• ベストアンサー

キツいです。

過去にいろんなことがあって乗り越えられずにいます。現在も自分の中で葛藤があり、勉強にも手がつかなくなって楽しいと思えたことも楽しいと思えなくなってしまい人生がほんとにつまらない。 友達にも相談したいけど、友達は友達で悩みを抱えていたりするのでそれで私が相談したとしたら重荷になってしまうのではないかと思ってしまうので相談しようにも相談できません。 友達からは相談されるので相談に乗ります。それがかえって私に重くのしかかってしまい、友達が悩んでることと私は関係がないのに友達が悩んでいるのは私のせいだと思ってしまいます。だんだん自分に違和感を感じてきて途中記憶が飛んでいたり、普段しないようなことをしていたり。。自分が自分じゃなくなっていくのが怖いです。 病院はお金がなくていけません。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193521
noname#193521
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 勉強って言ってるから学生さんだね? まず今の状況辛いよね。私も同じようなことあるから分かるよ。 友達とか頼れる大人(先生とか親とか親戚とかなど)に相談できてたらこんなに悩まないよね。 私も相談できなかった。 辛いよね。 部活の先生とか保健室の先生とか、担任とか学年指導の先生とか、相談できそうもないかな? 誰かに話せると、視野が広がってきっといい効果をもたらすよ。 私もそうだった。友達には荷が重すぎるだろうと思って話せなかったよ。 一人で抱えちゃうから深刻になっちゃうんだよ。 あの頃の私と重なるから回答したくなっちゃった。今思えば、親に話せないなら先生たちに相談してれば良かったって後悔してるよ。おじいちゃん、おばあちゃんとかでもいいよ。誰かに話してごらんよ。 私も途中記憶が飛んだり、自分が自分でなくなるような感覚あったよ。 私が思うにオススメな先生は部活の先生か保健室の先生だね。 担任だと直ぐ親の耳に入っちゃったりするかもしれないから、それが嫌な場合ってあるからね。 勇気だして一歩を踏み出してみてね。がんばって。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• itigonoki
回答No.5

親に相談出来ないのですか?  保健所に相談されてみてはどうでしょうか。  自立支援医療を使えば、通院費用はかなり安くなりますし。(初診は使えないのが問題ですが。)  精神科に行くべき状況なのは確かだと思います。(友達に相談しても友達には、手に負えないような気がしますが)  後は、お住まいの市町村の福祉課に相談に行くか。お得(精神科医療を安くあげる方法)な制度について教えてくれると思います。

0yfjfkju99
質問者

お礼

0yfjfkju99
質問者

補足

家族全員には見捨てられているため相談できません。 病院に通わせてもらえません。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分ができることとできないことが区別できなくなっているのではありませんか。現在自分ができることをもう一度確認してそれを丁寧にやっていけばよいと思います。

0yfjfkju99
質問者

お礼

回答No.3

心の健康センターで相談してみませんか。 特にお金はかかりません。 ン十年以上の長い間、電話での 相談を受け付けている民放のラジオ局で 信頼のおける回答を得ることも 選択肢の1つになるのではないでしょうか。 他、公立図書館等で専門書を読んで、 セルフ・コントロールや セルフ・カウンセリングのスキルを身に着けて みるのもお勧めです。 Good Luck!

0yfjfkju99
質問者

お礼

0yfjfkju99
質問者

補足

以前、相談しました。その時心療内科か精神科を早急に受診するようにと言われました。

• hikaricom
回答No.2

あなたは、病気などではありません。 病院などに行って、精神薬など飲んだら、あなたの人生は終わりですよ。 心の悩みで、病院に行くなど、とんでもない間違いです。そんなことをしなくとも、あなたは回復します。 あなたは、単に何かに抑圧を受けているだけなのです。 心あたりがないか、以下リンクから動画の内容を参考に為さって下さい。 できれば、その人の相談に乗るのは、止めませんか? あなたの調子が崩れているのは、人間関係から受けるストレスかと思います。あなたは混乱してしまっているだけで、別に病気ではないのです。以下のビデオを見たら、調子を回復させるエクセサイズを教えますから毎日でも行うようにして下さい。大丈夫です。あなたは、まず自分が何処に居るのか位置付けなくてはなりません。 http://m.youtube.com/watch?v=sBh_-0AXzqU&autoplay=1 散歩の方法 心に固着した不安や恐怖の源となる記憶を意識から引き離し、心の安心を、取り戻すためのエクセサイズがあります。それは、散歩です。 遠くまで歩く必要はありません。 自宅を出発地点AとしたコースAーBを設定して下さい。AーBと歩きBーAと同じ道を辿りながら戻ります。 この際、ただボンヤリ散歩するのもいいのですが、効果的な散歩は違います。目に入る看板や車、お店、電柱なと現実に見える物を見ながら歩くのが秘訣です。途中、だるくなったり、疲れを感じるかも知れません。しかし、その疲れこそ、あなたの負担になっているストレスなのです。少し気分が晴れたり、明るい気分になったらOKです。慣れてきたら、少し段階を上げてみましょう。道行く人の顔を見ながらの散歩です。そして慣れたら次には雑踏でこれを行うとよいでしょう。できれば、3、4つでも異なるコースを設定し、毎日コースを変えながらのんびり見る散歩を為さって見て下さい。 また、解毒作用や神経に効果を発揮するサプリメントをお勧めします。 これは、精神薬の欠乏感を補いながら充分なビタミンを補充してくれる優れたスーパーサプリとして、日本でも使用者が増えていますよ。少し高めですが、化学薬品で傷付いた体内を修復し免疫を向上させてくれますよ。 「ジェネシス ピュア」で確認下さい。 ナチュラル クリニックのようなクリニックは、化学薬品の利益頼みの病院経営から脱した正当な診断と栄養指導を行う病院として注目されていますが、まだまだこのような病院が地方に充分行き渡るまでには、もう少し時間が必要なようです。ご不便お掛けしますが、何とか一度ご面会出来るとよいのですが。 どうか、ご健康回復されますことをお祈りしています。

0yfjfkju99
質問者

お礼