• ベストアンサー

血圧測定

66才男性です。 病院に設置されてる血圧計で測定したときの質問です。 長袖シャツの上にトレーナー(両方とも厚手)を着ていて腕の上部までまくりあげ(少し圧迫感あり)衣服が無い部分で測定した場合結果の値に誤差はでるのでしょうか?又でるとしたらどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

人それぞれに血圧は違いますので、一概にこれだけの誤差は生じるとは言えないと思います。このような血圧計は厚手の衣服を脱いで測定するのが良いと聞いています。私も高血圧で通院していますが、自分で血圧計を買って毎朝、測定しています。ですから時々他の病院で測る事もありますが、自分の通常の測定値は常に頭にあるので、誤差がある場合はもう一度測定してもらうようにしています。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

血圧は測定時の状況で大きく変わります。たとえば事前に深呼吸しただけで10近く下がります。お医者さんの白衣を見ただけで20ぐらい上がります。(白衣高血圧と言います)それくらい微妙なものです。腕まくりしたシャツやトレーナーが上上腕部を締め付けていたら、程度にもよりますが血流が阻害されて正しい測定値はなりません。その程度は締め付け箇所や締め付け強度によって異なり、測定の意味がありません。血圧にはストレスが大きく影響します。上腕部をきつく絞めていると、かなりのストレスがかかるでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 測定前に深呼吸して緊張緩和しようとするのですが逆に”落ち着こう”と意識過剰になり逆効果になります(笑)。 いい方法ないものでしょうか、、、

回答No.2

測定部の上を衣服で圧迫すると血流が妨げられますから、測定部の血圧は下がります。圧迫を開放すると本来の血圧に戻ります。何 mmhg 下がるかは締め付けの強さで変わるので何とも言えません。自分で締め付け状態で計測した直後に服を脱いで測れば、ある程度分かるでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。