• ベストアンサー

カーナビについて質問します。

現在乗っている車にディーラーオプションのDVDナビ(5年前のもの)が付いています。 地図データが古いため特に都心部を走るとき、新しく出来た道や、無くなった道が多く実際と異なり、遠回りしたり、通れなくなったりすることが多々ありました。 そのため、地図DVDを買い換えようとディーラーで価格を尋ねると結構な値段(2~3万円)でした。 経年劣化や減価償却を考えると、「地図DVDを買うより、ポータブルナビやSSDナビを買うのも手段かな(さすがにHDDナビは価格的にオーバーですが)?」と迷っています。 そこで質問ですが、 ・5年前のディーラーオプションのDVDナビ(最上機種)と、現在のポータブルナビやSSDナビはナビ性能はどちらが上ですか? ・今あるナビの最新地図DVDか、ポータブルナビやSSDナビを買うとしたらどちらがお勧めですか? 因みに車はナビと同じく5年物で、乗り潰すつもりです。

noname#107100
noname#107100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

現在のナビの使用感で、地図が古いこと以外に不満が無いのであればDVDの更新で良いと思いますが・・・ >5年前のディーラーオプションのDVDナビ(最上機種)と、現在のポータブルナビやSSDナビはナビ性能はどちらが上ですか? 単純性能だけで言えば、現在のHDDポータブルナビやSSDナビの方が情報量で上回りますし、地デジやオーディオなどの機能も追加されています。 但しポータブルナビは車速パルス無しで使用する場合には自車位置の誤差がそれなりに発生します。特に都市部では気になるかと。 リアルタイム更新型のナビで無い限り常に地図情報は古くなっていきますのでコストとの兼ね合いで判断するしかないのでは?

noname#107100
質問者

お礼

Thank you for an answer. Your answer was very useful.

その他の回答 (1)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

応答レスポンスはポータブルでもSSDナビの方が上です。地図データについても、ポータブルSSDナビであっても 8GBモデルではDVD-ROMより情報量が多くなっています。 位置精度については、今お使いのナビがGPSのみであるとすれば、最近のポータブルSSDナビではジャイロセンサー 等も追加されているのでより精度良くなっています。 コスト重視であれば地図DVD更新、ナビの性能重視であればジャイロセンサー内蔵のSSDポータブルナビでしょう。

noname#107100
質問者

お礼

Thank you for an answer. Your answer was very useful.

関連するQ&A

  • カーナビ選び

    カーナビを購入したいのですが、 リアシートのモニターでDVDも見たいです。 オプションでリアシートのモニターを選べる機種が知りたいです。 又、ポータブルナビでは不可能でしょうか? パソ好きの父親としてはソニーのXYZ77か88が良いのですが、DVD見れなそうだし、リアシートのモニターもオプション設定が無いみたいなので・・・ ちなみに車はヴォクシーのナビ無し中古です

  • カーナビについて。

    よろしくお願いします。 カーナビを付けよと思っています。 ですが、今はKENWOOD DDX318 という、CD.DVDプレイヤーが付いています。 ダッシュボード上はスッキリさせたいので、 ポータブルナビは、考えていません。 そこで、地図情報とGPSに特化した 物(ディスプレイの無いナビ?)を、 プレイヤーに接続して使いたいと思うのですが、 そのような商品は有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーナビの地図更新について

    5年くらい前に車を購入した際に、ディラーオプションとしてナビを装着しました。ナビを装着したおかげでバックする時などは便利で助かっています。しかし最近、遠出をした時にナビに地図情報が無い新しい道路を走ることも度々あります。ナビの地図情報に頼れない場所に行く可能性がある場合は地図に頼るようにをしております。 このカーナビは古いので、現在のところ地図を更新することができません。また仮に更新ができるとしても、ディラー扱いなので、更新費用も高価です。したがって、地図情報の更新ということになると、新しいナビとの交換という選択しかないように思います。ナビを交換しても、結局何年か後には同じことを繰り返すように思います。同じような悩みをお持ちの方も多いと思います。 少し長期的に考えると、ナビはどのようなものを装着するのが、費用対効果の観点から賢明な方法なのでしょうか。結局、スマホなどを利用するのが賢明な方法なのでしょうか。 ナビの地図情報の更新について、アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 新型ヴェゼルのカーナビ

    HONDAの新型ヴェゼルのカーナビについて教えてください。 グレードはe:HEV Zを考えています。 メーカーオプションとディーラーオプションの違いですが、 メーカーオプションは ◎自動地図更新サービス ・車内Wi-Fi ディーラーオプションは ◎CD/DVD、CD録音機能 どちらも可能 ・デジタルキー ・リモート操作 ・緊急サポートセンター ・ALSOK駆けつけ 1.この認識でイイイでしょうか? 2.地図更新機能は是非欲しい機能です。 今の私の車は5年前に購入し、カーナビはカロッツェリアで年3,600円でいつでもPCからSDカードに最新地図をダウンロードして更新できます。 https://sp.mapfan.com/tppi/view ヴェゼルのディーラーオプションは、3年間の無償地図更新はついてますが、3年目以降にこのような地図更新サービスはないのでしょうか? 地図更新さえ随時にできるのなら、CD/DVDが使えてCD録音機能のあるディーラーオプションに決まりなのですが…

  • 新車購入時のカーナビはメーカ工場で取り付け?

    こんにちわ。今度新車を購入するものです。そこで、ディーラーオプションでDVDナビも付けようと思いました。そこで、そのDVDナビをたまたまインターネットで見つけました。価格もディーラーで一緒に買うよりもかなり安くなっていました。その場合、このDVDナビを新車納車時にディーラーで取り付けてもらえるでしょうか?それとも、メーカーの工場で生産時に一緒に取り付けるのでしょうか?もし、そうだとしたら、先にこのDVDナビをメーカーに渡しておくのでしょうか?ディーラーで取り付けるのか?販売店で取り付けるのかがわかりません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • カーナビの乗せ買えについて。

    現在トヨタの車に乗ってます。 ディーラーオプションのナビが付いています。(ND**-*56?、2006年の一番安いDVDナビです) ちょっといろいろ不満があって車を買い換えようと思っているのですが、ナビだけは乗せかえる予定でした。 候補はパッソ、デミオ、フィット、スイフトです。 現在有力なのはスイフトです。(もうほとんど気持ちは固まってる) で、小耳にはさんだのですが、トヨタのナビはトヨタ・ダイハツの車にしか取り付けられないと(正確に2DIN規格ではなく、2cmくらい横が大きい)言うのは本当ですか? 反対に一般で売られている2DIN規格のナビなどをトヨタ車に取り付けるときは、スペーサーを入れると聞きました。 ということは、ナビを乗せ替えたかったらパッソしか選べないということになりますね。 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。 余談ですが、多分この話が本当でもパッソは買わないと思いますが。

  • RX-8に合うカーナビをしりたいのです!

    こんにちは。 車に詳しくもないのにRX-8に乗ってます。 めったに車に乗らない(乗せない)ので、 標準のカーナビをつけなかったんですが、 買ってしまうと意外と乗るようになるものですね。 そーなるとカーナビがほしくなっちゃいました。 ディーラーオプションでパイオニアDVDナビがあるのですが、 タッチパネルの反応の遅さが気になります。 お店に行くと「サイバーナビ(HDD)のがいいよ」と進められましたが、 タッチパネルじゃないしDVDナビよりも10万円も高いので迷いどころです。 RX-8にお勧めのカーナビがあればアドバイスください。 あと、タッチパネルがいいなと思うんですが、 不要でしょうかねぇ^^; よろしゅうお願いします。 ちなみはRX-8はオンダッシュしかナビをつけられません・・・。

  • 無知で運転下手です。カーナビ買おうと思っています。

    カーナビを初めて買おうと思っています。仕事で使うので詳しくわかるのが良いのですが、なるべく安くて、見易いのを探しています。目が良くないので画面はあまり小さいのはやめようと思っています。ちなみに車はスバルサンバーです。ゴリラを勧められていますがHDDとかメモリーとかDVDとかさっぱり解りません。(取り外せるのが良いです)また運転に自信がなく、いつも決まった道しか通っていませんから、(地図を見てでかけるのは苦手です)運転下手でもなんとか到着できるナビってどのへんでしょうか?ナビ画面でビルなどが立体的に映ってるのってどれでも同じでしょうか。また価格は幾らくらいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 「カーナビ」と「スマホナビ」どちらが頼れますか?

    私は、方向音痴であり、カーナビに頼りっぱなしです。 そのカーナビも9年前のもので、地図の更新もしていませんので、昔ながらの道には有効なのですが、新しい道の場合は、効力を発揮しません。 自動車ディーラーの純正カーナビで、更新する場合はディーラーに頼むしかなく、2万5千円くらいかかるそうです。 知人に聞くと、更新しても直ぐに道が変わってしまうから、勿体無いし、数万円くらいで安いのも出ているけれど、数十万円するものと比べれば玩具の様で使い物にならない、最近はスマホのナビが優れているから、古いナビである程度まで行けるし、後はスマホナビを使えばいいよとアドバイスを頂きました。 その方は、スマホのナビを利用しているそうです。 「カーナビ」と「スマホナビ」どちらが頼れますか?

  • カーナビの向上は?

    平成11年式の カローラ1600GTに オプションで 純正の オーディオ 一体型の CD ナビを つけて使っています  しかし 3年経って 地図情報が 古くなったのと ナビするときに 広い道しか 表示しないので 団地の中の 我が家から 出発しても 表示は 近くの 広い道からしか でません  よって 性能の バージョンアップ CDとか 手に入れる 方法が あるのでしょうか?