• ベストアンサー

テニスラケットの格安ガット張りの店など知りませんか?

sarutobiの回答

• ベストアンサー
  • sarutobi
回答No.10

>確かに同僚に「腸で作ったものは高くて、雨が降ってきたらささっとカバーに入れるのが通だ」と聞いたことがあります。 >やっぱり細かく張り替えるものなんですか。 本気でやる人は張り替えますけれど・・・私は3ヶ月~5ヶ月に1回程度です。やはり肘を痛めたくないので。 言い忘れていましたが、選ぶストリングの種類にもよります。 私はインパクトの瞬間にボールを掴むような感触が好きなので、ソフトで細いゲージのを使用しているため、伸びが早いです。これだと「張り替えるとやっぱり違うね~!」と思うのは最初の3時間くらい。その後はどんどん飛ばなくなります。 長持ちさせるのであれば、ゲージが太めなのを選ばれると良いのでは?ただ、打球感も違ってきますので、そこは要相談ですね。 >て、テープにまで!! 巻いていない方も結構いますよ。ただ私は元のグリップの感触が嫌いだったのと、グリップの太さが細かったので、調整の意味もこめて巻いています。後は夏場の汗による滑りを抑える意味もあります。 これはそんな高くないですし(3回分で千円未満)、頻繁に換えるものではないです。 色も沢山ありますので、ちょっとおしゃれの意味もありますね! >本を見て我流で行こうと思っていたのですが、 >大変そうだ・・・ スクールは近くにありますか?intruderさんもお書きになっていますが、無料体験がお勧めですよ。1回受講するだけでもずいぶん違いますから。 >ひとつ気になりましたのは >普通の運動靴にしようと思っていたのですが、それではだめですか? うーん・・・これはコートを痛めない意味も含まれているんです。土のコート(クレイ・コート)ならば、普通のでもまぁいいかと思いますけれど(スパイク付きとかは駄目ですけどね)。 本格的にやっていらっしゃる方だと、クラブハウスからコートまでは普通の靴で、コートに入って隅で履き替えるという配慮をされています。みんなのコートですから各々で痛めない配慮をされているわけですね。 あと、「走って急に止まってふんばって打つ」という動作の繰返しですから、それ用でないと、足を痛めますよ。服はなんでもいいから、まずシューズですね! >確かにそう思います。グチグチ言ってても仕方がないのはわかっていますので、 >とっととやりたいんですけど、ひょっとしたらと思いまして・・・ じゃー、「ひょっとしたら」がないことはもうお分かりですから、ちゃっちゃとやっちゃいましょう!(笑) >ラケットで素振りだけしてるんですけど、20回ほどやると肩が・・・ それはフォームが間違っているのです。。。 肩だけで振っているからでは? 右利きのフォアハンドを例に挙げると、体を横向きにしてボールが来るのを待つイメージになります。そうすると、右足が後ろ側にありますね。打つ瞬間、その右足を蹴り返して体を回して打つので、それが正しくできていれば20回くらいで肩が痛くなることはないのです。 スクールだとその辺りは最初の1ヶ月くらいで教えてくれます。 テニスはそれなりにお金がかかるけれど(私もラケットの寿命で買い換えないとならないんですが・・・ああ、金欠に痛い)、他のスポーツもけっこうかかりますから、まぁそこは割り切りましょう! コートデビューまでに何か不安がありましたら、教えてください。プロじゃありませんけれど、それなりにお答えします。

himurokorosuke
質問者

お礼

おはようございます。 遅れましてすみません。 >選ぶストリングの種類にもよります。 ・・・もう、キリがないですね。 とりあえず初心者なので、前に飛んでくれればなんでもいいです。 ・・・安ければ。 最初は、ガットも100円くらいであると思っていましたので 1000円以上のものを見たときは、本気で「釣り糸」を手で張るつもりでいました。 >色も沢山ありますので、ちょっとおしゃれの意味もありますね! 確かにきれいな色を張るといいですよね。 >スクールは近くにありますか?intruderさんもお書きになっていますが、無料体>験がお勧めですよ。1回受講するだけでもずいぶん違いますから。 これは、intruder様のところでも書きましたが検討します。 ただ、そうなると、汚い格好では行きづらいですね。 今のところスポーツのできる服って、高校のジャージしかないんで・・・ しかもネームが入って・・・ >それ用でないと、足を痛めますよ。服はなんでもいいから、まずシューズですね! 通販の80円のデッキシューズとかでいいと思っていたんですが、 だめそうですね。 「それはフォームが間違っているのです。。。 肩だけで振っているからでは? 右利きのフォアハンドを例に挙げると、体を横向きにしてボールが来るのを待つイメージになります。そうすると、右足が後ろ側にありますね。打つ瞬間、その右足を蹴り返して体を回して打つので、それが正しくできていれば20回くらいで肩が痛くなることはないのです。 スクールだとその辺りは最初の1ヶ月くらいで教えてくれます。」 「ふぉあはんど」がわからないのですが、 >スクールだとその辺りは最初の1ヶ月くらいで教えてくれます。 基本だけで、1ヶ月ってすごいですね・・・ こないだ部屋の中で素振りしたらおもいっきりコンポに当たって、 音が変です・・・ 部屋の中ではやめます・・・ 無料レッスンを受けて本で研究します。 >じゃー、「ひょっとしたら」がないことはもうお分かりですから、ちゃっちゃと>やっちゃいましょう!(笑) すいません。「ひょっとしたら」はやめたんですが、今日まで、まだ「もしかすると」と思っていました。 が、あきらめました! >コートデビューまでに何か不安がありましたら、教えてください。プロじゃあり>ませんけれど、それなりにお答えします。 すいません。こんな私にそんな優しい言葉をかけていただけるなんて。 またよろしくお願いしますsarutobiプロ。 私にとって、貴方の助言はプロのそれ以外何者でもありません。 このような私の愚問に貴重なお時間を割いていただいて 本当にありがとうございました。 またお気を悪くされたこともあるかとは存じますが、 お許しください。 大変勉強になりました。 感謝しております。 ありがとうございました。 また機会がございましたらこれに懲りず よろしければお答えいただきたいと思います。 本当にありがとうございました。 またこの場をお借りしまして、 お答えいただいた皆様に感謝の言葉を述べたいと思います。 ありがとうございました。