• ベストアンサー

キツいです。

過去にいろんなことがあって乗り越えられずにいます。現在も自分の中で葛藤があり、勉強にも手がつかなくなって楽しいと思えたことも楽しいと思えなくなってしまい人生がほんとにつまらない。 友達にも相談したいけど、友達は友達で悩みを抱えていたりするのでそれで私が相談したとしたら重荷になってしまうのではないかと思ってしまうので相談しようにも相談できません。 友達からは相談されるので相談に乗ります。それがかえって私に重くのしかかってしまい、友達が悩んでることと私は関係がないのに友達が悩んでいるのは私のせいだと思ってしまいます。だんだん自分に違和感を感じてきて途中記憶が飛んでいたり、普段しないようなことをしていたり。。自分が自分じゃなくなっていくのが怖いです。 病院はお金がなくていけません。 もうどうしたらいいのかわからなくて・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193521
noname#193521
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 勉強って言ってるから学生さんだね? まず今の状況辛いよね。私も同じようなことあるから分かるよ。 友達とか頼れる大人(先生とか親とか親戚とかなど)に相談できてたらこんなに悩まないよね。 私も相談できなかった。 辛いよね。 部活の先生とか保健室の先生とか、担任とか学年指導の先生とか、相談できそうもないかな? 誰かに話せると、視野が広がってきっといい効果をもたらすよ。 私もそうだった。友達には荷が重すぎるだろうと思って話せなかったよ。 一人で抱えちゃうから深刻になっちゃうんだよ。 あの頃の私と重なるから回答したくなっちゃった。今思えば、親に話せないなら先生たちに相談してれば良かったって後悔してるよ。おじいちゃん、おばあちゃんとかでもいいよ。誰かに話してごらんよ。 私も途中記憶が飛んだり、自分が自分でなくなるような感覚あったよ。 私が思うにオススメな先生は部活の先生か保健室の先生だね。 担任だと直ぐ親の耳に入っちゃったりするかもしれないから、それが嫌な場合ってあるからね。 勇気だして一歩を踏み出してみてね。がんばって。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.5

 親に相談出来ないのですか?  保健所に相談されてみてはどうでしょうか。  自立支援医療を使えば、通院費用はかなり安くなりますし。(初診は使えないのが問題ですが。)  精神科に行くべき状況なのは確かだと思います。(友達に相談しても友達には、手に負えないような気がしますが)  後は、お住まいの市町村の福祉課に相談に行くか。お得(精神科医療を安くあげる方法)な制度について教えてくれると思います。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!

0yfjfkju99
質問者

補足

家族全員には見捨てられているため相談できません。 病院に通わせてもらえません。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分ができることとできないことが区別できなくなっているのではありませんか。現在自分ができることをもう一度確認してそれを丁寧にやっていけばよいと思います。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

心の健康センターで相談してみませんか。 特にお金はかかりません。 ン十年以上の長い間、電話での 相談を受け付けている民放のラジオ局で 信頼のおける回答を得ることも 選択肢の1つになるのではないでしょうか。 他、公立図書館等で専門書を読んで、 セルフ・コントロールや セルフ・カウンセリングのスキルを身に着けて みるのもお勧めです。 Good Luck!

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!

0yfjfkju99
質問者

補足

以前、相談しました。その時心療内科か精神科を早急に受診するようにと言われました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

あなたは、病気などではありません。 病院などに行って、精神薬など飲んだら、あなたの人生は終わりですよ。 心の悩みで、病院に行くなど、とんでもない間違いです。そんなことをしなくとも、あなたは回復します。 あなたは、単に何かに抑圧を受けているだけなのです。 心あたりがないか、以下リンクから動画の内容を参考に為さって下さい。 できれば、その人の相談に乗るのは、止めませんか? あなたの調子が崩れているのは、人間関係から受けるストレスかと思います。あなたは混乱してしまっているだけで、別に病気ではないのです。以下のビデオを見たら、調子を回復させるエクセサイズを教えますから毎日でも行うようにして下さい。大丈夫です。あなたは、まず自分が何処に居るのか位置付けなくてはなりません。 http://m.youtube.com/watch?v=sBh_-0AXzqU&autoplay=1 散歩の方法 心に固着した不安や恐怖の源となる記憶を意識から引き離し、心の安心を、取り戻すためのエクセサイズがあります。それは、散歩です。 遠くまで歩く必要はありません。 自宅を出発地点AとしたコースAーBを設定して下さい。AーBと歩きBーAと同じ道を辿りながら戻ります。 この際、ただボンヤリ散歩するのもいいのですが、効果的な散歩は違います。目に入る看板や車、お店、電柱なと現実に見える物を見ながら歩くのが秘訣です。途中、だるくなったり、疲れを感じるかも知れません。しかし、その疲れこそ、あなたの負担になっているストレスなのです。少し気分が晴れたり、明るい気分になったらOKです。慣れてきたら、少し段階を上げてみましょう。道行く人の顔を見ながらの散歩です。そして慣れたら次には雑踏でこれを行うとよいでしょう。できれば、3、4つでも異なるコースを設定し、毎日コースを変えながらのんびり見る散歩を為さって見て下さい。 また、解毒作用や神経に効果を発揮するサプリメントをお勧めします。 これは、精神薬の欠乏感を補いながら充分なビタミンを補充してくれる優れたスーパーサプリとして、日本でも使用者が増えていますよ。少し高めですが、化学薬品で傷付いた体内を修復し免疫を向上させてくれますよ。 「ジェネシス ピュア」で確認下さい。 ナチュラル クリニックのようなクリニックは、化学薬品の利益頼みの病院経営から脱した正当な診断と栄養指導を行う病院として注目されていますが、まだまだこのような病院が地方に充分行き渡るまでには、もう少し時間が必要なようです。ご不便お掛けしますが、何とか一度ご面会出来るとよいのですが。 どうか、ご健康回復されますことをお祈りしています。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不幸なこと

    俺は、実を言うとそんなに悩みなんてないんだよね。身体的には健康だし、成績もまあまあ、小遣いもたくさんもらってるし、必要なものがあれば何でも買ってもらえる。 ネットでわざわざ相談するほどの不幸なんて抱えてないと言えばそうかもしれない。ただ一つ不幸があるとすれば、それは彼女がいないこと。女友達ぐらいはいるけど、付き合えるほど親しくはない。周りに付き合ってくれるような相手もいない。そのことが、自分の人生に暗い影を落としてる気がする。どんなにお金があっても、美味しいものを食べても、友達と遊んでも、ずっと満たされない欲求と孤独感を抱えてる。そのたった一つの不幸のせいで、自分の人生全てが不幸に思えるような。俺は不幸なんだろうか?

  • 彼女や親友、家族に相談できない

    自分は、何か自分の悩みや聞いて欲しい事があると、彼女や親友、家族に相談できない性格です。 自分なりに改善しようとしたのですが違和感があって中々上手く話せませんでした。 原因は、恐らくですが相手からみた自分の 「イメージ」を壊したくない。 からだと思います。悩みを相談すると何か貸しを作ったような気がしてフェアではないと考えてしまうんです。 こんな人間関係は不健康だとおもってはいます。 人に相談するのはフェアではないんでしょうか? 自分は人間不信なんでしょうか? そもそも、友達の事を友達と思ってないって事ですか?

  • 女性のみなさん  男の弱音を受け入れてくれますか?

     私には、親友と呼んでもいい女友達がいます。  私の場合、この女友達からの相談は、どんなに重い相談でも受け止めてきましたが、逆に私は女友達の重荷になってはいけないと思い、悩みを打ち明けるのを躊躇してしまいます。(しいて相談するとすれば恋愛に関することぐらい)  今、私は健康上、家庭の事情等、非常に重い悩みを抱えています。  もう精神的にもいっぱいいっぱいで、誰かに、この悩みを打ち明けないとプレッシャーに押しつぶされそうです。  ここで女性の皆様に質問いたします。  男友達から『重い相談』をされた時、それを受け止めることができますか?  それとも、やっぱり重荷と感じてしまいますか?  残念ながら、現在私の近くに信頼できる同性の友達はいません。

  • 私は女です。

    私は女です。 女友達に仕事の悩みを相談してたとき、ふーんといいながらじーっと長い間、目をみてきて、そらさないので、違和感を感じました。 彼女はどういう心理だったのでしょうか?

  • 低い声しか出なくて困ってます。あと音痴。

    小さいころからあがり症で大きな声を出すということをしなかったためか低い声になってしまいました。 ・普段から喉が狭い感じがして違和感がある ・自分でもうすうす気がついてはいるのですが声が小さい ・一般人でも出せる高さの声が出ず裏声になる ・もう長い間そうでしたので声の出し方がわからない ・痰がたまりやすくしゃべってるときに違和感がある ・鼻詰りのせいか声がこもってる ・運動性による音痴で困ってる といろいろ悩みがあるのですが、 声域を広げるには(声が出るようにするには)どうすればよいでしょうか? 鼻詰りは声に影響しますか? 音痴を直すにはどうすればよいでしょうか? 最近ギター買ったんですが音痴直すのに役立ちますか?

  • どうやったら人生を楽しめるのか

    私は20の男です。 今人生という大きな壁にぶつかってます。 私は今フリーターでアルバイトをしているんですが、今後の人生について物凄く不安を感じています。 まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 なのでやりたいことのためにする努力のしようがなく、毎日が無駄に過ぎている気がして焦燥感というか落ち着かない日が続いてます。 次に人間関係なんですが、これが第一といっても過言じゃないくらい深刻だと思います。 というのも自分には友達がほとんどいません。 いても2、3人しかおらずしかもその友達とも月に1、2回くらいしか遊ばないし、その友達には他に友達がいて毎日が楽しそうなのに自分にはその友達以外いないからなんか悲しいです。 そのせいもあってか今どきの遊び(例えばこの時期ならBBQとか夜景を見に行くとか)ができずに職場の同年代達のいわばリア充トークができずいつも置いてかれたり劣等感を覚えて自分に自信がなくなったりします。 恐らく職場でも「あいつには話すことがないな」とか思われてるんだと思います。 現に私は周りからほとんど話しかけられません。 どっちかというと自分から話かけるほうで会話もすぐに途切れます。 それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 と、質問が多くて申し訳ありませんが、本当に悩みが多くて苦しいんです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 女友達 恋愛

    ましうゆです!大学の同じサークルの女友達を好きになってしまったかもしれない相談です.....前にも似たような相談をしたんですけど、事態がちょっと変わったので・・・・ 同じサークルで、5月ごろから好きな女の子が一人いました。 しかしその子はあまりサークルにき ません。で、その女の子の事で色々相談していたまた同じサークルの女友達がいました! 相談する中で、二人でお茶飲みながら相談に乗ってもらったり、LINEしたりで大分その女友達と仲良くなっていきました! で、先日好きな女の子に告白をしようと思い、会えないかなみたいな感じで誘ったのですが、はぐらかされ事実上振られてしまいました。 その後、相談していた女友達とやけ酒に付き合ってもらい、遊びました!で、正直全くその女友達の事は意識してなかったのですが、最近、ましうゆは振られた女の子いなかった女友達のこと好きになってるよね笑 と、別の奴に言われ、そこから確かにいい奴だし、可愛いと思い始め意識してきてます。てか好きになりました。 おそらく仲はかなりいいんですが、最近そのことに周りが気づいて、それについて言ってくるようになりました。多分そのせいで、その子は自分が好意があることに気が付いてます。 でもそのせいで、普段と同じように接しているようでも何か違和感を感じるようなきがしますし、メールやLINEなどをしていても冷たい気がします。 これは自分のことを普段通り接しようか、避けようか悩んでいるように感じるのですが、どういうふうに見えますか? そして今後、この女の子と付き合いたいと考えるなら私はどういう風に接していくべきでしょうか?

  • 寂しい。

    寂しくて、何も手につかない。 意識的に家の中のことをしてみても 逆に違和感を感じる。 こうして、パソコンにしがみついて、 内面的なことを相談したり、 メールで相談したり・・ ヒーリング系のCDをかけっぱなしにしたり。 ときどき、携帯で話したり。 私はこうして孤独に生きる人生が運命だったのかと思えるくらい 孤独が友達みたいな人生です。 どうしたら良いでしょうか・・・

  • 30代独身です。

    30代独身です。 学生時代の友人達には結婚をして子どもができました。 久しぶりに皆で会うと、子どもや旦那の話題が中心となり、 それに合わせて笑っているしかない自分がいます。 独身で子どもがいない私は話せる話題の次元が違う 気がして、聞いているだけになってしまうのです。 一般的な女の人生のレールを走っていない私の世界と、 結婚して子どもを産んで『母親』になった友達との距離感を 感じます。 結婚して子どもがいる人達は、独身の友達との距離感や 一緒に話している時に違和感を感じたり、『ちょっと会いたく ないな~』って気持ちになったりする事はありますか? 友達なのに『ちょっと会いたくない』なんて思ってしまう私が なんだか嫌でたまらないのです。 独身の方やお子さんがいる方達のそんな葛藤を感じている 人がいればお気持ちを聞きたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 肩の痛みについて

    友達がジャンプしたときに友達の肩をもったら 自分の肩が外れてしまいました すぐにはまったのですが 違和感と痛みが残っています 病院に行く時間が無いのですが なにか自分で出来ることはありますか?