• 締切済み

寂しい。

noname#194289の回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

kaitara1ですがキーワードは「てごたえ」何をやっても返事がない。何かをつかもうと思っても何もつかめない。これがさびしさの原因ではないかと思います。さびしくて何も手につかないのではなく、逆に何もつかめないからさびしいというように考えてもダメでしょうか。何かを作るためには何かを手で持たなければなりません。また自分で作ったものは必ずあなたに話しかけてきます。あるいは手に届くものならつかめる可能性があります、という意味でした。手に届かにものばかり関心を向けていて意外に身近のものは軽視あるいは無視しているというようなことはないのでしょうか・

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昨日、はじめてパソコン(i Tune)で、自分のオリジナルCDを作ってみました。 夢中になって作っている間は、寂しさをほんんど感じることがありませんでした。 かといって、一日中、そればかりしているわけにはいかないので、今もまた、寂しさの中にいます。 何か、胸のあたりにしこりがあるみたいに痛むような寂しさです。 精神科で処方されている抗不安薬を飲んでみました。 でも、「つくる」ということが、寂しさを一時的にでも忘れさせてくる行為である、ということは言えそうだと思いました。