• ベストアンサー

彼女やっているニューウェイズの倒産リスク

皆様、お世話になります。 MLM企業に懐疑的で、最近は個人的に世界恐慌の研究を日々行っている者です。 彼女がニューウェイズをやっていて、不労所得を取れば一生安泰のような事を言っていますが・・・ ニューウェイズは業務停止や身売りなどを経験していて、今でも体質にあまり誠実でない会員が多数おり、日本法人の資本金も1000万円しかないような一見不安定に見える会社が、本当に世界不況を乗り越えられるのかが非常に疑問で心配しています。 彼女が誠実な人間と思うだけに、日に日に心配になってきています。 信頼のある格付け機関等の、確固たる情報等何かアメリカ法人・日本法人のニューウェイズの経営状況を判断出来る情報があれば、教えて頂けると幸いです。 私自身は、お金をゼロから生み出せるスキルこそが、現金も不動産も株もビジネスにも依存しない、最大のリスクヘッジだと思っているので、特定の企業に依存したりする事には不安で仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
回答No.3

marvel21 です。お礼を拝見しました、ありがとうございます 私の周りでも、やっている方もいます 仕事も、キチンとした上でしています 彼女が、危ないことまでしなければ現実を知るよい勉強だとも思います どのような営みにも、危険性はあると思います 疑心暗鬼になっては、何もできないでしょう 堅実に行えば、現実を知るよい勉強の機会ともいえるとも思います 物を売る、買って頂くという行為は、やってみると解りますが、とても 難しいことです 人間関係も、良好に保てなければ、できません 危険はありますが危険なこともしなければ何も得られないとも思います 商売には、如何わしいことも、世の中にたくさんあると思います 一概に、否定や心配だけでも、かえって得るものもないように思います 彼女がどのように考え、どの程度までしているのか、今後どのように 進めて行くのか、が大切だと思います お金を払って買って頂くことはとても難しく勉強になることも多いです 気をつけながら、彼女と親密でしたら一緒に行動されては如何でしょう 貴方もハマらないように気をつけながらやってみるのも、貴方と彼女の ために、よいかもしれません 友人知人も、役にも立たないものは1度は義理で買うかもしれませんが 継続して買うとしたら、魅力的な何かがあるのかもしれません それを貴方が知ってみるのも、貴方にとっても、彼女にとっても、よい 経験かもしれないと思いました とても危険なことではあります、しかしそれを十分に知って行う分には 得ることもあります 売買は、人と人とのつながりで成り立っています ご心配のシステムは、トラブルも多いので、ご心配はわかるのですが 世の中には、危険はたくさんありますので、危険を知るよい勉強だとも 思えますので、十分な注意は必要ですが、端からの否定もどうなのかと 感じています 損を覚悟でやってみれば、如何に売ることが難しいか、も解るでしょう 株式取引も危険はありますが、やってみないと理解できないでしょう 株取引も消えてしまってかまわないお金だけですべきだと私は思います 株も、やり方次第で、非常に危険な領域もあります ご心配のシステムも、非常に危険な領域に入らないように注意をすれば 現実社会を知る、よい経験にもなりえます 言って止めるものでもないと思います、慎重に見守ることと、お金を捨 てて勉強するつもりで貴方も少しやってみるのも彼女の助けになるかも しれません 私は、他にしたいことが沢山あるので、すみませんが、しません 友人や知人でしている方は、利益はないか、損をしている方もいます でも、自営業に近いシステムも多いので、世の中を知る機会であるとも いえると思いました > 私が心配しているのは、その事もありますが、彼女が収入を仮に取り始めた時に、慢心して大失敗につながらないかという不安です。 > ネットワークビジネスでの一時的成功者で、急に収入が増えたりしてお金のコントロールを失う、グループが内部から崩壊する等で収入を失った場合に、誰もフォローしてくれません。 そのような危険は経営において、また生きていれば常にあると思います > 又、もしニューウェイズという会社に倒産リスクがあるとすれば、それは根本的な問題です。 倒産しても、その時点で投入したお金が消えるのと、過去の信用が 消えることだけではないのでしょうか? 買って頂いていた方々への、損害賠償などが発生するのかどうかは、 よくお調べになってはいかがでしょうか? 確かに、危険性は十分にあります でも、物を売る行為をお考えになってみてください お店を持ち信用を得るなど、多額の投資をして、初めて売れるでしょう そのシステムは、非常に危険性はありますが、お店も持たずに、経営と 同等のことを行うと思います 世の中を知る上で、経営ほど難しい分役立つこともないように思います 危険性は大きいですが十分知った上で行えば得ることもあると思います 儲かるどころか損を覚悟で、気をつけて、慎重に、進められてください

kujira1212
質問者

お礼

marvel21様 非常に広い視点でご意見を下さり、ありがとうございます。 MLMも通常の店舗販売・代理店経営も「経営」という意味の学びはきっと大きいですね。 私自身が、経営者を目指している事もあり、頂いたアドバイスが心の中にすっと入り込んで来ました。 ネットワークビジネスが悪いのではなくて、ネットワークビジネスを行う人の考え方・行動に間違っているものがあるのだと思いますので、私が参加する事は自分の役割とは違うので行いませんが、きちんと導く彼氏としての役割を果たそうと思いました。 陰の存在として、リスクコントロールを行おうと思いました。 その上で自分の考え=豊かになり続け、幸せな経営をするためには、いつゼロになっても大丈夫なマインドとスキルを身に付ける事を、伝えて行ければと思います。

その他の回答 (2)

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) No.1の方とのやり取りも読んでから書いています。 >彼女が無茶をし始めたら、その時は全力で阻止すべくアドバイス頂いた >ような事を実行しようと思っております。 感情論で止めようとしても、先方さんはそういうロジックを切り返すケース スタディを徐々にしますから効果が薄いです。ですから、そこがやってきた ことと、彼女の状況とを客観的に照らし合わせて、今から気長に話をして いかれることをお勧めします。ポイントは、まずは彼女の話をキチンと受け 止めてから、どこがおかしいかを指摘していくことです。参考URLのニュー ウェイズのところを、全部読んでみてください。 >彼女が収入を仮に取り始めた時に、慢心して大失敗につながらないかという >不安です。 ここは心配要らないです。彼女が大きなお金を手に入れられることはまずな いですから。少し収入があれば、それが勧誘活動資金や自分の買い入れに まわるよう指導されますので。それよりも、勧誘活動中に友人・知人を失う 方が、遙かに損失が大きいのです。 >もしニューウェイズという会社に倒産リスクがあるとすれば、それは根本的 >な問題です。 ここについてもお知りになりたいようですが、どのみち同じ商材同じ市場で 商いにならないと思ったら、どうやってでも倒産夜逃げしますから、会社の 経営状況を見守ることなどはできません。 彼女のことが大切であるならば、まずご自身が勉強されてから、気長に彼女と 対話を続けていくしか道は無いと思われます。頑張ってください。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm
kujira1212
質問者

お礼

スコンチョさん ありがとうございます。 リンク先を拝見しましたが、気分が悪くなり途中でやめました。 すいません。 信用を失う事については、私も彼女と同じ集団の別の人経由で勧誘され「騙された」と思った事から、さらに心配を増しました。 貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございました。

回答No.1

そのような旨いお話なら私もしたいですが現実はそう甘くないでしょう 一般的に、マルチ商法(multi-level marketing)まがい、とか 連鎖販売取引まがい、と言われているもののひとつでしょう その他にも、たくさんあるようですが、、 やり方次第ですが一般的には出資したお金が戻らないだけだと思います 欲を出して、お金の捻出にあたって無理をすれば無理がたたるでしょう 如何に、儲からないかを、彼女が知るしかないように思います 国内外で、訴訟もあるようですが、企業運営そのものを否定した判例は ないように思います 例えば販売していた商品の1つに問題があった、という程度のようです でも儲かるとか、それを収入として生活するのは、限られた極一部の人 でしかないと思いますので、消えても構わない程度のお金だけで 夢を追うのは深手にならなければ、世の中や交友が確認できて勉強には なると思います 自己資金以上のことで、するのは、私は止めたほうがよいと思います 彼女のご両親や、ご家族に、相談できませんか 借金を重ねれば結果的に、ご家族やご親戚に迷惑が及ぶと思いますから 相談に、乗ってくれないでしょうか あとは(連絡先など詳細はネットで検索すればすぐわかりますので) 1.消費生活センター 2.国民生活センター 3.公正取引委員会 そのほかには、司法書士や、弁護士などへの相談も可能でしょう 彼女の夢と、現実とのギャップを、彼女に気付いて欲しいですね 貴方が彼女を大切に思っているのでしたら、借金地獄に落ちないように できるだけのことをされては、いかがでしょう それでもダメでしたら、それも彼女の人生だと思います 一緒に地獄に落ちるか、貴方は身を引くか、それは貴方の人生でしょう 誤解のないように、それらの会社が違法だとは言っていません 運用上無理な資金繰りをすれば借金地獄が怖いですね、という意味です

kujira1212
質問者

お礼

marvel21さま 回答を頂きまして、ありがとうございます。 彼女は取り合えずは買い込み等の無理はしておらず、余裕資金も十分あるので最悪の事態だけは無いものと安心しております。 もしも、彼女が無茶をし始めたら、その時は全力で阻止すべくアドバイス頂いたような事を実行しようと思っております。 私が心配しているのは、その事もありますが、彼女が収入を仮に取り始めた時に、慢心して大失敗につながらないかという不安です。 ネットワークビジネスでの一時的成功者で、急に収入が増えたりしてお金のコントロールを失う、グループが内部から崩壊する等で収入を失った場合に、誰もフォローしてくれません。 又、もしニューウェイズという会社に倒産リスクがあるとすれば、それは根本的な問題です。 ゼロからお金を作るスキルが無いとすれば、それは依存に他ならないと思うのです。