• 締切済み

2009年度版のカレンダー

昨日テレビで、2009年のいろいろなカレンダーを紹介していました。 テレビ画面の下に2009年度版カレンダーと表示されていたので、最初2009年4月~2010年3月のカレンダーなのかと思ったら、普通に1月から始まる2009年のカレンダーで、あれ?と思いました。度をつけたら4月からになってしまいますよね? これはテレビが間違えたのですか?

みんなの回答

• wand88
回答No.2

年度というのは、何月始まりにするかは自由です 12月始まりのところもあれば5月なんて所もあります 来年のカレンダーですから1月始まりという意味ですし それぐらい判りませんか?(^_^; 年度=4月って意味ではありません。

回答No.1

年度は企業(個人事業でも)の年度を何月からにするかによって決まってきます。 企業の場合、4月~翌年3月という企業が圧倒的に多いので、年度と言うと4月からというイメージがあると思いますが、そうとは限りません。 したがって、年度はじめは1月から12月まで様々です。 個人事業の場合は、法律上1月~12月が年度という扱いになり、自由にきめることは出来ません。 そのテレビの表示はちょっと紛らわしかったかもしれませんが、間違いではないでしょう。