• ベストアンサー

今後のカーナビはどんな機能が装備されるの?もう成熟しているですか?

カー用品店でHDDナビで80GBの商品を見ました。確かパナソニックのナビでした。40GBが主流かなと思っていましたが来年は80GBぐらいが主流になってくるのでしょうか? スタンダードモデルでもワンセグではなく12セグが主力になるの? 液晶の高性能化? バックカメラも標準装備? メモリータイプのナビが主力になるの? HDDナビで30万円ぐらいするモデルと安価なポータブルメモリータイプのナビの二極化になったりしますかね? カーナビに30万とか出して装備するのは勿体無いと思っています。確かに音響とか素晴らしいと思います。しかし、家でテレビやDVDを観賞するのにはかなわないと思います。 メモリータイプで5万円ぐらいするポータブルナビで十分なのかなと考えたりしています。 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

HDDナビはメモリータイプが主流になるでしょう。 HDDの場合、メカの部分があるため一定以上の値段には下がりません。 今の160GBのHDDは6,000円程度で買えます。(最安値5,680円)これが底値です。 http://kakaku.com/item/05360410349/ では80GBのHDDはいくらかと言うとその半額というわけにはいきません。 6,000円のうちメカの部分がほとんどを占めているのでほとんど変わりません。(最安値5,268円) http://kakaku.com/item/05360410579/ 参考までに500GBの最安値は9,280円です。 http://kakaku.com/item/05360410530/ 最低限のメカ部分+4000円(HDD容量の増分)という感じです。 では、メモリはどうなっているかと言うと、 例えば32GBのものは最安値5,554円に対し、 http://kakaku.com/item/05269911737/ 16GBのものは最安値2,656円と半額弱です。 http://kakaku.com/item/05269911736/ つまり、メモリの値段は容量とほぼ比例関係にあります。 メモリの値段は基本的には下がり続けますが、HDDの部品のメカ部分の値段は下げようがありません。 現在は40GBくらいだとメモリもHDDも似たような値段です。 HDDのほうが振動に弱く故障が多いため、主力機種もメモリタイプに置き換わっていくでしょう。 ただ、500GBなどの大容量はHDDのほうが圧倒的に安いです。 しかし、ナビには必要のない大容量だと思います。 他のことは他の回答者さまにおまかせします。

その他の回答 (4)

noname#75196
noname#75196
回答No.4

たくさんのカーナビを知ってるわけではないので、いろんな機能がすでにあるのかもしれませんが・・・。 どんな機能があれば?ということでは、 ・到着予想時間をある程度の幅で示してくれた方が、ゆったり運転できるかも・・・。 ・ルートによる走行がおおむね順調なら、順調を知らせてくれるとか。あまりに不調なら、休憩やルート変更や、到着時間変更をうまく知らせてくれて、慌てないよう声をかけてくれるとか。 ・渋滞中の走りを感知して、ひどい渋滞なら、ちょっとした声やメロディーをかけてくれるとか。 ・トイレボタンを押せば、いくつか提案し案内してくれるとか。 ・目的地に走っていて近くに面白い場所や景色のよい場所があれば、良いタイミングで時間やコース変更の提案をし、案内してくれるトラベルモードとか。 ・どこに案内するか分からないミステリーモードとか。(特別に慎重な運転が求められるでしょうから無理かも) ・天候や路面状況を感知し、速度や車間距離、急加速・急減速・急ハンドルなどを感知して、 あまりにひどいと勝手に採点したり、安全運転のなんたるかを語りはじめる、 安全運転ナビモードとか(^^ゞ ナビに運転させらてしまうのかな・・・? (やっぱり自分で判断して工夫した方が面白いでしょうね・・・。)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

バックカメラは、要らない人には要りませんから、標準装備しなくてもいいでしょう。 >メモリータイプのナビが主力になるの? 中・長期的に見れば、メモリータイプが主流になるでしょうね。 特に、ナビの場合は、書き換えを頻繁にしなくていいので、書き換えによる劣化をさほど気にしなくて良いです。 今のナビで欠如しているのは、インターネット接続です。一部の機種であるにはありますが、まだまだ不十分です。 家庭で接続するのと同じレベルの、安価で高速なネット接続のインフラが出来ていないので仕方ないのですが、今後整備が進めば、ネット接続は当たり前となるでしょう。 一番不満なのは、新しい道が出来ても、2年くらい待たないと、新しい地図に載らないことです。車に乗るたびに、差分データをダウンロードして更新出来るようになってほしいです。これも、一部の機種で有るのですが、まったく不十分ですね。

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

流れとしてはテレマティクスの方向(=純正化)に向かい将来的にはITS端末として統合されていく(しか道はない)と予想します。 カーエアコン、カーオーディオが辿った道と同じです。 現時点では容量に対してのコスト他の理由でHDDを採用していますが、近い将来SDDに移行すると考えられます(機械部分を持たないものがベストです) バックカメラ(+車庫入れアシスト)も標準化とはしないでしょうが、特定の車種のオプションとなると思えます。これもカメラ映像のデータから電動パワステを動かすという仕組みとなりますから純正以外に実現はできません。 ワンセグ・フルセグはおまけみたいなもんなのでどっちでもいいです。 逆にTV視聴機能などを外してヘッドアップディスプレーなどに必要情報を表示する、もっとリーズナブルな純正ナビが登場してもおかしくはないです。 現在のオプションナビ・社外ナビのポジションはもっと性能が上がったPNDにとって変わると思います。道案内なら現在でもこれで十分だと考えます。 一部マニア向けともとれる高機能・高性能の製品も社外品には残ると思います。これもカーオーディオの辿った道と同じになるのではないでしょうか? まぁ肝心のITSが今のところお役所主導なのでほとんど期待はしていませんけど、この辺が座礁し始めるとナビの未来はかなり暗くなると思えます。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

1 高精細液晶 2 交差点、分岐等は写真による実写画像 3 音声による会話システム(ナイトライダーかい!!)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう