• 締切済み

悪い意味でのギャップ

はじめて質問させていただきます。 私は23歳男性です。 最近、男性もですが、特に女性から見た目と中身のギャップについて 言われることがとても多くなりました。 そしてそれによって、どうも女性に最終的にいい印象を与えていないようなんで、悩んでます。 私への第一印象 まじめ、冷静で几帳面 理知的で頭が好さそう 大人っぽい すごくできそうな男 実際 まじめ、冷静→根っこはそうです。仕事上も。 しかし話す雰囲気はかなりアバウトです。 笑わせたり場を和ますのが好きなんでいつもジョークとかネタとか言ってばかり。 いじられ役を望んですることも。 それをやりすぎているかもしれませんが、封印するのも…。 人を楽しませるのが好きですし、やめられません。 まじめな人ほどボケたりしません? 理知的で頭が好さそう→特にそういうわけでもありません。割と直観的に話を展開しますし、文系なのでその方面はともかく、わからないことは「俺文系だから」で逃げます。 文系のこともわからないときは「俺文系だからわからんわ」と返します。総合的にみて頭悪いです。 大人っぽい→大人っぽい格好が好きなので、好んでそういう服を着ます。そう受け取られて当然だと思いますし、そう印象をもたれるのはファッション的には成功と言えるかもしれません。しかし、一つ目の項目を見てわかるとおり中身はそんなことありません。 すごくできそうな男→幹事は信頼を以てよく任されます。(関係ない?)物覚えが良いほうではありませんし、そうではないことはばれるというか、すぐわかります。 外見と中身に差があるのは感じています。 服が好きなので、おしゃれには気を使い、評判もいいです。 大人っぽい、キレイ目の格好をしています。 両親のおかげで、こういうところくらいでしか自分で言えませんがハーフ顔で、整っていると思います。 ルックスは良いと思います。 外側が中身に勝ってしまっているようです。しかし中身に応じて服のレベルを落とすというのも変な話ですし、好きな服を着ていたいです。 これから中身の質を高めていけばいい、と思いますが3枚目でもありたいので、見た目と中身がマッチすることはないでしょう。「矯正」も、できればしたくない・・・かな。 第一印象が良すぎて、その分落差が大きくなり大分損をしている、と落ち込みます。 こんな自分を受け入れてくれる人もいるだろう、と思っていましたが、 最近振られてばかり、もしくはそこまで行くことなく終わってばかりで ゆらいでます。 「もてそう」で終わる典型です。 ちぐはぐな人間です。 私はこのまま地でいくべきか、それとも変わるべきか、変わるなら外か、中か、また具体的にどこを変えるか。 皆さんの意見を参考にしてみたい、と思い投稿させていただきました。 自己主張の激しい文、自慢に見える文があったかもしれませんが、 相談させていただくということで伝えるべきと思ったところは できるだけ卑下、謙遜せず書かせていただきました。 不快になられた方がいたらお詫びさせていただきます。 よろしかったら、回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

質問者さんの内容を読んで阿部寛さんの顔が浮かびました。 いまや2.5枚目の役をやらせたらNo1という感じの俳優さんですが 昔は超二枚目のモデルさんでした。 でも彼はきっとおとぼけで三枚目なところが地だったんだと思います。 いい具合にそれが演技で発揮できる事で人気に火がついたのだといわれています。 見た目がいい男なんて世の中一杯います。 モテル男というのは自然体で一緒にいて楽しい男性の事を言うと思いますよ。 質問者さんも目指すは「自然体」でしょう。 どっちにあわせるという考えがおかしいと思います。 見た目は二枚目で中身は三枚目。 そういう個性的な自分を目指してほしいと思います。 頑張って下さい☆

hoobar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる通り自然体こそが一番と考えています。 今回投稿させていただいたのは、言い換えればギャップによって自然にしているつもりでも相手に逆に不自然な印象を与えているんじゃ、と考えたからです。 そんな現状に不安と疑問を感じ、妥協するものなのかそういうものじゃないのか少しわからなくなっていました。 そんな中、私が尊敬する阿部さんを用いて説明していただき、少しそういった不安は落ち着いてきました。 自分がなかなか恋をかなえられないのはもちろん他にも問題があるからで、今回の件はあくまで一要因にすぎません。今はここを変えず、 他の問題点を変えていきたいと思います。 重ねてご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャップを無くすにはどうしたらいいのでしょうか?

    20代女です。 見た目と中身にギャップがある場合、どうしたらギャップを無くすことができるのでしょうか? 山登りが趣味なのですが、 見た目が、漫画やアニメ、ゲームをやってそうないわゆるインドアな人に見えるらしく 体型も細いから一層見えるみたいです。 けれど、実際はアニメ、漫画、ゲームには全く興味がないです。 ギャップを無くすためにスポーツジムに2年間通ってますがなかなか服を着た状態の見た目の変化(体が大きくなる)がなく、ただ鍛えた分、力がついて脚力や重い荷物を余裕で持つことができるようになりました。 裸になると筋肉がついてるのはわかります。 元々脂肪がつきにくいため、それも原因なのでしょうか? それ以外で見た目と中身のギャップを無くすようにすることは可能なのでしょうか? 必ず人に山登りをしていることを話すと 驚かれます。 驚かれることが嫌なのでギャップをなくしたいと思い質問しました。 よければ、ご回答お願いいたします。

  • 見た目と中身にギャップがあります。

    大学生の女です。 見た目と中身にギャップがあるらしく、人から嫌われることが多いです。 見た目はかなりの童顔で低身長、手足の短い幼児体型です。 また、声が子供のようなアニメ声で、努力しても大人っぽい声は出せませんでした。 「いつも笑顔」をモットーにいつもニコニコしています(もちろんTPOはわきまえています)。 なので、お世辞で「かわいいー」とか「天然っぽい」等とよく言われます。 ですが中身は、バリバリ仕事をするのが好きで、議論が大好きで、頭を使うのが好きなのでひねった会話が好きな、男っぽい性格をしています。 話し合いの場でガツンと意見を言ったり、誰かがおっちょこちょいなミスをした時に愛のあるツッコミを入れたりすると「(私)ちゃんってそんな事言うんだ…。」と驚かれ、空気が止まってしまいます。 また、ミスをしたわけではないんですが見た目で仕事ができなさそうと思われており、私が仕事をしようとすると「ここはいいから(私)さんはあっちの仕事をやって」と簡単な雑用に回されたりしています。 「私がやりますよ」と言っても、皆から説得されて雑用に回されます。 なので、「ぶりっこ」「KY」「腹黒」などと聞こえるように悪口を言われることもあります。 今の周りの人からは嫌われてしまっているので半分あきらめていますが、今後新たに出会う人と良好な関係を作れるように努力したいと思っています。 何か良い対処法はないでしょうか?

  • ギャップ

    こんばんは。 31歳 会社員(男)です。 ギャップについて質問をしたいと思います。 私は他人から ・さわやか ・かっこいい(?) ・先生みたい などと良い事評価を頂いています。 その一方で、「ギャップや意外性がない」とも言われてしまいます。 もちろんこれだけが理由ではないと思いますが、 女性と最初はいい感じになっても徐々に気持ちが醒められてしまったり、 「良い人なんだけど・・・」という感じで彼氏彼女の関係になれなかったり、 ということが続いています。 実際、今までで1年だけ彼女がいる状態だったり、その彼女と別れてから6年間彼女がいません。 私を気に入ってくれる女性はいるのですが、結果付き合えなかったり。。。 例えば、ですが、一見怖そうな人が子犬と戯れていたら、良い印象の意外性があると思います。 しかし、普通の外見の人が子犬と戯れていたら、それはふつうだと評価されると思います。 「ギャップ」や「意外性」ばかりではありませんが、「ギャップ」「意外性」はどのように身に付けるものなのでしょうか? または、私の様な人の「ギャップ」「意外性」とはどのようなことがあげられるのでしょうか? 考えてみたのですが、なかなか思いつかなかったので質問させて頂きました。 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 理系の直観力 VS 賢い文系の人のロジック力

    私は、理系です。 理系の分野は、どの分野でも、あまり勉強しなくても、直観力で理解できます。 しかし、理系の資格試験でも、法律分野だけ、どの試験でも、いつも不合格です。理系の直観と(文系の法律の)ロジックが、合わない気がしています。 同様に、無茶苦茶、頭の切れる文系の人の作ったロジックは、直ぐに理解できないです。理解に時間が掛かります。 理系の直観能力と、(特に優秀な)文系のロジック力は、別物ではないでしょうか?

  • 文章が読むのが遅い自分・見た目とのギャップ

    新しいことを理解するのにすごく時間がかかるタチで、 本を読む速度(理解力)が人の半分以下です。 高校はなんとか出ましたが大人になっても、人の話がよく理解できなかったりします。 そのくせ、人からは一見賢い人のように見えるようです。 私の立ち振る舞いや話し方自体は、能力のある人であるような印象を与えるようで、 (しっかりしているとか、頭がよさそう・賢そう・分別がつきそう・・・) 現実と見た目のギャップに、しばしば苦しみます。 部分的に人より知恵がまわりますし、しっかりと理解できていれば、 人より賢い受け答えができたりします。 (昔はもっと良い受け答えをしようとして、とんちんかんな返答をしたことも・・・) しかし読むのは昔から遅いんです。 ひょっとしたらADHDなのでは?と悩んだりもします。

  • 見た目とのギャップに苦しみます

    私の第一印象は女性らしく、見られます。 芸能人でいうと菅野美穂とかに似ているといわれたり。。 人見知りもするので初対面では、おとなしく男性に尽くしそうに見られます。 実際の性格は男っぽく、経営者の方と話しても、奥さんになりたいっていうより 一緒に仕事してみたいなとか、ご飯をおごってもらっても自分の分も払いたいって思ったり。。 見た目の印象や話し方がゆっくりしているために、いい奥さんになりそうと言われますが そんなことはなく。 目標や野心があるタイプで男勝りです。 そのため知り合う男性も、ギャップにびっくりするみたいで どうしたらいいかわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 女の子から見た男のギャップについて

    女性に質問です!(できれば、JK or JDの人よろしくお願いします) 見た目や服装は清楚で知的そうなイメージなのに、話すとテンションが異常に高くて、アホ丸出しになってしまう ...こんなギャップがある男がいたとしたら、あなたはどんな印象をうけますか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 意外性、ギャップの上手な見せ方

    ご覧いただきありがとうございます。 20代前半男です。 ギャップや意外性は恋愛では有利に働くと思うのですが 僕は自分では結構ギャップを持っている方だと思います。 仕事場ではただの真面目そうな、おとなしそうな人 という印象を相手に与えているようなのですが 実際話すと松本人志や、関根勤が好きで彼らと観点が似ている ので面白い人といわれ、周りから良く慕われます。 趣味はギター、ピアノ、ベース、作曲、ダンス、スノーボード、スケートボード と結構アクティブな趣味を持っています。 どの趣味も意外と言われます。笑 好きなモノができれば、それにしばらくは一心不乱に 打ち込んでしまうところがありすべて、趣味の範囲を超過していて いて音楽では楽器の演奏や、作曲でネット上での活動ですが 少しお金をもらったりすることもあります。 現在好きな人がいるのですが自慢したくないので、全部隠していたのですが 友人が僕の趣味などをその子にすべて話してしまいました。 何でもあいつはできるよ~と伝えられてしまい、ハードルが上がり ギャップを作ろうとしていたのがすべて壊れてしまったようです… 彼女には真面目な人→多趣味な人→面白い人、個性的な人 と言う順の印象を与えていると思うのですが 今度その子を何人かつれて家に遊びに連れてくる予定があるので 家には楽器があるので、おそらく演奏して欲しいと言われると思うのですが まだあえて演奏せずにじらした方が良いでしょうか? 見せつけるために呼んだ様で嫌味に思われそうです。 もうひとつのギャップとしては しゃべるとお笑い系なので中身がなさそうに思われるのですが 家に、政治経済科学株式投資などの本が沢山あります… 上手い具合にギャップを仕掛けて行きたいのですがなかなか難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて年上の男性と遊びます・・

    今度の日曜日に初めて年上の男性と遊ぶことになりました。 それどころか私は男の人と二人っきりで遊んだことがありません!! 相手の人は二十六歳の人で私とは八歳差です・・・。 八歳違うと話題とか服の好みとかも違ってくると思うのですが どんな服で行ったらよいのかわかりません泣!! やはりオトナっぽい服装で行ったほうが良いのでしょうか? また、オトナっぽいといったらどんな格好になるのでしょうか?

  • 中3男子の服

    今度、男2・女2で遊びに行くことになりました。 しかし、自分のファッションセンスに自信がなく、 何を着ていけばいいのかわかりません。 あいにく、服の数も少ないので買うことにしました。 そこで、中学生が着ても、かっこいい、と思われるような服は、 どのようなものがあるのでしょうか。 あまり大人っぽくなく、 カジュアルと言うか、さわやかな印象が残るような服が良いなと思っています。 多くの方のお返事、お待ちしてます。 ちなみに、私は  ・身長 160cm前後  ・体型 普通(太ってもなく、やせてもなく)  ・髪型 短い~やや長め  ※少し肩幅が狭い です。