• ベストアンサー

住宅財形の引き出しについて

平成7年12月より財形住宅貯蓄積立保険をして、現在、積立金残高が 240万ほどになっています。今度、中古物件を購入して、そこに住もうと 思うのですが、いろいろと条件があるので、「売買契約書」を見ないと 適用になるかどうかわからないと言われてしまいました。  住宅取得目的での払い出しについては非課税だと思っていたのですが、 これには更に条件があるのでしょうか?  ちなみに、購入物件は、築29年の木造住宅(土地つき)で、リフォームを 少し施して、そこに住もうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryle
回答No.1

払い出しにせよ融資にせよ、中古住宅は築29年では適用にならない可能性が高いです。 確認のため、築年数だけでも伝えてお尋ねしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.okane.co.jp/navi/jyutaku/jyutaku13,http://www.mchouse.com/life/toku/001/
rabbitmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。 払い出しで、実際に住むのに適用にならないとは思ってもいませんでした。

その他の回答 (1)

• Ryle
回答No.2

#1です。早とちりしてました。 住宅取得でダメだとしても、リフォーム費用で行けるかもしれません。 工事の金額次第ですが、併せて問合せしてみるのはいかがでしょうか。

rabbitmoon
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 工事金額が結構、高かったような記憶があるのですが・・・