• 締切済み

何キロまで落とせる??

私はいままでいろんなダイエットを試しました。 成功したり、リバウンドしたり、色々ですが、 現在は165cm61kgです。 冬にダイエットをして57kgまで落としたのですが、また増えちゃいました。 でも、私が疑問に思うのは、 最近食べすぎだな。という日が何日か続くと、 61kgくらいまではいっきに増えるのですが、 61kg以上はなかなか増えないのです。 逆に、57kgくらいまでは頑張れば落ちるのですが、 どうしてもその先へはいけないのです。 停滞期かな?とも思いましたが、増えるのにも限度があるのは不思議です。 自分の適正体重というものなのでしょうか? 私の理想は、52kgくらいなのですが、 そこまで減らすのは不可能なのでしょうか? 165cmは、健康な状態でどこまで減らせるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• acha0502
回答No.6

私は165cm、48kgです。体脂肪は17%くらいです。44kgまでいったときはフラフラしちゃって階段のぼるの大変でした。最高60kgありましたよ。 無理して落として戻る、私もそんな感じでした。でも、やっぱり長い時間でゆっくり落とす方がいいですよ。今は増えても48kg台。毎日体重計に乗り200g増えたら夕食を早めに取ってます。まあ基本的に7時過ぎは食べませんが。人それぞれ合った体重があると思うので決して48kgまでは落としても大丈夫!と言っているわけではないですからね。あと、私は50kg→60kgになったので戻りやすかったのかもしれません。増えるとき、54kg位で止まり、増えないのをいいことに生活を改善しなかったら一気にきました。

• angeliqu
回答No.5

大食いの癖がついてしまったとのことですが、 それを止めるいくつかの方法をお知らせします。 自分でためしてみてくださいね。 1、食事の間隔をあけすぎない。 2、食事前に飴やジュース(ほんの一口)または水を飲む 3、ながら食べをしないで食事に集中する 4、沢山一度に口に入れない 5、一口二十回以上噛む 6、食事の合間に箸をおく 7、食べたいときでも一度待ち、本当に食べたいのか確認する 8、必要以上に身の回りに食べ物をおかない

eggtart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当に少しずつですが、自分をコントロールできるようになってきました。 まだまだ先は長いけど頑張ります。

• angeliqu
回答No.4

>165cmは、健康な状態でどこまで減らせるのでしょうか? 私は164.5cm 50~52kgといったところです。 筋肉質で骨太なので みためよりもかなり体重があります。 体脂肪質は22~21パーセントあたりです。 体も軽く、本人はやせ過ぎとは思っていません。 50kgを切ったあたりが私としては痩せ過ぎだと思います。 165cmで52kgはそれほど無理な数字ではないと思いますが 食事制限といったかんじで取り組まれると現在の状態を抜け出すのは 無理だと思います。 痩せたいのであれば、食生活を冷静に見直し、健康的に痩せるよう 栄養バランスのよい低カロリーでの食事に変えられることをお勧めします。 手間がかかりますが、確実な方法ですよ。

eggtart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずはいつもどおりに頑張って、57kgまで落とそうと思っています。 大食いの癖がついてしまっていて難しいのですが・・・ こんなに沢山のアドバイスを頂いて頑張ろうという気持ちになりました。

• arumagiro
回答No.3

どの程度まで減らせるかは個人差によると思いますので、なんとも言えませんが現状で安定している体重があるのなら、そこが現状の生活で適当な体重ではないでしょうか。 (適正な体重というわけではありませんが) 体重の減り方にもよると思いますが、体重が減ると基礎代謝量も減ってより少ないカロリーで体を維持出来るので、同じ食事量でも余裕が出来るのではないでしょうか。 また、体重が増えると基礎代謝量も増えて、同じ食事量でも足りなくなって体重が増えなくなるのではないでしょうか。 貴方の場合、57~62というのがその範囲内なのではないでしょか。 体重だけでなく脂肪率とかも測定した方が良いのではないでしょうか。 私の場合太りすぎなのですが、男性なせいもあるかもしれませんが、元々筋肉量が多いそうです。 (別にスポーツとかはしていなかったのですが) 現在はジムとか通っていますが、似たような感じですね。 (私の場合、5%位の増減は何時もの事ですが) あまり減らしすぎると維持するのが困難なのでは? 一生食事制限するわけにもいきませんし。

回答No.2

脂肪の数というのは子供の頃(思春期頃)に決まって、その後は太っても 脂肪の大きさが変わるだけで、数は増えないそうです。 脂肪の大きさには限度があるので、一般的に有る程度以上は太らないようですよ。 適正体重は同じ身長でも個人差があると思います。 骨の太い人は骨のみでも重いので、肉がついてなくても体重は増えますし 脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉の付いてる方は見た目が細くても体重はあったり・・・ ある一定の体重より落ちないのは停滞期間ではありませんか? 3週間ぐらい停滞期の続く人もいるようですよ。 特に食事制限で体重を落とすと体が「省エネ」モードになって 今度いつ栄養が取れるかわからないので、新陳代謝が悪くなり ダイエットを止めた途端にリバウンドが起こりその度にドンドン痩せにくくなるようです。

eggtart
質問者

補足

私は今17歳です。 これって思春期ですよね?? ってことはまだ脂肪の数は増えるのでしょうか?? だったら危ないですよね!増やさないようにしないと。

noname#3283
noname#3283
回答No.1

人間の脂肪細胞というのはある時期に決まってしまうそうです。 ですから、脂肪細胞自体の数は増えたり減ったりせずに、細胞が太ったり やせたりするらしいです。 ですから、限界以上のやせたり太ったりというのは、食べ過ぎたり、ダイエットしてもなかなか表に出てこないらしいです。 貴女の限界値はわかりませんが、52Kgは少し痩せすぎだと思います。 確か、身長マイナス110ぐらいが限界かベストぐらいだったはずです。 それ以上やるとはっきり言って危険です。どうしてもというなら、専門書や ダイエット教室などにいかれて慎重に行われた方がいいと思います。