• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパーが受信しなくなった

先ほどスカパーを見ているときに 何気なくアンテナレベルが気になり メニュー→初期設定→受信設定 で見てみると アンテナレベル0になってしまい、何も受信できなくなりました アンテナの方向などは一切触っていません 使っているチューナーは ソニーDST-SD5 アンテナはマスプロ製を使っています 初期設定でのアンテナの種類を選ぶところでは、その他 コンバーター電源は 偏波連動 ローカル周波数は 11.2 になっています。 情報などが少ないかもしれませんが 何か、アドバイスがありましたらよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • CS・BS
  • 回答数2
  • 閲覧数5020
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

本体とアンテナケーブルとの接続に問題がない場合は、 1、悪天候 2、何らかの理由でアンテナが動き、方角か迎え角がずれた 3、アンテナとケーブルの接続部が錆びなどが原因で接触不良をおこした のいずれかだと思います。もちろんチューナー自体が故障している可能性はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も、チューナーの故障だと思い この際だからと、スカパーのHDチューナーのレンタルを申し込みました。 しかし、先ほどアンテナに10.678という数字を見つけたので ローカル周波数を10.678にしてみたところ、受信することが出来ました。 受信設定の画面を出したときに初期状態に戻ってしまったみたいでした。 アンテナとチューナーの説明書を紛失していたため、気付くのに時間がかかりました。 わざわざのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

アンテナケーブルの接続口はゆるんでませんね。 リセットボタンを押してみるかコンセントを抜いてしばらくしてから電源を入れてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます アンテナなどは一切さわっていなかったので アンテナはそのままで、リセットボタンを押す、工場出荷時に戻す を行ってみましたがだめでした。 ・・・が、先ほど何気なくアンテナの抑角を調整するところを見ると 10.678の数字が、早速ローカル周波数を10.678にして見ると 受信できました。 受信設定のメニューを出した時に元に戻ってしまっていたみたいです アンテナの説明書も紛失していたため気付きませんでした。 わざわざアドバイスをいただき、ありがとうございました。