• ベストアンサー

Pixus980で印刷がずれて、だぶってしまいます

Canon Pixus980で、インク交換をした後、 年賀状を印刷しようとしたら、 だぶって滲んだような、乱視のような感じに印刷されてしまいます。 修理にだすしかないのでしょうか? 休日でサポートに聞けないため、こちらで質問させていただきます。 試しにWordの文章では行が乱れて、左右にずれている行があります。 ヘッド調整を自動でしてみたら、パターンがきれいに並んでいません。 上から5,7,9…段目が3ミリくらい右にずれています。 手動調整では、A~E列はまったくきれいなのですが、 FとGはすべてが、長方形でなく上下に二段になっています。 何かお分かりの方がいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 写真がうまく張り付きませんでしたので、再々貼り付けです。

ayaryan
質問者

お礼

写真の貼り付けありがとうございました! おっしゃるとおりのところでした! 貼ってくださった写真を参考に拭いてみましたが、 まだだめでした。それで昨日サービスセンターに持ち込んだら、 印字位置フィルムがずれているとのことで、 取り付けなおしをしてもらい直りました。 インク交換のときに変なことしちゃったのかな、、、 これから注意してやろうと思います。 やれることはやってみてから修理に出せてよかったです。 メーカーの対応も早くて本当に助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 写真がうまく張り付きませんでしたので、再度貼ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 PIXUS 980というのは聞いたことがありませんけど、現行機種のMP980として話をします。 エンコーダーフィルム(タイミングフィルム)の汚れの可能性があります。 これが汚れるとヘッドの位置を正常に拾えなくなり、ズレたりします。 表などを印刷すると同じところでずれている筈です。 添付した写真の位置にグレーの半透明のフィルムがあるはずです。(写真はMP630ですが基本構造は変わらないはずです) 懐中電灯で照らすとグリスなどが付いて白っぽく汚れている可能性があります。 指でつまんで拭き取るだけでも変わるはずです。 強く引っ張ると切れますので注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

詰め替えインクは使っていませんよね?(^_^; インクがちゃんと取り付けられているか一度全て外してもう一度取り付けてください その後ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシュをしてからヘッド位置調整をしてみてください

ayaryan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 今回は詰め替えインクではありませんでした。 前のプリンタでエコなのかな~と思って、 詰め替えインクを使ったことがあるのですが、 容量が少ないような気がします(^^; 翌日サポートに電話が通じたら、まったく同じことを言われました。 結局、ヘッドの不具合ではなく、修理に出して即日全快しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

ヘッドはきちんと固定されていますよね? 一度、ヘッドをはずして再度ヘッド位置調整をしてみる。 (ヘッド上のレバーではずれるはずです) ↓ ダメなら、「手動ヘッド位置調整」(特殊設定の中にあります) ↓ ダメなら・・・修理かな。

ayaryan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 すぐに試してみましたがダメで、 翌日サポートに電話が通じたら、まったく同じことを言われました。 結局修理に出して全快しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • PIXUS MG6230 モノクロ印刷ができない

    CANON PIXUS MG6230を利用しています。 モノクロ印刷で印刷しても、紙が送られるのみで何も印刷されなくなりました。 クリーニングや、ノズルチェック印刷、プリントヘッド自動調整を試しましたが 直らないです。 これは故障でしょうか? 同じ経験がある方、教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • pixus mg7730のインクが出ない

    canon pixus mg7730を7月5日に注文し、6日に届き、直ぐに使い始めましたが、以下のような現象が発生しました。 1.ヘッドの自動調整が何回やってもできない。 2.そのまま使い始めたらシアン色だけが出ない。 ヘッドのクリーニングをしたら、シアン色は出るようになりました。その後、70枚ほどカラー印刷した後に、またシアン色だけが出ない。新しいインクに取り替え、ヘッドのクリーニングをしたらシアンが出ました。 ヘッドの手動調整をしようとしましたが、やり方が分からず断念。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • canon pixus 黒が印字されない

    canon pixus iP4300を使っています。 黒のみ印字されません。 インクは純正新品にいれかえました。 ノズルチェックパターンもO.K.ですがヘッド位置調整で全く印刷されない列(黒)があります。 その場合、列の5とかー5とかどう設定すればいいんでしょうか? 手動でやる場合、何を基準に位置調整すればいいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Canon PIXUS 9100iで黒が印刷できない!?

    Canon PIXUS 9100iで黒が印刷できない!? Canon PIXUS 9100iという機種のプリンタを使用しています。 インクがなくなったため、 全てのインクを新品に交換して使用すると 写真や図柄の 黒(K100%)の部分が印刷できないのです! ヘッドの詰まりか何かなのか・・と思い 試しにK80%、K60%、K40%・・など墨の割合を変更すると グレースケールは印刷できるのです。 K100%がなぜ出ないかお分かりの方いらっしゃいましたら ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • canonプリンターPIXUS ts8130の印刷

    canonプリンターPIXUS ts8130を使用しています。 カラーで印刷する時に 1.プリンターに直接印刷する場合は綺麗にカラーで印刷されます。 2.コピーでカラー印刷すると全ての色がぼけて薄くなります。 因みに 1.クリーニングでブラックとカラーでクリーニングしています。 2.ヘッド調整もしています。 対処方法をご教授下さい。

  • キャノン PIXUS6500iの印刷で、しまになる

    キャノン PIXUS6500iの印刷で、しまになります。2から3ミリの等間隔の縞になります。 ノズルチェックパターンを印刷すると青色がづロック崩しになってます。(下半分が交互に色出てません)Bが櫛のようです。Eが下の部分がまったくでません。 クリーニング、ヘッドリフレッシング、ヘッドをはずして水洗い(先だけ)しましたが状態変わりません。 ヘッドの交換で直るのでしょうか?どうもそうは思えないのですが・・・。機械的な電気信号がうまくいってないようなきがします。チェックパターンが何回やっても規則的に不具合なので、ノズルのつまりだけとは思えません。 もう2台キャノンありますが、やはり同じ状態です。キャノンの特有の現象でしょうか。以前、そのうちひとつはヘッド交換しましたが改善しませんでした。

  • キャノンBJS500ノズル目詰まり?ヘッドの故障?

    キャノンのPIXUS BJ S500を使っています。 最近写真だけでなく文書の印刷も画質がとても悪いので ノズルチェックパターン印刷と ヘッド位置調整をやってみました。 ヘッド位置調整で印刷したのをみると横長の長方形のパターンがA~Fで出てくるはずなのに、BとFは下半分が縦のしましま CとEは下半分がまったく印刷されていませんでした。 キャノンに電話してとりあえずクリーニングを10回ほどとインクタンクを外してその下の黒い部分(ここの下部がヘッドというんですよね?)を外して付着していたほこりやインクをふき取ってみましたが改善されません。 次はなにを試してみたらいいでしょう? そろそろ買い替えの時期でしょうか? 

  • 黒インクのみが印字できない。Canon Pixus

    Canon Pixus iP4300 を使ってます。 海外に住んで、東京に出稼ぎ生活して、プリンターを8ヶ月使わず、帰国後印刷しようとしたら 黒9のみ印字できません。強力クリーニングやノズルチェックパターンを印刷しても一番上の黒が全く印字されません。純正黒を日本の友人におくってもらったんですが、やはり駄目でした。 ヘッド位置を手動で調整できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然カラー印刷ができなくなりました。

    キャノン PIXUS 860iを使用しています。(2004購入) 突然ですが、カラー印刷ができなくなりました。 (白黒印刷(3eのみ)はできます。) 印刷中に白いスジが入るようになり、そのうち印刷ができなくなりました。 ノズルチェックパターンを印刷したところ、黒色のみ印刷されました。 プリントヘッドクリーニングをしたり、リフレッシングをしてみましたが駄目でした。 プリントヘッドの自動調整を行ったらエラーとなり、手動で調整してみましたが、黒色のみ印刷されました。 インクは現在詰め替え用を使用していますが、キャノンの純正を使用しています。 一度アンインストールをして、再度インストールをしてみましたが、それでも駄目でした。 やはり修理しないと駄目なのか、わかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。