• ベストアンサー

スカパーの取り付けなどについて

スカパーにアンテナつけるのって電話線の近くのテレビじゃないと駄目なんですか?できれば自分の部屋のテレビに付けたいけど二階で電話線から遠いから無理なんですか?

noname#3138
noname#3138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

PPVですが、電話線を常時接続してなくても見れます。(経験済み) おそらく、あのカードに情報を貯めてなんかのタイミングで センターへ送信するものだと思われます。 ただ、ある一定額以上はカードに貯められないみたいで(未確認)、 頻繁にPPVを見るのであれば定期的に電話線を接続する必要があると思われます。

noname#3138
質問者

お礼

回答有難うございます

その他の回答 (3)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

先の回答者の皆さんも書かれているように、PPVを視聴しないのでしたら電話線を接続する必要はありません。どうしてもPPVを観たいのでしたら、「コードレスユニット」がありますので、それをお使いになるのが便利だと思います。 「スカイパーフェクTV!ガイド」と言うオフィシャル誌の最初の方に載っていますので、一度、本屋さんで立読みでもして確認してみて下さい。(因みに2月号では8ページに掲載されています。)

noname#3138
質問者

お礼

回答有難うございます

  • tomato24
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.2

PPV(ペイ・パービュー)の番組(新作の映画などで、番組ごとに1日数百円の料金がかかるもの)を視聴しないのであれば、電話線をつながなくても、スカパーの各番組は見ることが出来ます。うちは最初から電話線つないでいません。

noname#3138
質問者

お礼

参考にします、回答有難うございます。

  • nanndayou
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

こんにちは 我家は電話線接続してませんよ。 なぜなら、ペイパービューを視聴しないからです。 普段の月契約の番組を見るだけなら問題ありませんよ。 センターから結構電話線に接続されてませんとかメール来ますが、無視しても問題ないと思います。 どうしてもペイパービューが見たければ、電気屋さんで電話線だけ驚くほど長い物まで売っているので、購入すればどうでしょう?!

noname#3138
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • スカパーを見るには・・・

    スカパーを見るには電話回線が必要ということですが、電話とスカパーを見る テレビが離れている場合はどうしたらいいでしょう。(ちなみに電話は1階、 テレビは2階) 長いケーブルでつなぐしかないですか? それともワイヤレスのものがあるのですか? 今使っているパソコンのターミナルアダプタは使えますか? (IWX70とRS20のワイヤレス機器を使っています) ※スカパーを見る部屋とパソコンを使っている部屋もちょっと離れています。

  • スカパー!のアンテナについて

    スカパー!のアンテナについて デジタルテレビを購入したので、スカパ-e2に加入申し込みしました。 アンテナもないので工事をお願いしました。 ふと、不安になったのですが、 一戸建の家で、1階と2階のテレビに見れるようにお願いしました。 アンテナは2階のベランダに付けてもらいます。 その部屋のエアコン穴から通すみたいですが、 その部屋のテレビには付けません。隣の部屋です。 また、1階の部屋にもつなぐとなると、 線は家じゅう伝わっていくのでしょうか? 日曜日に工事来てもらいますが、 心配なので、 どうなるのか御存じの方教えてください。

  • e2byスカパーの分配

    現在、2階にアンテナがあり2階のテレビでe2byスカパーを見ています。 分配して1階のテレビでも(e2byスカパーに加入して)見ようと思っています。 今日、ヤマ○電気へ行って配線をやってくれるか聞いてきました。 アンテナをもうひとつ立てなくてはダメとかWOWOWに入らないとダメとか言われ、理解できず帰ってきました。 今あるアンテナから分配器を使って2つに分けて1階に引けばいいと思うのですが、何か違いますか? ブースターはつけた方がいいでしょうが、普通に見るぐらいならつけなくても大丈夫でしょうか

  • スカパーが見たいけど・・・

    スカパーが見たいけどアンテナから引き込むコードを通す場所がありません。都合により壁への穴あけは禁止です。どうしたらよいでしょうか?部屋の中にアンテナを置いて受信させることなど可能なのでしょうか? 参考までに現況を説明します。 ・BS放送はすでに見れる ・部屋は2階 ・アンテナの設置場所はある(設置場所は窓のすぐ近く)

  • 「スカパー」と市販の「分波器」

    日頃、スカイパーフェクTV!(スカパー!e2ではない)を視聴しているものです。 アンテナを設置している2階ベランダすぐ横のテレビで今までスカパーを視聴してましたが、1階のテレビでも視聴してみたいと思いました。 屋根(UHFアンテナ)から来ているアンテナケーブルは、2階のテレビコンセントを経由し、1階のテレビまで続いています。その2階テレビコンセント付近に混合器を取り付け(スカパーアンテナとUHFをMIX)、さらに1階に分波器を取り付けて、その分波器にスカパーチューナーを1階テレビに接続し視聴しようと思っています。 しかし、これは私(素人)の考えに過ぎません。「スカパー」は市販の「分波器・混合器」を使用できるか自体わかりませんので、その点お尋ねしたく、質問させていただきました。ご回答お願いします。

  • スカパーアンテナの取り付けのとき

    明日スカパーアンテナ設置のために、業者の方が自宅へ来てもらえる予定です。 自宅は2DKの部屋で、各部屋に窓が1つずつありまして、窓の上にそれぞれエアコンの穴があいてます。 マンション2階部分なのですが、アンテナ取り付けの際はどうやって取り付けるのですか? 窓から身を乗り出してやるのか、それともベランダにつけてそこからコードを伸ばして引っ張るのか・・・。 もしくはそとからはしごなどを使ってされるんでしょうか? 部屋内の窓際のスペースを空けておいたほうがいいのか困ってます。 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • スカパーとスカパーe2を2つ繋ぐ方法(長文です)

    今現在、アナログテレビを使っています。 (アナログBSアンテナがついているようです、1階のテレビはアナログBS対応です) お正月にデジタル放送のチューナー内蔵のブルーレイを買いました。 アナログですが、BSの電波が来ているためか、デジタルBSのチャンネルもいくつか映っています。 (BS日テレやBS朝日、BSフジなど) スカパーe2も見たいなと思い、ついでに1階のテレビで繋いでいたものを2階にしたいと思い、 スカパーe2とスカパーが見れるマルチアンテナをつけました。(キャンペーンでタダだったので^^) スカパーの方では、マルチアンテナからe2用、スカパー用と2つケーブルを接続し、2本を部屋に取り込みそれぞれのチューナーに接続する という方法を案内していますが、 取りつけに来た業者は(e2からの委託業者です) アンテナのe2の差し込み口にケーブルを挿し、それを普通のスカパーのチューナーに繋ぎ、 スカパーチューナーから赤白黄の線でデジタルチューナーに繋げば2つとも見れる そうで、いままでもそういうやり方でしかやったことがないそうです。 上の方法で普段はちゃんとつながるそうですが、私のスカパーのチューナーが古いのか、 e2を繋ぐとスカパーのアンテナレベルが0になってしまいました。 スカパーでは推奨していない繋げ方なので、教えてもらえず、 どうしてもスカパーメインで見たかったので、今回はスカパーの方のアンテナ接続をしてもらいました。 1、このような繋ぎ方で本当に見れるのでしょうか? 頼まれた業者が違う繋ぎ方をしてて大丈夫なのか気になります。 2、BSフジやBS日テレなどは映ります。 これは、アナログのBSアンテナがあるためでしょうか? 3、自分でe2を繋げるために必要なものを教えてください。 無料だから、と思ってやったことですが、結局余計にお金がかかってしまいそうです>< スカパーは壁に穴をあけてケーブルを入れたのですが、その穴はケーブル1本しか入らないらしく、穴を広げるにはまたお金がかかるといわれました。エアコンは部屋の反対側なので、距離があります。 窓のサッシに挟むものがあると聞きましたが。どういうものでしょうか?

  • スカパーを違う部屋でも見たい

    今、2階の部屋にスカパーを接続しています。 1階の居間でもスカパーを見たいのですが、 1台のアンテナで、違う部屋でも視聴することはできるのでしょうか。 同時に見ることはなく、日中は居間、夜は2Fの部屋と どちらかの部屋で見ることになるのですが・・。

  • スカパーのアンテナ取り付け

    ベランダにスカパーのアンテナをとりつけたいのですが、アンテナのコードを部屋の中に通そうとしても、マンションのサッシはビシッと隙間なく閉まりますので通せません。空気孔も見たのですが昆虫が入らないように針金製の網がかかっていてコードが通りそうにありません。よくマンションのベランダに衛星アンテナが取り付けてあるのを見ますが、衛星アンテナを取り付けたかた、どのように通したのですか? プロに頼めば取り付けてくれるのはわかるのですが、既に新しいアンテナがあるので取り付け方がわかれば自分でやろうと思っています。

  • スカパーの設定について

    昨日からスカパーを利用している者です。 2階のベランダにマルチアンテナを設置して分配機で1階と2階に分けています。1階では「スカパー」、2階では「スカパーe2」を見ています。 突然2階のBS、CSが映らなくなり「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください」と出ました。 1階もダメかと思い、試しに1階のテレビの電源を入れると2階も連動するかのように映りましたが、消すと2階も映らなくなりました・・・・・たまたまなのかもしれませんが・・・・。 そこで2階のテレビ(アクオス LC-42DS3)のアンテナ設定の「電源・受信強度表示」の「アンテナに電源を供給するための設定」を見ると受信強度がゼロになっていました。「電源連動」、「入」、「切」の3つあるうちの「切」になっていました(「切」は共聴アンテナに接続してる場合に選ぶと説明書の書いてありました)。 そこで「入」に設定すると無事映りました。 設置、設定はすべて電気屋さんにお願いしました。映っってはいるものの「アンテナに電源を供給するための設定」を勝手に「入」にしてしまったので正しい設定か自信がありません。これでいいのかアドバイス宜しくお願い致します。