• 締切済み

デート代について

片思いしてる男性をデートに誘ったときのデート代をどうすればいいのか悩んでます。 私と彼は大学の同級生で、今学期週に3回あるグループワークの授業で同じグループになりました。 授業中は2人で話すことが多いのですが、他は課題の発表前じゃないとほとんど会いません。 メールは課題の件でしかやりとりしたことがありません。 でも2人でいるときは話が弾み、まわりからも「仲いいね」と言われるので、完全に脈なしってことはないと思います。 2人でいるときはお互いの趣味の話をすることがほとんどです。 私はサッカーが好きなのですが、彼もたまにサッカーを見るようで私に話を振ってくれます。 今度彼をサッカー観戦に誘ってみようと思うのですが、チケット代(3000円前後)をどうしたらいいのか分かりません。 誘うのは私なんだから、チケット代は私が出すべきだと思います。 でも彼が出すと言ってきたら出してもらったほうがいいのでしょうか? 彼が本当にサッカーが観たいと思ってくれるなら出してもらっていいのかもしれません。 でも暇つぶし程度の気持ちで来るなら出してもらうのは悪いと思います。まだ誘ってもないし来てくれるかどうかもわからない段階なのに、心配しすぎかもしれません。 でもチケットを用意するのは私だと思うので、質問させていただきました。 男女問わず、多くの方からのご意見お待ちしています。 ちなみに冬休み中に誘おうと思っています。 彼とグループが同じ授業は来年1月で終わり、それから春休みに入ってしまうので、その前にアプローチしたいです。

noname#74698
noname#74698

みんなの回答

• makaay5
回答No.8

付き合ってもいいかなと思えるかも?と感じる異性とのデ~トに3千円程度のお金を惜しむ男はいないと思うので、割り勘でいいと思います。サッカ~にしろ、野球にしろ、1人で見るよりは2人の方が楽しいですしね。個人的には、7の方の言うとおり、試合前にお茶でもご馳走して、いつも通りにお喋りするのがいいかなと思います。 個人的には奢るから行こう!と言われると、何となく気が引けます。自分ならば「悪いから遠慮しとく。そこまで興味がないし」と言うかもしれません。試合が見たいから、もしくは相手に興味がある為に行くという感じを相手に与えない気がして付き合うのが悪い気がします。男性で奢られるの大好きという人も少ないと思うので「一緒に見たら楽しいよ♪」的な感じで可愛らしくお誘いするのがベストの様な気がします。奢るかどうかは、その時の相手のリアクションなんかで、考えればいいことだとも思います。 7の方と同様に、自分は奢られる事に違和感を覚えるのでチケット代を出したりはしなくていいと思います。ただ、チケットの手配やら時間設定とかを決めるのは、誘った方がすべきだとは思いますが。学生でプライドとか、男のメンツという子も少ないと思いますし、誘われたし割り勘だろうなと思うのが学生として通常の感覚(主観です)だとも思うのですが、いかがでしょう?

回答No.7

彼が払ってくれるようなら、普通に受け取れば良いと思いますよ(^_^)。お互い学生なんだし、ワリカンでいいと思います。もし気になるなら、当日、飲み物や軽食(数百円程度)をご馳走してあげれば良いと思います。 男性が誘ったなら男性がオゴるというパターンもありますが、誘ったからといって女性がオゴるのは何か違和感が。誘ったのが女性だからといって、女性に払わせる男性もスマートじゃないですしね。今後のことも考えて、ワリカンが一番かと。 私も友人の好きなアーティストのライブに誘われて行くことがあり、私はちょっと興味がある程度でも、自分のチケット代は出します。ここで友人が飲み物をご馳走してくれたら、それだけで「気の利く人だなぁ」と関心します。

• hypnotize
回答No.6

チケット代云々は別にして、とりあえず「サッカー見に連れて行って」というのがベター。あくまで彼に連れて行ってもらうというスタンスで。そしたら彼が自然に出してくれるでしょう。 「私がチケット買うから行こう」なんて間違っても言ってはダメですよ。 それと学生さんですし、自分がお金を出すにしても、彼がお金を出すにしても、気にかかるというなら、お金のかからないデートをすれば良いのでは・・・。

• azhisai
回答No.5

ご自身もおっしゃっているように、この問題を考えることは「先走っている」と思います。 まず。「誘う」ことと「チケット代はどっちが出す」ことは分けて考えましょう。 で、とりあえず、チケット代は自分が出すつもりで、そのことは言わず、誘ってみてはいかがでしょうか? 彼にしてみれば、「その試合を見たい」か、「質問者さんとデートしたい」気持ちがどちらかでもあれば、とりあえず乗ってくるでしょう。 きっと。 逆に言えば、どんな理由にせよ断られたら。試合に見に行くほどの興味はなく、別にデートもするほどじゃない、、、ということでしょう。 彼がよほどの苦学生でない限り、どちらの場合も、「お金がない」とか「ある」とかは恋愛感情と別ですね。 言ってみれば、単なる口実である可能性が高いです。 誘ってオッケーで、チケット代くれなかったら 「そんなもんか~(でも、私を好きだと考えるとちょっと?)」 払ってくれたら 「いい感じ!」 誘って「金ないし~」で断られたら 「脈なし!」 ってとこですかね。 誘う時点で、質問者さんのスタンス(これでだめなら違うアプローチ方を考えるのか、それとも勝負かけてくのか)にもよると思いますけど 長文失礼しました。

• pinori
回答No.4

個人的な意見ですが、たとえこちらが片思いであっても、チケット代を女が持つなんておかしな話です。そんなことをした時点で男性に甘く見られることになりませんか? 「来ていただく」なんて卑屈な態度ではなくって、「私と一緒に見にいきたいなら来れば」ていう位の堂々とした態度のほうが、いいんじゃないかと思います。それに3000円もするチケット代を女に払わせてなんとも思わない男なんて、魅力なくないですか?また、そういう行為って男性のプライドを傷つけることになりませんか? お付き合いしているわけではないのだから、まぁワリカンは仕方ないにしても、こっちがチケット代を持つのはすごく間違っている気がします。

• blazin
回答No.3

誘ったなら貴方が持てば良いんじゃない? その基本線でもし彼が少し出すよと言ってくれたら、その際には貴方がそれを受け止めるかどうか。貴方が出すと押したとしても全然変な気持ちは残りませんし。彼の対応を見れば分かりますからね。 何度もでもやっぱり~というならその時はそういう彼を立てれば良いんだし☆

• weakweak
回答No.2

どうしても全額出したいということなら、そこは「○○さんからもらったんだけど」とか、あからさまな嘘をついてくれるとうれしいです。 もしくは普通に折半で誘ってくれると、変な気起こさないで楽しめると思います。

回答No.1

いくらサッカー見るの好きでもTVでいいって言う人と実際に行くって言う人がいるので見に行くならチケット代くらい出した方がいいと思います。