• ベストアンサー

血圧測定の疑問

血圧測定は麻痺側では正しい値が出ないと聞きました。 なぜですか?根拠を教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

脈波速度検査で四肢の血圧を同時に測定していますが、動脈硬化などがない限り、麻痺側と健側で違うという感じはありませんが....。 どこのデータですか?

ayaya-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳梗塞後左麻痺がある患者の血圧管理で1:血圧測定の必要なとき 2:測定方法・留意点 3:なぜそうするかです。 看護学生です。参考になる本が無いのです。 自分で考えなければ…ですが壁にぶち当たっています。

ayaya-ya
質問者

補足

ありがとうございます。 脳梗塞後左麻痺がある患者の血圧管理で