• 締切済み

cAMP assay

細胞(U937)にPDE阻害剤とプロスタグランジンを滴下し、cAMP濃度を測定する実験を行なっております。 プロスタグランジンの濃度は一定(10μM)にしているので、PDE阻害剤の濃度が高くなるにつれcAMP濃度が高くなるはずなのですが, なぜかPDE阻害剤の濃度が一番高い(10μM)サンプルが、PDE阻害剤の濃度1µMのサンプルより、cAMP濃度が低くなってしまいます。 このようになる原因としてはなにが考えられるのかを教えてください。

みんなの回答

• gon2taro
回答No.1

cAMPの検出って蛍光ですよね? 可能性は2つ。 ・PDE inhibitorの吸収波長が蛍光領域とカブる ・PDE inhibitorの細胞毒性のせいで最高濃度でU937がイカれた 前者はPDE inhibitorのみの濃度勾配のサンプルを他のウェルにいれて測定するえばわかりますよね。 おそらくちゃんと入れてると思うので、後者の可能性のほうが高いと思います。 わりとよくあります。

kashimari
質問者

補足

gon2taroさんコメントをしていただきありがとうございます。 このようなことはわりとよくあることなんですか? 「こんなことは初めてだ」と言われましたよ。 PDE阻害剤の細胞毒性のせいでU937がダメになったのだとすれば、 このことをどうやって証明したらいんですか?