• ベストアンサー

Pixus980で印刷がずれて、だぶってしまいます

Canon Pixus980で、インク交換をした後、 年賀状を印刷しようとしたら、 だぶって滲んだような、乱視のような感じに印刷されてしまいます。 修理にだすしかないのでしょうか? 休日でサポートに聞けないため、こちらで質問させていただきます。 試しにWordの文章では行が乱れて、左右にずれている行があります。 ヘッド調整を自動でしてみたら、パターンがきれいに並んでいません。 上から5,7,9…段目が3ミリくらい右にずれています。 手動調整では、A~E列はまったくきれいなのですが、 FとGはすべてが、長方形でなく上下に二段になっています。 何かお分かりの方がいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 写真がうまく張り付きませんでしたので、再々貼り付けです。

ayaryan
質問者

お礼

写真の貼り付けありがとうございました! おっしゃるとおりのところでした! 貼ってくださった写真を参考に拭いてみましたが、 まだだめでした。それで昨日サービスセンターに持ち込んだら、 印字位置フィルムがずれているとのことで、 取り付けなおしをしてもらい直りました。 インク交換のときに変なことしちゃったのかな、、、 これから注意してやろうと思います。 やれることはやってみてから修理に出せてよかったです。 メーカーの対応も早くて本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 写真がうまく張り付きませんでしたので、再度貼ります。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 PIXUS 980というのは聞いたことがありませんけど、現行機種のMP980として話をします。 エンコーダーフィルム(タイミングフィルム)の汚れの可能性があります。 これが汚れるとヘッドの位置を正常に拾えなくなり、ズレたりします。 表などを印刷すると同じところでずれている筈です。 添付した写真の位置にグレーの半透明のフィルムがあるはずです。(写真はMP630ですが基本構造は変わらないはずです) 懐中電灯で照らすとグリスなどが付いて白っぽく汚れている可能性があります。 指でつまんで拭き取るだけでも変わるはずです。 強く引っ張ると切れますので注意してください。

• wand88
回答No.2

詰め替えインクは使っていませんよね?(^_^; インクがちゃんと取り付けられているか一度全て外してもう一度取り付けてください その後ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシュをしてからヘッド位置調整をしてみてください

ayaryan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 今回は詰め替えインクではありませんでした。 前のプリンタでエコなのかな~と思って、 詰め替えインクを使ったことがあるのですが、 容量が少ないような気がします(^^; 翌日サポートに電話が通じたら、まったく同じことを言われました。 結局、ヘッドの不具合ではなく、修理に出して即日全快しました。

• wbhunt
回答No.1

ヘッドはきちんと固定されていますよね? 一度、ヘッドをはずして再度ヘッド位置調整をしてみる。 (ヘッド上のレバーではずれるはずです) ↓ ダメなら、「手動ヘッド位置調整」(特殊設定の中にあります) ↓ ダメなら・・・修理かな。

ayaryan
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 すぐに試してみましたがダメで、 翌日サポートに電話が通じたら、まったく同じことを言われました。 結局修理に出して全快しました。