• 締切済み

同棲を解消する時 もらっていた生活費はどうしたらいいですか

一年半の間、半同棲していましたが 相手のかたが宗教に入信、熱心に活動されているらしく 連絡もとれないことが多くなりました。それで同棲を解消 別れたのですが いただいていた生活費はお返しするべきでしょうか。また 相手のかた名義で契約の携帯を使わせていただいていたのですが その使用料(通話料)はお支払するべきでしょうか。

みんなの回答

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

No.1です。回答が遅れ恐縮です。 > 細かいというか みみっちぃ?はなしですが いただいていた分全額一括でお返しするべきですか?一緒に生活していたのに…なんて考えてしまうのですが 返済額は、ご質問者様の気持ち次第だと思います。 もし、ご質問者様が半同性相手との関係を一切絶ちたいのであれば、その意思表示を相手に理解してもらうため全額の方が良いと思います。 既に一部を使っているのであれば、合理的に考えて、日割り計算すれば良いのでは?それまで一緒に生活されていたのであれば、と思います。

A-HIKOUKI
質問者

お礼

同棲解消に関するスレはたくさんあったのですが 生活費についてはみつからなかったので質問させていただきました。回答 どうもありがとうございました。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

付き合いを止め、別れたのであれば、相手の方との関係は断ち切ったのですから、貰っていた生活費や携帯電話を返すのが筋だと思います。 その際、携帯電話の当月の使用料、及び通話料相当は支払った方が良いと思います。

A-HIKOUKI
質問者

補足

細かいというか みみっちぃ?はなしですが いただいていた分全額一括でお返しするべきですか?一緒に生活していたのに…なんて考えてしまうのですが

関連するQ&A

  • 同棲解消

    長年、付き合っていた人と同棲を解消しました。ずっと、相手のカードで生活費を支払い、私が光熱水費等を出していました。 カード支払いの為、足りない部分は私のお金からも支払っていました。 解消するにあたり、金額を確認したところ、私の方が多く支払っていることが判りました。ただ、二人で旅行などにも行っていた為現在、相手が言うには300万程の借り入れがあるそうです。 私が生活費含め多く支払っていたのに、これも折半になるのでしょうか?

  • 同棲解消後の生活

    初めまして24歳の女です。 辛すぎて誰にも打ち明けられないのでここに書かせてください。 遠距離恋愛から同棲生活含めて半年付き合ってた 一個下彼氏と2ヶ月の同棲生活で振られて 同棲解消しました。 遠距離恋愛中に最初は軽く流していたのですが 彼が本気で結婚、同棲をしたいと話を持ちかけてくるようになり 当時、私も真剣に同棲や結婚について考えるようになっていきました。 6年東京には住んでいたのですが 地元に戻る決断は簡単ではなく 住んでる家、環境、仕事、友人を選ばず 彼との同棲を選び苦渋の決断をして戻ってきたのに 同棲生活始め、戻ってきてたった2ヶ月で 彼氏に冷めてしまった。もう好きじゃなくなったと クリスマスイブに振られて友達に一旦線を置きたいと言われました。 その時は、まだ好きだったので承諾し 同棲した荷物を少しずつ実家に移してる時に 別れて5日後ぐらいから元カノと連絡を取り始めており不誠実だし私が傷付くので辞めて欲しいと頼み せめて全ての事柄が終わってからにしてほしい。その後何もかも好きにしていいからとお願いをして 相手もわかった。連絡は取らないと同意しました。 当時友達にも別れたとは言えないくらい振られたショックもデカく、もちろん親にも別れたことは伝えてませんでした。 親に同棲解消した報告はしておらず、せめて彼から言い出した(同棲したい、結婚したい)けじめと責任を持って欲しかったので 挨拶の日も決めていた日の前日にドタキャンされました。そのドタキャンした理由の本当の裏では 元カノの家に泊まりに行き、元カノと遊ぶことを優先されてました。 私が荷物を全て取り終わって全て終わるまでは 同棲していた家に女を入れない。という約束までもしていたのに、夜荷物を取りに行った際には 元カノが泊まりに来ていて修羅場になりました。 私はここまでしたのに何故別れてまで私が傷付けないのか、惨めな気持ちになって存在価値まで否定されるような事をするのか、好きだった相手にここまでされた気持ちのキャパ、精神の限界を超えて 今までで1番彼に見せたことのないくらいの怒りを表してキレたのですが 相手は私に逆ギレ、泥沼で終わってしまいました。虚無感と心の疲弊、メンタルが崩れ 仕事ができない心の状態になり、ストレスのせいで 生理不順と身体に色々影響が出て気持ちのアップダウンが凄い辛いです。 別れてからまだ3ヶ月しか経っていないのですが、 この状況でニートしている自分に罪悪感や自己嫌悪の毎日、振られたショック、未練、後悔、傷心最中に彼に言われた言葉、彼のことを考えてしまいます。 社会復帰はできるでしょうか。 こんなどん底な日々から また普通の生活に戻って笑える日が私にも来ますか 東京側に戻りたいと思ってるんですが 仕事がなくては審査が通らないし 仕事があっても住む所がなければ通うことが出来ない こういう条件の中でどう行動していけばいいか 分かりません。とりあえず現状打破をしたいです。 県外に仕事や家探しされた方、 同棲解消後の行動、同棲経験した方、ご意見が欲しいです。

  • 同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

    同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最 初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて 、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済 もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費 用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。 ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲解消するか迷ってます。

    ※文章がおかしかったらすいません。 初めまして。私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を初めて1年半が経つ彼氏がいます。 元々は結婚を前提に同棲を始めたのですが、お互いまだ20代前半でフリーターです。最近彼氏に、「○○との将来が少し見えなくなってきた」「一緒にいて安心する。でもこのままでいいのか悩んでる」 と言われました。 私が安心しきってだらしなくなってしまっていたのも原因なのでそこは治す努力を気づいた少し前からきちんとしています。 新しく気になる女の人は、今のところいないと思いますが、バイト先でみんなで飲みに行くことが多いのでこの先はどうなるかわかりません。 今、同棲を解消するか悩んでいます。私はまだ好きだし就職や将来も考えています。なにより私は一緒にいることで毎日の頑張る力?になっているので別れることは考えていません。 なのでお互いのことを離れて考え直しまた以前みたく時々会う方がまた何か関係も変わるし、良いのかなと思っています。 でも、正直このもやもやした感じのまま離れてうまく行くのか…という不安もあります。1年半も一緒にいてすごく私には支えになっていましたし、普段生活リズムが私は朝から、彼は夕方からと違うので離れるとなかなか平日は会えなかったりします。連絡も基本私からすることが多いです。(付き合い始めから) 上記にあるようにバイト先で飲みに行くことも多いのでやはり会ってないと女関係も不安になることも以前に増して多くなると思います。 やはり、別れを覚悟で 同棲を解消するべきなのでしょうか? それとも今のまま関係が少しでも良くなるよう努力し続けるべきなのでしょうか? また、同棲を解消してうまく行った方いらっしゃいますか? 厳しいお返事でも大丈夫です。回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消と生活費返還について

    1年と3~4ヶ月の同棲をしていましたが、喧嘩をし、解消の気持ちが出てきています。彼女は昨年の9月から会社を辞めて私が彼女との生活を支えていました。相手方のご両親にも挨拶に行っていますし、私の両親とは仲良くしていました。所謂、「結婚」を前提にした同棲です。 今までの彼女の生活を支えていた生活費を含めて返還は可能でしょうか?彼女は第三者を間に入れてもあなたの言った額を支払う気はないと強気です。私が慰謝料とまで請求していないのにもかかわらず…。(慰謝料っていうものはこのケースで請求できるのですか?) 宜しくお願いします。

  • 彼と同棲を解消したい。

    彼26歳、質問者24歳です。付き合って2年半、同棲して1年半になります。 彼現在職なし、質問者公務員です。 同棲を解消したく、皆様のご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 彼とは、私が元彼との関係に悩んでいた時に力になってくれて、そのまま付き合うようになりました。 私はその時実家暮らしで、地元で働いていたのですが、転職を前から考えていて、彼が一人暮らしをしていた市(地元から車で30分程度です)で仕事を探しました。 そして、仕事が見つかったので家を探し、2人で住んだほうが安く済むし・・・とお互いの両親の許可をとって同棲を開始しました。家は私が契約しました。 付き合い当初は、彼は仕事をしていましたが、数か月後にやめ、貯金で生活をしていました。同棲をするときは、もうほとんど貯金は尽きていましたが、これから働いてちゃんと生活費を入れると約束しましたが、約1年働かず・・・。すべて私が賄っていました。 いい加減我慢の限界がきて、「働かなければ別れる!」と告げたら、しぶしぶアルバイトを始めましたが、10か月くらいでやめて、今はまた無職です。 アルバイトをしていた期間は生活費を入れてくれていましたが、無職の1年間の間にたまった私への借金が50万程度あります。 上記がだいたいのあらすじです。 彼との交際、同棲生活は、上記のことを知った私の母はカンカンに怒って「早く家に帰ってこい!」と言っています。 私自身も、自分だけが必死に働いて、彼は家で怠けている生活や、家事にあまり協力的でないところなどなどを見ていると、すごくストレスだし、このまま続けても結婚は考えられないと思っているので、同棲を解消し別れたいと思っています。 今まで何度も別れ話をしてきましたが、彼は口がうまく、いつも丸め込まれてしまいます。(私自身、かなりのお人よしだと思います・・・) 何かいい方法はないでしょうか。 借金も、どうせ返ってこないと思っているので、手切れ金でいいやと思ってます。 私ももういい年で、結婚のこととかも考えていきたいので、明るい未来に向かって早くすすんでいきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲解消を言い出せない・・

    彼と2年ほど同棲してるのですが、今年の初めに彼氏が浮気してることがわかり、それから出て行く資金コツコツと貯め、新しいマンションを契約し、出て行くことに決めました。 既に新しい引越し先のマンションは契約し、その他の手続きもほぼ完了したのですが、駐車場の解約手続きを勝手にしていいものか迷っています。 2人同棲する際に、車を2台所有することは出来ないだろうということで彼の車を処分しました。 そして私名義の車を毎日彼が仕事で使ってるのですが、まだ 私の名義なので、私が車は持って出て行こうと考えており、既に解約の手続きを取ってしまったのですが、 彼に何も言わず解約するのはあまりにも自分勝手なのかなぁとも思います。 ただ今同棲解消をしたいと話をしたら、引越しするまでのあと1ヶ月間、気まずい雰囲気の中、一緒に暮らすのはあまりにも辛いなぁとも思いますし・・。 私が車を持っていくので、2人で買った電化製品等は、今住んでる家においていこうと思っています。 出て行くことも、駐車場を解約したことも知らせずに 影でコソコソと出て行く準備をしている私はあまりにも自分勝手でしょうか? やはり2~3日前とかではなく、事前に彼に知らせるべきでしょうか?