• 締切済み

悪い意味でのギャップ

はじめて質問させていただきます。 私は23歳男性です。 最近、男性もですが、特に女性から見た目と中身のギャップについて 言われることがとても多くなりました。 そしてそれによって、どうも女性に最終的にいい印象を与えていないようなんで、悩んでます。 私への第一印象 まじめ、冷静で几帳面 理知的で頭が好さそう 大人っぽい すごくできそうな男 実際 まじめ、冷静→根っこはそうです。仕事上も。 しかし話す雰囲気はかなりアバウトです。 笑わせたり場を和ますのが好きなんでいつもジョークとかネタとか言ってばかり。 いじられ役を望んですることも。 それをやりすぎているかもしれませんが、封印するのも…。 人を楽しませるのが好きですし、やめられません。 まじめな人ほどボケたりしません? 理知的で頭が好さそう→特にそういうわけでもありません。割と直観的に話を展開しますし、文系なのでその方面はともかく、わからないことは「俺文系だから」で逃げます。 文系のこともわからないときは「俺文系だからわからんわ」と返します。総合的にみて頭悪いです。 大人っぽい→大人っぽい格好が好きなので、好んでそういう服を着ます。そう受け取られて当然だと思いますし、そう印象をもたれるのはファッション的には成功と言えるかもしれません。しかし、一つ目の項目を見てわかるとおり中身はそんなことありません。 すごくできそうな男→幹事は信頼を以てよく任されます。(関係ない?)物覚えが良いほうではありませんし、そうではないことはばれるというか、すぐわかります。 外見と中身に差があるのは感じています。 服が好きなので、おしゃれには気を使い、評判もいいです。 大人っぽい、キレイ目の格好をしています。 両親のおかげで、こういうところくらいでしか自分で言えませんがハーフ顔で、整っていると思います。 ルックスは良いと思います。 外側が中身に勝ってしまっているようです。しかし中身に応じて服のレベルを落とすというのも変な話ですし、好きな服を着ていたいです。 これから中身の質を高めていけばいい、と思いますが3枚目でもありたいので、見た目と中身がマッチすることはないでしょう。「矯正」も、できればしたくない・・・かな。 第一印象が良すぎて、その分落差が大きくなり大分損をしている、と落ち込みます。 こんな自分を受け入れてくれる人もいるだろう、と思っていましたが、 最近振られてばかり、もしくはそこまで行くことなく終わってばかりで ゆらいでます。 「もてそう」で終わる典型です。 ちぐはぐな人間です。 私はこのまま地でいくべきか、それとも変わるべきか、変わるなら外か、中か、また具体的にどこを変えるか。 皆さんの意見を参考にしてみたい、と思い投稿させていただきました。 自己主張の激しい文、自慢に見える文があったかもしれませんが、 相談させていただくということで伝えるべきと思ったところは できるだけ卑下、謙遜せず書かせていただきました。 不快になられた方がいたらお詫びさせていただきます。 よろしかったら、回答をお願いいたします。

みんなの回答

• arista
回答No.1

質問者さんの内容を読んで阿部寛さんの顔が浮かびました。 いまや2.5枚目の役をやらせたらNo1という感じの俳優さんですが 昔は超二枚目のモデルさんでした。 でも彼はきっとおとぼけで三枚目なところが地だったんだと思います。 いい具合にそれが演技で発揮できる事で人気に火がついたのだといわれています。 見た目がいい男なんて世の中一杯います。 モテル男というのは自然体で一緒にいて楽しい男性の事を言うと思いますよ。 質問者さんも目指すは「自然体」でしょう。 どっちにあわせるという考えがおかしいと思います。 見た目は二枚目で中身は三枚目。 そういう個性的な自分を目指してほしいと思います。 頑張って下さい☆

hoobar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる通り自然体こそが一番と考えています。 今回投稿させていただいたのは、言い換えればギャップによって自然にしているつもりでも相手に逆に不自然な印象を与えているんじゃ、と考えたからです。 そんな現状に不安と疑問を感じ、妥協するものなのかそういうものじゃないのか少しわからなくなっていました。 そんな中、私が尊敬する阿部さんを用いて説明していただき、少しそういった不安は落ち着いてきました。 自分がなかなか恋をかなえられないのはもちろん他にも問題があるからで、今回の件はあくまで一要因にすぎません。今はここを変えず、 他の問題点を変えていきたいと思います。 重ねてご回答、ありがとうございました。