• ベストアンサー

離婚したいと思っている主人が、癌に・・・

結婚10年になり、子供のいない40代の夫婦です。 主人は車関係の自営業を1人で営んでいて人柄はいいのですが、金銭感覚が無いというか仕事に対する計画性が無いというのか、夢を追い大きな口だけはたたいてきました。 そんな主人には、今まで私は幾度と無く、お金を援助してきました。結婚2年目にして主人が仕事で作った借金300万円を、私の貯金や車などを売って全て完済しました。 その後は商売もそこそこ繁盛してきたので、私の立替えたお金も取り戻せるかと思ったのですが、現実は手元に戻る事はありませんでした。 結婚5年目にして、商売を大きくしたい自分の工場・事務所を構えたいという夢の実現に、出来るものなら少しは応援したい思いもあり、主人は家のローンもあり銀行からは借りられなかったので、またもや私が「ひとはだ」脱ぐ羽目になり、私の銀行ローンで150万円援助することとなりました。 それでも足りなくて、私の親に頭を下げて300万円援助してもらったのですが、いざ新天地でスタートしたものの、主人の思惑とは違い経営不振状態が続いています。  収入が少ないならバイトでもする気持ちがあればいいのですが、ホームページ作成やら他のことに熱心で、毎月借金を重ねて生活する日々です。 私もフルタイムで働こうと思うのですが、いかんせん主人が出払ったときなどの留守番や何かで事務所に待機していなくてはならず、外で働くにも短時間しか働けず収入も少ないです。 お金のことで喧嘩になることも増え夫婦仲も悪くなり、その気持ちのやり場に主人は知人の女性から招待されmixiにはまり、サイトを通じて何人かの女性とメールやりとりをし始めました。 2度ほど会ったこともあるようですが、二人きりではなかったようです。 働けど働けど、主人の仕事がうまくいかず借金が増える生活に、うんざりして共に頑張ろうという意欲も失せ、愛情もなくもう離婚したいと何度となく言っているのですが、相手にしてくれません。 いっそのこと家出をして別居しようと思っていた矢先に、主人が体調を崩し検査したところ癌告知を受けました。 主人が大変なことになり可哀想という気持ちより、闘病生活にかかるお金の心配を先に考えてしましました。 病人の主人を置いて別居するわけにもいかないでしょうし、心優しく看病できる気持ちにもなれませんし、今後どうしたらいいのか悩んでしまいます。 私は冷たい人間でしょうか。。。

noname#79505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinokawa
回答No.2

相手が願だろうとなんだろうと別居してもいいと思いますよ。 あなたはそれだけのものを彼に与えてきたのです。 もう愛情も財布も気力も空っぽでしょう。 無い袖は振れないのです。 ですが >愛情もなくもう離婚したいと何度となく言っているのですが、相手にしてくれません。 質問者さんにあまり真剣に離婚したいという意思は感じられませんね。 離婚したいと言ってみてうさを晴らしているだけではないでしょうか。 本当に離婚をする意思があったのなら 方法はいくらでもあったからです。 自分はいい人だと思われるために 好きでもない男の妻として残りの人生を浪費するのもいいでしょう。 ですが 他人は誰も誉めてはくれませんよ。 「あなたは他に仲の良い女性もいるようだから そちらに面倒見てもらってね」 と一言残して家を出てもいいでしょう。 沈む船にしがみついても誰も賞賛してくれませんよ。 体面を優先するかどうかが問題なんでしょうね。 いくら看病したところで 心に愛情がなければ醜い関係を続けているとしか見えないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問投稿したのちに、主人が急遽入院となってしまったので、バタバタと忙しない日々でお返事が大変遅くなってすみませんでした。  あなたの仰るとおり、離婚に関して真剣な思いがなく、口先だけだったのかもしれません。 行動に出る前に、事態が急変して、結局乗りかかった船になってしまったので、ひとまず現在は身の回りの世話をしていますが、主人の留守の間色々と今後のこともきちんと検討していきたいと思っています。 

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、私は自他共に認める鬼嫁です。 子供さんがいらっしゃらなければ、迷われなくていいのではないですか。 わたしも似たような状況ですが、状況的にはずっといいほうなのにもっと酷い嫁です、よ。 わたしもこちらで質問させて頂いて、自分の中の整理をしている最中です。私の場合、大切な息子たちの父親であることから、自分の想いだけで動けないと思い込んでいました。 でも、やはり自分が選択していくしかないのです。 人として、戸籍上の夫に自分を殺して一生添い遂げるのか、 自分を殺さず、自分らしい生活を取り戻すのか、 究極、どちらを選択し、どちらを捨て、何を後悔するのか、だと思います。 間違いのない、後悔のない人生なんてないんですよね。 何も諦めず、何も捨てず、何も背負うことなく、生きていくことは出来ない。 ならば、背負えるものを背負いましょう。自分が納得できるものを背負いましょう。 背負ったことによって得るものもあるでしょう。 捨てたことで得るものもあり、そして捨てたことでさらに苦しみに包まれるかもしれません。でも、得たものに支えられて生きていきましょう。 伝えたいことがうまく書けませんので私の好きな言葉を書いてみます。 「情けは人のためならず」…人はみんな知らず知らず助け合って生きている(勝手解釈) 「捨てる神あれば、拾う神あり」…行き詰ったらこだわり捨て、発想の転換をしてみる(拡大異訳) 幸せになってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お返事が大変遅くなり、すみませんでした。 あれこれ思い悩むなか、主人が急に具合が悪くなり、入院となってしまったのも、何か意味のあることかもしれません。 今は離婚云々というより、まずは冷静に看病をし主人の様子をみながら、今後のこともきちんと考えていきたいと思っています。 

• rinso
回答No.1

お気持ち察します とても辛い毎日を送っていたんだろうと思います 私(他人)の意見として一つ 旦那様は奥様にとても甘えているようにみえました 男というのはいくつになっても夢を追い求めます だからといって限度というものをわかっていないと いつまでたっても改善しません 旦那様はきっと一番最初の借金返済の時に 奥様が手助けしたことをきっかけに何かあっても奥様がなんとかしてくれるだとうという 甘い考えをお持ちなんだと思います 女性とのmixiでの関係なども奥様は最終的には許してくれると思っているかもしれませんね 離婚の話をしても「どうせ言葉だけで離婚なんてできるはずない」 と思ってる可能性だってあります これは私から見た感想ですが・・・。 癌になったという事ですが考え方を少し考えてみてはどうでしょうか 「今まで私に辛い思いをさせてきたから神様が天罰を与えたんだわ!」 ぐらいの気持ちになれば冷静に考える事ができるかと思います 決して奥様は冷たい人間なんかではないですよ 奥様の状況を察するに私としては別れる、もしくは別居する形をとったほうが良いかと思います 大事なのは会社やお金ではありません その会社やお金は誰がいたから今まで成り立ってきたのですか? 奥様ですよ その奥様がこんな状態になってはどうしようもありません 今自分が一番したい事、旦那様の病気は二の次です まず自分はどうしたいのか、それを考えてみてはどうでしょうか

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 質問投稿してから数日後に、主人が急に具合が悪くなり、救急外来に連れて行ったら即入院となってしまい、お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。 あれこれ思い悩んでいたものの、状況が一変して色々と思うことはありますが、現在は開き直って面倒を見ている状態です。 気持ち的には、rinsoさんが仰るように、今までの私の気苦労を思い知るために病気になったんだ・・・くらいの気持ちでいます。 なので、少し気持ちもラクになりました。今後どうするかは、身の回りの世話をしながら、主人の態度を見つつ考えていこうと思っています。