• 締切済み

デート代について

片思いしてる男性をデートに誘ったときのデート代をどうすればいいのか悩んでます。 私と彼は大学の同級生で、今学期週に3回あるグループワークの授業で同じグループになりました。 授業中は2人で話すことが多いのですが、他は課題の発表前じゃないとほとんど会いません。 メールは課題の件でしかやりとりしたことがありません。 でも2人でいるときは話が弾み、まわりからも「仲いいね」と言われるので、完全に脈なしってことはないと思います。 2人でいるときはお互いの趣味の話をすることがほとんどです。 私はサッカーが好きなのですが、彼もたまにサッカーを見るようで私に話を振ってくれます。 今度彼をサッカー観戦に誘ってみようと思うのですが、チケット代(3000円前後)をどうしたらいいのか分かりません。 誘うのは私なんだから、チケット代は私が出すべきだと思います。 でも彼が出すと言ってきたら出してもらったほうがいいのでしょうか? 彼が本当にサッカーが観たいと思ってくれるなら出してもらっていいのかもしれません。 でも暇つぶし程度の気持ちで来るなら出してもらうのは悪いと思います。まだ誘ってもないし来てくれるかどうかもわからない段階なのに、心配しすぎかもしれません。 でもチケットを用意するのは私だと思うので、質問させていただきました。 男女問わず、多くの方からのご意見お待ちしています。 ちなみに冬休み中に誘おうと思っています。 彼とグループが同じ授業は来年1月で終わり、それから春休みに入ってしまうので、その前にアプローチしたいです。

noname#74698
noname#74698

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.8

付き合ってもいいかなと思えるかも?と感じる異性とのデ~トに3千円程度のお金を惜しむ男はいないと思うので、割り勘でいいと思います。サッカ~にしろ、野球にしろ、1人で見るよりは2人の方が楽しいですしね。個人的には、7の方の言うとおり、試合前にお茶でもご馳走して、いつも通りにお喋りするのがいいかなと思います。 個人的には奢るから行こう!と言われると、何となく気が引けます。自分ならば「悪いから遠慮しとく。そこまで興味がないし」と言うかもしれません。試合が見たいから、もしくは相手に興味がある為に行くという感じを相手に与えない気がして付き合うのが悪い気がします。男性で奢られるの大好きという人も少ないと思うので「一緒に見たら楽しいよ♪」的な感じで可愛らしくお誘いするのがベストの様な気がします。奢るかどうかは、その時の相手のリアクションなんかで、考えればいいことだとも思います。 7の方と同様に、自分は奢られる事に違和感を覚えるのでチケット代を出したりはしなくていいと思います。ただ、チケットの手配やら時間設定とかを決めるのは、誘った方がすべきだとは思いますが。学生でプライドとか、男のメンツという子も少ないと思いますし、誘われたし割り勘だろうなと思うのが学生として通常の感覚(主観です)だとも思うのですが、いかがでしょう?

回答No.7

彼が払ってくれるようなら、普通に受け取れば良いと思いますよ(^_^)。お互い学生なんだし、ワリカンでいいと思います。もし気になるなら、当日、飲み物や軽食(数百円程度)をご馳走してあげれば良いと思います。 男性が誘ったなら男性がオゴるというパターンもありますが、誘ったからといって女性がオゴるのは何か違和感が。誘ったのが女性だからといって、女性に払わせる男性もスマートじゃないですしね。今後のことも考えて、ワリカンが一番かと。 私も友人の好きなアーティストのライブに誘われて行くことがあり、私はちょっと興味がある程度でも、自分のチケット代は出します。ここで友人が飲み物をご馳走してくれたら、それだけで「気の利く人だなぁ」と関心します。

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.6

チケット代云々は別にして、とりあえず「サッカー見に連れて行って」というのがベター。あくまで彼に連れて行ってもらうというスタンスで。そしたら彼が自然に出してくれるでしょう。 「私がチケット買うから行こう」なんて間違っても言ってはダメですよ。 それと学生さんですし、自分がお金を出すにしても、彼がお金を出すにしても、気にかかるというなら、お金のかからないデートをすれば良いのでは・・・。

  • azhisai
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

ご自身もおっしゃっているように、この問題を考えることは「先走っている」と思います。 まず。「誘う」ことと「チケット代はどっちが出す」ことは分けて考えましょう。 で、とりあえず、チケット代は自分が出すつもりで、そのことは言わず、誘ってみてはいかがでしょうか? 彼にしてみれば、「その試合を見たい」か、「質問者さんとデートしたい」気持ちがどちらかでもあれば、とりあえず乗ってくるでしょう。 きっと。 逆に言えば、どんな理由にせよ断られたら。試合に見に行くほどの興味はなく、別にデートもするほどじゃない、、、ということでしょう。 彼がよほどの苦学生でない限り、どちらの場合も、「お金がない」とか「ある」とかは恋愛感情と別ですね。 言ってみれば、単なる口実である可能性が高いです。 誘ってオッケーで、チケット代くれなかったら 「そんなもんか~(でも、私を好きだと考えるとちょっと?)」 払ってくれたら 「いい感じ!」 誘って「金ないし~」で断られたら 「脈なし!」 ってとこですかね。 誘う時点で、質問者さんのスタンス(これでだめなら違うアプローチ方を考えるのか、それとも勝負かけてくのか)にもよると思いますけど 長文失礼しました。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.4

個人的な意見ですが、たとえこちらが片思いであっても、チケット代を女が持つなんておかしな話です。そんなことをした時点で男性に甘く見られることになりませんか? 「来ていただく」なんて卑屈な態度ではなくって、「私と一緒に見にいきたいなら来れば」ていう位の堂々とした態度のほうが、いいんじゃないかと思います。それに3000円もするチケット代を女に払わせてなんとも思わない男なんて、魅力なくないですか?また、そういう行為って男性のプライドを傷つけることになりませんか? お付き合いしているわけではないのだから、まぁワリカンは仕方ないにしても、こっちがチケット代を持つのはすごく間違っている気がします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

誘ったなら貴方が持てば良いんじゃない? その基本線でもし彼が少し出すよと言ってくれたら、その際には貴方がそれを受け止めるかどうか。貴方が出すと押したとしても全然変な気持ちは残りませんし。彼の対応を見れば分かりますからね。 何度もでもやっぱり~というならその時はそういう彼を立てれば良いんだし☆

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

どうしても全額出したいということなら、そこは「○○さんからもらったんだけど」とか、あからさまな嘘をついてくれるとうれしいです。 もしくは普通に折半で誘ってくれると、変な気起こさないで楽しめると思います。

回答No.1

いくらサッカー見るの好きでもTVでいいって言う人と実際に行くって言う人がいるので見に行くならチケット代くらい出した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • サッカー観戦デートってありでしょうか?

    こんにちは!高2の女子です。 私は今、同じクラスの人に片想いしています。 半年程前に告白したのですが、残念ながら振られてしまいました(+_+) 振られた直後は気まずさもあったのですが 今では以前と同じように仲良くしています。(と、私は思っています笑) 先月勇気を出してデート(初)に誘ってみたら なんとまさかのOKをもらえて!映画の予定でした。 結局はお互いの都合で流れてしまったのですが…; なので改めてデートに誘おうと思います! 縁あってFC東京の試合(関係者席での観戦)に招待して頂き、 「ぜひお友達も連れておいで!男の子でもいいよ!」と言って頂いたので 出来ればその彼と行きたいなーと思っています。 彼はサッカー観戦の経験もあるので、サッカー観戦自体は嫌いではないと思います。 私もスポーツは好きなので一緒に盛り上がれたらなーと。 ですが付き合っていない2人のデートにサッカー観戦とは どうなんでしょう? 女の子からサッカー観戦に誘われるのって嫌ですか? 女子とじゃ盛りあがれねーよ!とかありますかね…?

  • 初デート、教えてください!!

    大学生男子です。 質問したいことがあります。よろしくお願いします! いま、自分には好きな子がいます。おない歳で、大学へも会えば一緒に行きます。 かなり話ははずみます。 でも、まだ2人で出かけたことはありません。 そこで、デートに誘うつもりなんですが、この時期に会う良いスポット、考えはありますか? 初デートということで、沈黙もアリなスポーツ観戦を考えました。 埼玉にすんでいるので、サッカー観戦を考えました。 でも、まだ、リーグは開幕してないんです。。

  • サッカー観戦デート

    こんにちは 7月の最終週に、調布の味の素スタジアムに サッカー観戦のデートに行って来ます。 自分も誘った彼女も、サッカーに関心があり、 彼女は学生の時に自身で観戦に結構でかけていたぐらいで、 女性の中ではサッカーが割と好きなタイプの方だと思います。 女性とデートでサッカー観戦をしたことがないのですが、 (1)観戦する位置(味スタの席) (2)(観戦後or観戦前に、)夕食を一緒にするか、否か (3)(2)を行った場合の、お店 の3点でちょっと不安があり、相談させて頂きました。 「食事」に関しては、味スタ界隈には居酒屋、ファミレスしかない ので、場内で観戦しながら・・・という形も考えてはおり ます。 宜しくお願いします。

  • どうしたら、いいのでしょうか?

     自分には今、好きな女性がいます。前までは遠巻きで見て、可愛いなあ、く らいに思っていたのですが、たまたま、授業でグループが同じになり、その授 で課題研究があって、それはそれで一緒に課題に取り組みました。あまり話は できませんでしたが、話していく内に彼女の優しさや素朴さみたいなところが 好きになりました。授業ももうすぐ終わり、このまま春休みが来ると、また、 前みたいに話せなくなりそうです。自分としては、仲良くなりたいです。しか し、自分は、同世代の女性と日常的に普通に会話ができません・・・どうした ら、普通に話せるようになれるでしょうか?そして、こんな自分でも彼女と仲 良なれるのでしょうか?

  • 好きな人と気まずい

    好きな人と気まずくなってしまい、困ってます。 私は大学生で、授業で同じグループの男の子が好きです。 昨年までは授業でほぼ毎日会ってました。 授業中は5人グループですが、共通の話題も多くて2人だけで話がはずむことも結構あり、仲は良かったと思います。 でも最近微妙な関係になってます。 きっかけは私がデートに誘ったことだと思います。 冬休みに入ってから、彼も好きそうなイベントに2人で行こうと誘ってみたのですが、予定があるからと断られてしまいました。 その後冬休み中は年賀メールを送っただけで、全く連絡をとりませんでした。 ちなみに年賀メールの返信はきてません。 年が明けて学校が始まったのですが、今まではたくさん話せてたのに、突然ほとんど話ができなくなってしまいました。 私の方は意識し過ぎて話しかけることができません。 自分から話しかけなきゃとは思うのですが…避けられてたらと思うとなかなか踏み出せず、私の方から避けてしまってます。 彼の方も今までは普通に話しかけてくれてたのですが、学校が始まってからはほとんど話しかけてくれません。 私のことを意識してるのは伝わってきますが、私のことが嫌なのか、それともその逆なのか、全然わからないです。 今のところ告白したいなどとは思っていません。 でもこの気まずい関係を何とかしたいです。 今までのように楽しく会話できる関係に戻したいです。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 そしてこの関係を何とかするために、私はどうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 学校行くのがつらいです…(長文失礼します)

    高1女子です。今、グループから抜け てクラスで孤立しています。 私は最初3人グループにいたのですが1 ヶ月くらい前からAとBの私への態度が 変わ りました。3人でいる時2人だけで しゃべったり、2人だけで遊んでいたり…最初は気にしなかったのですが、 だんだん私が話すと「…うん」と、そっけなかったり目も合わせてくれなく なりました。 少しずつ話さなくなり休み時間もAとB は他のグループに仲のいい人がいてそ っちに行くことが多くなって、移動教 室も先に行かれ私はグループから抜け て一人になりました。 そのまま二学期が終わり、冬休みが明 けて三学期になりました。 だけど、特に変わりはありません。お 弁当の時は他のグループに入れてもら ったのですが休み時間は一人でした。 学校の事を考えると涙が止まらないし 夜も眠れなくて、休んでしまいました( TT) 授業についていけなくなるので本当は 休みたくないけどつらいです。 新しい友達と仲良くしたいのですが、 グループで固まっていて入りづらいです。 もう今までどんな風に友達と仲良くな ったのか分からないし、なんて話しか けたらいいかわからなくなりました。 どんな風に話しかけたら自然に輪の中 にはいれるのでしょうか? このまま一人は本当に寂しいので何と かしたいと思ってます(; ;) 話がぐちゃぐちゃですみません。 アドバイスお願いします!‼

  • デートの服装に迷う☆

    いつも相談させていただいてます。 いろんな人に意見をお聞かせ下さい。 もうすぐデート(まだ付き合ってない)二人では会うのは初めて♪ サッカー観戦をし、そのあと赤レンガ倉庫で夜ご飯を食べる予定です。 そこでブーツとお気に入りのスカートを履きたいのですが、サッカーだけにどうしようかと迷ってます。寒いと思うので、ひざ掛けをもっていこうかとも思っています。 やはりパンツスタイルで行くべきですか?パンツは思い通りなものを持っていません。 メインは赤レンガだと思います。赤レンガのレストランは、窓際の席でたぶんカップルだらけだと思います。まだ付き合ってないので、逆に迷っています。 年齢はあたしも彼も27歳です。先月飲み会で知り合いました★ 皆様の意見、お待ちしております。

  • はじめてのデート申し込み

    告白したい。彼女の正確のすばらしさや、律儀さなど良くわかりました。しかも美人。しかしその前に、まずは2人でデートしたい。まだ2人っきりのデートしていないんです。いつもグループの飲み会、食事会、 遊び。でも思い切って、「2人で」というのも考え込みますね。いままで2対2とかで遊んできたので、唐突に「2人で」というのは相手も戸惑うだろうし。皆さんのご意見聞かせてください。

  • 初デート…

    大阪の大学生です。 今度の休みの日に同い年の女の子とJリーグ観戦に行くことになりました。 先週初めて会った子で,喋ったのはその時だけだったんですが結構その時の雰囲気は良かったと思います。 サッカー見るのが好きだと言ってたんで思い切って誘ってみました。ちょうどチケットが2枚あったので。 するとすぐOKくれたって感じです。 問題なのが…僕自身こういった2人きりでどこかへ行くのが初めてなんです。 試合開始は19:00です。終わるのは未定ですがおそらく21:00にはなるかと… そこで,気になることは… 1)晩飯はどういった感じで取るべきか?できれば開場前に済ませたい… 2)その場合事前に自分で店を決めておくべきか? 3)どのような気配りが必要か? 4)お互いの家から遠いので,帰りは最寄り駅まで送るべきか?  (自分と彼女は全くの逆方向) 色々変なこと聞いてすみません。。

  • リコーダー

    中学校で音楽を教えています。「主体的に授業に取り組めるグループ学習の工夫」という研究課題のもと、授業を進めています。3学期に1年生でアルトリコーダーの授業を予定しています。(研究発表しなければなりません!)効果的なグループの組み方、曲目、授業の進め方など、または参考になるHPなど教えて下さい。