• ベストアンサー

   ★  「エレガントな女になりたい」 と言う友人

質問1: エレガントとは、どういう状態ですか。 化粧とか、バッグとか、そういったもので、体に外付けした状態ではないように思います。 電車の中で化粧するのは、エレガントではないだろうし。 言動、振る舞い、姿勢と歩き方、スマイルでしょうか。 奥深いですね。 質問2: 「男」の場合、女性のエレガントに相当する状態は何でしょうか? 「ワイルド」?

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

1 あとは教養、芸術、気配り? 2 「粋」で良いかと思います。エレガントに対する訳語としても使われますし。

rodste
質問者

お礼

教養と芸術ですか。 これはねぇ、際限ないですね。 気配りなら。 粋ですか、 ふむふむ。。。

その他の回答 (1)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.1

「品格がある」ってことではないでしょうか? 女性の品格の定義については、書籍もいろいろあります。 そういう意味では、男性のエレガントも「品格がある」ってことになると思います。

rodste
質問者

お礼

品格というと余計にわからなくなってしまいました(笑)。 一流ホテルマンみたいなものか。

関連するQ&A

  • 軽くて、沢山荷物が入るエレガントな女性用バッグ

    軽くて、沢山荷物が入って、でもエレガントな女性用バッグで、お薦めはありませんか? 値段は上限30万までで考えています。 できれば、雨で濡れても大丈夫(防水&服に色うつりしない)なものが良いです。 財布や携帯、仕事の専門書、お弁当等のお仕事アイテムに加えて、ウェア、シューズ、タオル、メイク道具、タンブラーを入れます。 必要なサイズですが、シューズと本が嵩張るため、エルベシャプリエの中サイズのトート、ゴヤールのサンルイPMでは入りきらないです。 ロンシャンやエルベの大きめトート、フェリージのヘルメット用のバッグ(大)、サンルイGMなら多少余裕があります。 ヴィトンのキーポルは、バッグ自体が堅いせいか、大きめサイズでもギリギリです。 ヴィトンとフェリージは重くて使ってないので、軽いのが良いです。 また、本が重いので、肩からかけられるものが良いです。 手持ちのバッグが、エレガントな洋服&ピンヒールのパンプスといった仕事着に似合わないため、それらにあわせられるバッグを探しています。 服やパンプスは、色は白~ベージュといった淡い色が多いので、黒以外が第一希望ですが、黒しかなければ、それでも結構です。 その場合は(というか黒に限らず)、雨で色落ちしないものが良いです。 2個持ちは出来れば避けたいのですが、次善の策として、エレガント系の洋服にあう、軽いエコバッグのような物が、もしもあるなら、それと、普段のバッグとの2個持ちでも良いかなと思っています。 なので、そちらのお薦めも、もしあれば、教えて下さい。 (先に投稿した質問に誤記があったので、削除した上、訂正バージョンで改めて投稿致しました。すみません。)

  • 落ち着きがない女

    先日、電車にて。 自分は7人がけ角の席に座っていました。 少しすると、横に女性(2~30代?)が座りました。 座ると、バッグをゴソゴソ。バッグから化粧道具を出し化粧し始め、 終わったかなーと思うとバッグをゴソゴソ。携帯を出しいじってました。 それも終わったかなーと思うとまた化粧!! その繰り返しを延々30分… 毎回ゴソゴソすると女性の肘が当たらんばかりに自分の方にせり出してきて 何回もイラッとしました。 何を思ってそんなに何回も化粧するの?っと思います。 してもそんなに変わってないし。 こんなのが横に座ってきたらどう思いますか?

  • 電車の中でこんな場合、相手の事をどう思うでしょうか?

    電車の中でマナー違反を繰り返す人が絶えません。 そこで質問なのですが、こんな場合どんな反応をすると思われますか? 1. 椅子に腰掛けて普段から足を組んだり、大きなバッグを網棚に上げずに足下に置く癖のある人が、たまたま同じ事をしている乗客の前に立ってしまった。 大きなバッグを置き、高々と足を組んでいる。 時々、靴がこちらのズボンに触れて、汚されるようなイメージがある ・・ いつもと逆の立ち場になった時、相手に対してどう思うのでしょうか? 2. いつも大きなリュックを背負って満員電車に乗り、周りの乗客に迷惑を掛けている人が、たまたま手ぶらで乗車。 満員なのに無理して乗り込むと右も左も大きなリュックを背負った男がいる。 後ろから押されるのに、リュックが邪魔で仕方ない。 こんな時、相手にどう思うでしょうか? 3. いつも朝の通勤電車に乗り込むや否や、車内で化粧を始める女性。 たまたま昼の電車に乗って吊革につかまっていると、前に座っている女性がポーチを開け、鏡を見ながら化粧を始めました。 何気なく見ていると本当に 「ヌケ作」 のように見える。 そんな時、この女性は相手の事をどう思うでしょうか?  電車の中でちょっと気になって質問してみました。

  • 「電車の中で化粧する女が迷惑」と言っている人に質問

    「電車の中で化粧する女が迷惑」と言っている人に質問 電車の中で化粧して何が悪いのですか? 電車の中で化粧されるのが嫌なら見なければ良いわけだし、電車に乗らなくても良いんじゃないのでしょうか? 電車の中で誰にも迷惑をかけるわけじゃないんだし、法に抵触するわけでもないです 電車内の化粧に目くじらをたてる人は、具体的にどういう害を被ったのですかね 電車の中で化粧されるのが嫌と言う人は自分の世界の中でしか生きられない、温い環境で育ってきた他人の事情を慮れない可哀想な人だと思いますけどね どう思いますか?

  • 男性が嫌う女性のだらしなさとは何ですか?

    恋愛や結婚生活を長続きさせるためには、思いやりはもちろんですが、 お互いだらしなくなると異性として大切にできないと聞きます。 そこで、男性が嫌う女性のだらしない言動を知りたいと思います。 以下は私が思うだらしなさです。 ・平気でおならをする ・言葉遣いが汚い ・姿勢、食べ方の汚さ ・どこでも化粧する ・体中ぼりぼりかく ・下着姿でも平気で歩く など… これ意外でぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 公衆マナーのない女性の増加についてどう思いますか

    取りあえず女性の方回答下さい。 最近女性の公衆のマナーについて気になることがります。 下記内容によっては男女問わないものもありますが、取りあえず女性の方回答下さい。 尚お恥ずかしいお話ですが、これは関東圏の実態です。 関東圏全ての女性ではありませんが、女性のデリカシーの欠落がますます増加してきています。 また公衆マナーの悪さは日本の各都市部によって様々だと考えます。 関東を除く地域の方々も含め下記実態についてどのようにしたら改善できるのかご意見をお願い申し上げます。 (1)公衆の面前で化粧する女性 ・通勤電車の中等で、席に座りながら或いは立ちながら化粧をする。 ・ファストフード、ファミリーレストラン、喫茶店の席にいながら化粧をする。 (迷惑な理由) 主に男性の生理的な感覚関係する。一部の男性は車中で化粧している女性に対しても何も思わない者もいるらしいが、 殆どの男性は化粧する女性の姿(化けているところ)を見て許せるのは自分の恋人か奥さんである。 男性からすると、女性が化粧しているのを見ると言うことは、下着を目の前で着け替えているに等しい感覚である。 だから、見ず知らずの女性が目の前で化粧している姿はかなりエグイのである。 どんなにキレイな女性や、かわいい女性や、ファッションが決まっている女性でも、殆どの男性がその女性の姿を見て興醒めしてしまうことをその様な女性は分かってない。 また、朝の通勤前(外出)までに何故家で化粧してこないのか、朝寝起きでくるのか、そのダラシナサを考えると虫唾が走る。 また、化粧品(パウダーやクリーム等)の臭いが満員電車の中に充満する。 その様な女性に聴く。もし見ず知らずの男性が通勤電車の中でシェイバーをおもむろに取り出し、髭剃りを始めたら、生理的に気持ちいいですか? (2)公衆の面前で物を食べる。 ・通勤電車の中等で、席に座りながら或いは立ちながらパンやおにぎりを食べる。 (迷惑な理由) 超満員で混雑した通勤電車の中に、強い菓子パンの香辛料の臭いやおにぎりの具の臭いが立ち込めて気分が悪くなる。 また朝の通勤前(外出)までに何故家で食事してこないのか、そのダラシナサを考えると虫唾が走る。。   (3)公衆の面前で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。 ・膝上のスカートをはいていながら電車等の車中やその他の諸々の場所で足(股、膝)を閉じないで椅子に座る。 (迷惑な理由) そんなことは言わなくでもわかるでしょう。 (4)大きなショルダーバッグを超満員電車のなかでも肩から下ろさない。 ・混雑した車中で自分の身体の厚み以上もあるショルダーバッグを肩に掛けた状態で、周囲の人にぶつかろうが 平気でいる(何ともおもっていない)女性が結構多い。 (迷惑な理由) 周囲の人の身体にぶつかったり、主意の人の身体を押したり、その位置によってはかなり苦しい。 また、固めの素材で出来たショルダーバッグは、その角が周囲の人の身体に当たるとかなりの痛みを与えてしまう。 以上、挙げればまだありますがこの様な無神経な女性達が昨今増加の一途をたどっております。 こまりました。最近は仕事前の通勤でストレスが最大となっております。 いろいろとご意見下さい。

  • 電車の中で化粧をする女性はいつ頃から?

    よく朝の通勤電車の中で、ほとんどスッピンの女性が乗ってきたな、と思ったら、座席に座るなりバッグの中から化粧ポーチを取り出し、延々と化粧を始める人がいますよね。 電車を降りる時には、まるで別人のようになっている人も中には ・・・ 時代の流れなんでしょうが、古い考えを持つ者としては、人前で女性が化粧をしたり下着姿になるのは、特別な関係を持った男性の前だけ、という先入観があって、本当にふしだらなイメージがありますが、考えれば昔はこのような女性はいなかったように思います。 いつ頃から出没するようになったのでしょうか? また、欧米の女性などは、軽く口紅を治すくらいは人前でもするように聞いていますが、こんなに本格的な化粧を車内でするのは、世界でも日本だけの現象でしょうか?

  • 女とは何か?

    抽象的な質問で申し訳ありませんが 女を女足らしめるものは何だと思わますか? かく言う私も女性として生まれたのですが 声が低ければ体毛も一般女性に比べて濃く、 それが起因してか、女性らしい服装や化粧といったものに 全くといっていい程興味を持てません。 自分が化粧をするなんて、気持ち悪いとさえ思います。 しかし、目に付く多くの女性はかわいらしい服装をし、 化粧もしている。 髪の毛もさらっと細くてキレイで、いかにも「女性らしい」。 私は男顔なので、自ずとGパンを履くことが多くなるのですが 街中を歩いていると、 例えば女性を対象としたチラシ(例:美容院)を配っている男性から 「この人は女性ではない」とばかりに手を引っ込められることもあります。 こういう時、女って一体何なんだろう、と思います。 世間(殊、男性)の目に、普通に「女性」として映るには どういう外見になればいいのでしょうか。 やはり、女性らしい鞄を持ったり、化粧をしたりしないと 「女性」には見えないでしょうか? しかし、一方で私が無理をして化粧をしたりお洒落をし出したと想像すると 自分が自分でなくなっていくような恐怖感を覚えます。 きっと、女としてのアイデンティティが確立されていないのだと思います。 もうすぐ28歳なのですが・・・。 少し卑屈になってしまわないでもないですが こんな私へ、助言のようなものを頂けたら とても有り難く思います。

  • 女なんて男よりも下だろw

    こんにちは 男女は平等だと言動している男性の中で 腹の中では女なんて男よりも下だろと、女性を見下している男性は 何割くらいいると思いますか?

  • どうして日本の女は下品なのでしょうか?

    どうして日本の女は下品なのでしょうか? 昔は違ったでしょうが今はそうですよね? 平気で地べたにすわるし(コンビニの前で座ってたり)言葉使いも悪いし(うざい、~じゃねーよ!きもい、死ねは当たり前)電車の中で化粧はするし(売春婦ですか?)すぐに股を開くし(イエローキャブ)・・・ ほんと下品で最悪ですよね。 下品すぎてアホ男の意識が乗り移ったのが女。としか思えなくなってきました。 どうして日本の女はこうも下品なのでしょうか?