• ベストアンサー

解説本についての質問です

先日、ついにパソコンが不具合で全く印刷できなくなったので、業者の人に細かく調べてもらったら「リカバリーしてもダメでしょうね」とまで言われ、泣く泣く新しいパソコン(Windous Vista SP1)を購入しました。 それでなんですが、解説本で有名な「できるシリーズ」を購入しようと書店に行ったのですが、「できる Windous Vista」と「できるWindous Vista SP1 対応 完全活用編」の2冊が並んでて、すごく迷いました。 Vista 自体、全くの初心者なので、やはり解説本がほしいのですが、2冊とも必要なのでしょうか? それともどちらか1冊で委員でしょうか? 詳しい方、経験のある方、是非、教えてください。 宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

先日購入されたPCなら多分 VISTA‐SP1が入っているでしょう。 仮に入っていなくても WindowsをUpdateすれば SP1になります。 つまり、SP1は VISTA の改良OSですから 解説書を購入する なら勿論、2冊は全く必要無く、新しい SP1版 を買うべきです。

danbin
質問者

お礼

そうなんですね。パソコン音痴なもので・・・(冷汗) ありがとうございました。SP1対応の書籍を買います。

その他の回答 (1)

noname#86902
noname#86902
回答No.1

PCを最近購入されたのであれば、SP1対応の方を購入してください。

danbin
質問者

お礼

ホント、迷っていたのでアドバイス嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SPの解説本探してます。

    岡田准一さん主演の映画「SP 野望篇」公開当時に大型書店で見かけたのですが、書名が思い出せない本があります。本の紹介文で「SPの装備の説明や、トイレはいつ済ませるのか?といった疑問も解説」という感じで紹介されていました。この本の書名や出版社名を教えてください。

  • EncoreDVDの解説本

    EncoreDVD2なんですが、使い方がどうもよく判りません。 製品付属の取説は読んでも全く判らず、書店で幾つか探してみましたけど、Premiereなどは解説書が多い反面、EncoreDVDは見つけられません。 何か判りやすい解説書はないでしょうか? トレーニングDVDはまだ見ていませんが、どちらかと言うと本の方が好きなので、探しています。

  • Windows7解説サイトを教えてください

    数日前にVistaからWindows7に乗り換えました。 書店でWindows7の解説本を見てきましたが、 納得する本がありません。ネット上で良い 解説サイトがあればご紹介願います。

  • パチスロの「北斗の拳」解説本を探しています。

    タイトル通りですが、 パチスロの「北斗の拳」解説本を探しています。 (もう古い) 新宿近辺の書店がいいのですが、ご存知の方いたらお願いします。

  • CS3かCS4の解説本にするか迷っています。

    現在自宅のパソコンにて「in design CS3」及び「Flash CS3」を持っているのですが、操作方法を学習する為に解説本を購入しようと思っています。 CS3用の解説本はまだ手に入るのですが、これから仕事面(会社ではデザイン系のソフトがメインですのであくまで自分のスキルアップの為ですが会社が購入するならCS4でしょう)の事も考えたら、いっそうのことCS4用の解説本を購入して自宅のCS3の勉強をした方がいいのかなとも思いましたが、 やはり機能面などでCS4用の解説本を使用するとCS3のソフトとの機能面の違いでかえって自分で混乱したり、分からなくなったりするものでしょうか。 上記のソフトでCS3とCS4との機能面の違いは大きかったりするのでしょうか。宜しくお願いします。

  • iworkの解説書を教えてください。

     iworkの解説書を探しています。パソコンショップにも書店にも見あたりません。pagesとkeynoteが分かれていてもいいのですが,両方が入っているのがいいです。  解説書なしでも気に入って使っているのですが,知らない部分も多いのではないかと思います。とてもすばらしいソフトなので,出版されているのでしたら,是非購入したいと思っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンの本で、漫画で解説しているシニア向けの超簡単な入門書を探してい

    パソコンの本で、漫画で解説しているシニア向けの超簡単な入門書を探しています。 パソコンの入門本で、以前本屋で見かけたんですが、漫画や図で解説してある 本を探しています。 1年ほど前近所の本屋で立ち読みして、購入しなかったのですが、ほしくなりました。 思い出せる特長は  漫画と図解で解説している。  表紙が赤い  本の名前は「○○○パソコン○○○」というような…  解説にマウスとキーボードの両方が書いてあり  わかりやすかった 宜しくお願いします。。

  • エヴァの解説本でおすすめを教えて下さい

    エヴァは10年前くらいからずっとファンなんですが、最近主人も見てみたいと言い出したので、持っていたDVDを毎晩一緒にテレビシリーズから見返しています。 見ていると疑問に感じること(使徒とは何なのか?など)がたくさんあるようで、いろいろ私に聞いてきます。聞かれてようやく気付いたのですが、私はエヴァのファンであるのに、物語の詳しい部分を何一つ理解していなかったようです。主人の質問にも何一つ答えられません。 そこで、いまさらではありますが、エヴァの解説本というのを何か読んでみたいと思っています。一時ブームになった時には解説本は多種にわたり発刊されたのですが、結局著者の方の勝手な推測でしかないなら読む価値がないと判断し、1冊も読んだことがありません。 ですが、最近ネットでの解説サイトを読ませてもらったところ、登場人物の発言や、描かれている絵、スタッフへのインタビュー記事など、たくさんの作品の情報を合わせての推測、解説でしたので、とてもわかりやすく、また、このような作品の情報を推考して解説されている本があれば、真実に近づけるかもと思いました。 解説本を読んだことのある方、どうぞおすすめの物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 注文した本の返品

    先日、T書店で「XXXの教科書 基礎編」という本を取り寄せ注文しました。 T書店から商品が届いたとの電話があり、昨日、商品を受け取りに行き、「この本でよろしいでしょうか?」と聞かれ、私は表紙をチラッと見て「はい」と答えました。 そして、もう1冊別の本と一緒に、カードで支払いを済ましました。 家に帰り改めて本を確認すると、「XXXの教科書 基礎編 CD付き」という本だったことに初めて気付きました。私の欲しかった本は「XXXの教科書 基礎編」というタイトルの本でCD無しのほうで、少し価格の安いものでした。 そして、その本の中身を少し見て、やっぱり「XXXの教科書 基礎編」ではなく「XXXの教科書 中級編」が欲しいと思い、間違って買ってしまった「XXXの教科書 基礎編 CD付き」を返品して「XXXの教科書 中級編」を注文しようと思い翌日(今日)、再びT書店に行きました。 そして、店員にそのことを伝えたところ、『「~ 基礎編 CD付き」を返品して替わりに「~ 基礎編」を注文するのは良いが、「~ 中級編」を注文するのはダメです』と言われました。 私は、「~ 基礎編」はいらないと思っていたので困り果てましたが、店員はT書店が間違って取り寄せてしまった「~ 基礎編 CD付き」を返品するだけなら良いと言ったので、私は返品だけして再注文せずに帰りました。 家に帰ってよく考えてみたのですが、また別の日に「~ 中級編」を注文することは可能ですよね?だったら、返品したときに「~ 中級編」を注文するのと結局は同じことじゃないですか? 返品したときに「~ 中級編」を注文することは、本当にできなかったのでしょうか? 注記) 支払いの時は、2冊同時に買ったのと、カードで支払ったため、支払い金額には注意を払っていず、価格が違うのには気付きませんでした。

  • 美術本を売りたいです

    ゴッホとダヴィンチの絵画の解説が書かれている本を売りたいのですがいくらくらいで買い取ってもらえるでしょうか?BOOK・OFFで売ろうと思っています。本は美術館で購入したものでふつうの書店には置いてないと思います