• 締切済み

同棲を解消する時 もらっていた生活費はどうしたらいいですか

一年半の間、半同棲していましたが 相手のかたが宗教に入信、熱心に活動されているらしく 連絡もとれないことが多くなりました。それで同棲を解消 別れたのですが いただいていた生活費はお返しするべきでしょうか。また 相手のかた名義で契約の携帯を使わせていただいていたのですが その使用料(通話料)はお支払するべきでしょうか。

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.2

No.1です。回答が遅れ恐縮です。 > 細かいというか みみっちぃ?はなしですが いただいていた分全額一括でお返しするべきですか?一緒に生活していたのに…なんて考えてしまうのですが 返済額は、ご質問者様の気持ち次第だと思います。 もし、ご質問者様が半同性相手との関係を一切絶ちたいのであれば、その意思表示を相手に理解してもらうため全額の方が良いと思います。 既に一部を使っているのであれば、合理的に考えて、日割り計算すれば良いのでは?それまで一緒に生活されていたのであれば、と思います。

A-HIKOUKI
質問者

お礼

同棲解消に関するスレはたくさんあったのですが 生活費についてはみつからなかったので質問させていただきました。回答 どうもありがとうございました。

• ohmaigod
回答No.1

付き合いを止め、別れたのであれば、相手の方との関係は断ち切ったのですから、貰っていた生活費や携帯電話を返すのが筋だと思います。 その際、携帯電話の当月の使用料、及び通話料相当は支払った方が良いと思います。

A-HIKOUKI
質問者

補足

細かいというか みみっちぃ?はなしですが いただいていた分全額一括でお返しするべきですか?一緒に生活していたのに…なんて考えてしまうのですが