• ベストアンサー

スカパーの設定について

昨日からスカパーを利用している者です。 2階のベランダにマルチアンテナを設置して分配機で1階と2階に分けています。1階では「スカパー」、2階では「スカパーe2」を見ています。 突然2階のBS、CSが映らなくなり「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください」と出ました。 1階もダメかと思い、試しに1階のテレビの電源を入れると2階も連動するかのように映りましたが、消すと2階も映らなくなりました・・・・・たまたまなのかもしれませんが・・・・。 そこで2階のテレビ(アクオス LC-42DS3)のアンテナ設定の「電源・受信強度表示」の「アンテナに電源を供給するための設定」を見ると受信強度がゼロになっていました。「電源連動」、「入」、「切」の3つあるうちの「切」になっていました(「切」は共聴アンテナに接続してる場合に選ぶと説明書の書いてありました)。 そこで「入」に設定すると無事映りました。 設置、設定はすべて電気屋さんにお願いしました。映っってはいるものの「アンテナに電源を供給するための設定」を勝手に「入」にしてしまったので正しい設定か自信がありません。これでいいのかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

正解ですよ(^^♪ 一台だけで見てるなら電源連動の方が節電になりますが 一階と二階両方で 使うなら、常時「入」の方が、安心です。 ガンバレ!

-hiro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 無事に解決することができました。

その他の回答 (2)

• yshiine
回答No.3

アンテナコンバータ部への電源供給に関する設定は3種類存在します。  1.常に電源を供給する  2.常に電源を供給しない  3.既に他の機器からの電源供給がある場合、電源を供給しない 元々は「1.」と「2.」しかありませんでした。 後に「3.」の設定ができる機器が現れました。 これは、複数の機器から電源が供給される事で、電源供給過剰となってアンテナコンバータ部が壊れてれしまうを防ぐ目的があります。 また、質問者さん宅のように、2階で受信するだけなのに、必要の無い1階のテレビをつける必要がある不便さをなくします。 「1.」を「入」、「2.」を「切」、「3.」を「節電」などと言い表します。 但し、最近のテレビ等では「2.」と「3.」しかなく、「1.」を設定できないのもが殆どです。 (「LC-42DS3」では、「1.」を「入」、「2.」を「切」、「3.」を「電源連動」のようですね) >1階のテレビの電源を入れると2階も連動するかのように映りましたが、消すと2階も映らなくなりました >そこで「入」に設定すると無事映りました。 質問者さん宅のアンテナ分配器は全電通型のようですので、解決できます。 「LC-42DS3」は2007年10月10日発売の製品ですので、「入」の設定でも他機からの電源供給がなされているかどうかをチェックする機構(保護回路)が働いている、のかは疑問です。 逆に取扱説明書には「3.」に関する説明が全く無いので、常に保護回路が働いているのかもしれません。 とは言え、ハッキリしないので「電源連動」に設定した方が安心です。 「1階のテレビ」のアンテナコンバータ部電源供給の設定も確認しておいてください。 家の中にある全てのテレビ(BS・110度CSチューナー内蔵レコーダーを含む)のアンテナ電源供給設定が「3.」である事をお勧めします。 その方が、後々テレビ(レコーダー)の追加購入等で悩む事がありません。 「スカパーチューナー」は「スカパーアンテナ」との1対1接続(分配できない)なので、他の機器が介在しませんから、気にしなくても良いです。

-hiro
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きます。

• black2005
回答No.2

2階で見ていなくても1階では見れるので、2階は「電源連動」が良いでしょう。 逆に1階で見ていないと2階では見られないことから、1階のTVも「電源連動」となっている可能性が高いです。 「入」は常時給電状態になるので、節電上うまくありません。

-hiro
質問者

お礼

節電を考えると「電源連動」も考えなければいけませんね。 アドバイスありがとうございました。