解決済み

3のつく数字と3の倍数のみを表示するプログラム

  • 困ってます
  • 質問No.4577659
  • 閲覧数6454
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (31/92)

C言語で3のつく数字と3の倍数のみ(1~150)を表示するプログラムを作りたいのですがどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (71/109)

数字で全部処理するとしたら、ある数x(1~150)について

・xが3で割り切れるかどうか?(x%3が0かどうか)
・xの下1桁目が3であるかどうか?(x%10が3かどうか)
・xの下2桁目が3であるかどうか?(x%100/10が3かどうか)

以上のことをif文等で場合分けすればいいかなと思います。
(汎用性を考えるなら、No.2さんの考え方の方が良いです)
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1580/4999)

>#1さん
>下一桁が3のものを選べばいいだけ

これでは、例えば
30,31,32,33,34,35,36,37,38,39
の部分が世界のナベアツと同じようにアホになれませんね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (292/1049)

・3の倍数
3で割り切れる値。

・3のつく数字
文字変換し、その中に文字の3があるか。

を探す。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (356/1220)

3で割ったらあまりが0になるか、下一桁が3のものを選べばいいだけではないですか?