• ベストアンサー

猫の攻撃・・赤ちゃんにもする?

ウチには猫がいるのですが、時々なにもなくても飛びついて噛み付いてきます。 本人は遊んでいるつもりなのでしょうが、もし子供ができたら小さい赤ん坊にでも飛びついて噛んだりするのでしょうか?? 私や主人はかまわないのですが、子供とかって皮膚が柔らかいから傷が残ったりしますよね・・・? 皆さんのお宅はどうですか?よければいろいろ教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.2

猫の性格や状況によっても色々だと思いますが、 うちの猫(完全な家猫)の場合。 ○初めての子が生まれた時は猫=2才。 ○普段、人に飛びつくことはなし。 ○噛み付きはなでているとたまに。 生まれたての赤ん坊が退院して 初めてうちにやってきた時は、 泣くとうるさいし変な匂い (今まで接してきた大人と違う乳臭い匂いというか) がするし…という感じで(あくまで想像ですが^^;) たまにおそるおそる匂いはかぎにくるものの、 猫の方がびびって近寄ろうとしない… という感じで、それは二人目の時も同じでした。 問題は子供が猫に興味を示して触ろうとするように なってきた頃で、 基本的には猫が逃げて終わりなのですが、 子供がめちゃくちゃな触り方… 顔をむぎゅーと潰したり、しっぽやひげをひっぱったり した時、さすがに猫も『ぎゃっ!やめてくれ~!』 と(当たり前ですね)反撃していました。 今下の子が1才で猫を追いかけまわして 変な所をひっぱるので(悪気はない) たまに軽く引っかかれたり噛まれたりしています。 やめなさいと言っても止める年齢じゃないし、 何回泣いても懲りないので 目を離した隙にわっと泣き声があがると どきっとしてしまいます。 けれど猫もよっぽど嫌なことをされた時に牽制の為に 仕方なくやっているという感じで、 上の子も下の子も今まで 大した引っ掻き傷もつけられておらず、 見ていると噛むのもあま噛み程度です。 (子供はびっくりして大泣きしますが) この4年余りの子供に対する猫の態度を見て思うことは、 自分の方が先にいるのに遠慮してくれているなぁ… ということです。 私も最初は「赤ちゃんにヤキモチ焼いたらどうしよう」 とか、 「よそ者がきた!と敵意を抱いたらどうしよう…」 など色々心配しましたが、 実際には驚く程我慢をしてくれています。 もしかしたら、猫にはお腹の中の子の心臓の音なんかが 聞こえていて、生まれる前から家族だと分かってくれて いたのかもしれないな… なんて思っています。 お腹の中にいる時からずっと 「新しい家族だよ、よろしくね」と 猫に話していましたしね(⌒-⌒) それでもやっぱりできるだけの対策はしました。 例をあげると ○蚊帳 赤ちゃんが自分で寝返りを打ったり 払いのける力がない時は 猫に顔の上に乗られたらおしまいなので (そういう事故があったそうで) 猫よけの為に 自分たちの睡眠中はもちろん 人が赤ちゃんの傍にいない時は必ず蚊帳をしていました。 (ベビーベッドでも猫は容易に登れますから) うちの猫は近寄ろうともしなかったので これで十分でしたが、猫によってはもぐりこもうとする かもしれないので(相当難しいですが) 周りにおもしを置いておけばなお安全だと思います。 あとは赤ちゃんが自分で動くようになったら ある程度引っかかれたりすることは仕方ないので 基本的なことで、猫の爪をこまめに切る、 予防注射をしっかりする、 周りが注意して見ている… くらいしかないと思います。 でも、その頃になると子供も結構強くなっているし 大丈夫ですよ!きっと。 長くなってすみませんでした。 猫ちゃんと一緒に新しい家族を迎える幸せ… 近い未来でしょうか? 待ち遠しいですね(*^-^*)

qoo1234
質問者

お礼

蚊帳ですか~。アイデアですね(^-^) 事故の話も大変参考になりました。 MAFUYUさんのおウチの猫ちゃんは、辛抱強そうですね(笑) きっと、家族の愛情が伝わっているんでしょうね(^-^) ほほえましいお話が聞けてとてもよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.7

#2の者です。 説明が足りなかった気がするので補足します。 うちで子供に使っていた蚊帳はベビー用の蚊帳です。 食卓ネット?(言い方がわからない;)を大きくした感じですね。こういうのです。参考までに。 http://www.iwatanet.com/kikuya/kaya/order/baby.htm これは今たまたま見つけたものですが うちで使っていたのはもっと安価でした。 千円くらいのものからディズニーなどのキャラクターものまで種類豊富ですよ。 これならばいつでも赤ちゃんにかぶせたり取ったり簡単にできるので便利です。 どんなお利口な猫でもやっぱり動物ですから、100%安心なんてことはあり得ません。 ミルクの匂いがするせいか赤ちゃんをなめたり 先程も言いましたが実際にあった事件では猫があかちゃんの顔の上に乗って窒息死させたとか 猫が高い場所から飛び降りた時運悪くそこに赤ちゃんがいたら、内蔵破裂なんてこともありえない話ではないのです。 蚊帳でそれらのことを完全に防げるということではありませんが、無防備よりはいいですよね。 もっといい方法もあるかもしれません。 それはそこのおうちによっても違うと思います。 赤ちゃんのことを考えれば色々と自然にアイディアが出てくるのでは、と思います。 心配させるようなことばかり書きましたが、 心配することが出来ればそれに対する対策も考えれるのですから、 家族や猫ちゃんの幸せの為にも あれやこれやと考えて最善のことをしていきたいですね(^ー^)

qoo1234
質問者

お礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。 そういったニュースを知っておくことで、予防策を考えることができるのだと思います。とても参考になりました(^-^) ベビー用の蚊帳、拝見しました。ほんとに食卓ネットみたいですね(笑) うちの猫ちゃんは網状になったものや、カーテンが大好きなので、これはちょっと無理かもしれないですが、ベビーベットに上らないようになにか考えてみようと思います(^-^) ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

我が家の猫 ・メス、上の子出産当時3歳 ・完全室内飼い・避妊手術済み(サカリ経験なし) ・女性が嫌い、爪を切られてるので噛み付くかかなり強く引っかく ・・・子供が生まれて(女の子)退院してきて玄関先で匂いを嗅がせたのですが「ふん!」という態度で見もしませんでした。 その後生後8ヶ月くらいまで(子供が自分の力で移動できるようになるまで)あまり近づかないし手も出しませんでした。 子供が1歳過ぎるまでは尻尾をつかまれても、乗られても我慢してましたね。 その後、猫パンチは繰り出されますが爪は出てないし子供もびっくりして泣くだけで痛くはないようでした。 現在子供たちは5歳&2歳。私たち夫婦が手を出すときよりは我慢してますが、軽~く引っ掻いたりしてますね。 でも傷跡は1本だし、1日で消える程度です。 大人には容赦ないのに・・・ 子供の傷ですが、子供の皮膚は新陳代謝がいいのか傷はあまり残ってませんね。 自分の不注意でぶつけた跡も、すりむいた傷もすぐ消えていきます。 特に顔はすぐきれいになりますよ。羨ましいくらいです。

qoo1234
質問者

お礼

子供の傷は、逆にあまり残らないんですねぇ~。 うらやましい(笑) それに子供には、皆さんのお話を聞いていると猫ちゃんは優しいみたいですね。 子供が猫ちゃんにひどいことをしないように、気をつけるほうがいいかもしれないですね(*^-^*) 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • chugu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

うちは子供が生まれる前から親猫(メス)がいて、その後子供が6ヶ月の時に猫の赤ちゃんが生まれましたが全然でした。 それどころか、一緒に寝てたり、子猫が生まれて毎日ダンボールの中を覗いてる子供が子猫を触っても全然でしたね。 猫の性格もあるのでしょうけど、心配にはなって、一応爪は短めに切ってもらってましたが、その必要もなかったみたいです。 歩くようになってからは、あまりヒドイ悪さをすると顔じゃなく足とかを猫パンチしてましたが、1本傷がつくくらいですぐ治ってました。 猫の方も我慢はしてくれてたみたいですし、ヤキモチも妬くほどではなかったんですけど、トイレの砂をかいて不衛生という事もあるので、爪だけは切っておいた方が良いと思います。

qoo1234
質問者

お礼

chuguさんのお宅の親猫ちゃんは、赤ちゃんを自分の子供のように思ったのですかね~? かわいいですね(*^-^*) 猫ちゃんも赤ちゃんには弱いんですかね?? いろいろ我慢してくれるんですね(^-^) 残らない程度の傷なら仕方がないと思えるんですけど、大丈夫ですかねぇ? とりあえず、爪のチェックはちゃんとしたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

他の方も回答されていますが、うちは大丈夫ですよ。 はじめの子が出来たときに、猫が、もうすっかり大人(6才くらい)だったせいもあるでしょうが、猫の方が、びびって、あんまり近づいて来ませんでした。でもやはり子供がまだ自分で動けないときは、上に乗っかられないようには、注意してました。猫がいることで、多少心配になることがあるでしょうが、それも子供が成長するまでの一時期のことで、少し、親が気をつけてあげれば、だいたいのことはクリアー出来ると思いますよ。小さいときに何度もかまれたり引っかかれたりしていても、うちの子は猫大好きです。

qoo1234
質問者

お礼

猫ちゃんが大人だと良いですね~。 うちのニャンコは、もうすぐ3歳になるのにいつまでたっても子供です(笑) 主人が帰ってくると、遊んでくれるまで泣きわめきます(><) でも、皆さんのお話を伺っていると、どうも猫のほうが怖がって近づかないみたいですね(^-^) 少し安心しました。回答ありがとうございました(^-^)

  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

私には赤ちゃんはいませんが、友達に去年の11月赤ちゃんが産まれ、土日以外毎日私の家に赤ちゃんを連れてきて遊んでいます。 私の家には2匹の猫がいます。 生後2年♀と生後1年♀です。 猫同士仲がよくない?ので、別室で飼っています。 どっちの猫にも赤ちゃんを会わせて何時間も放っといているんですが、クンクンにおいをかぎに行くいくますが、攻撃はしません。 最近では臭いもかぎに行きません。 猫は赤ちゃんが歩かないし、動かないので、何も興味を示してないですよ。 赤ちゃんが突然泣いたりするので、猫がびっくりする事はあります。 また、別の友達の子供2歳は、一ヶ月に2回くらいのペースで遊んでいます。 子供にはビデオを見せておいて、猫は普通に家の中に放し飼いで、私達が外に出て、1時間ぐらい、猫と子供を放っておいても、大丈夫でした。 猫の性格にもよるんではないでしょうか。 猫は臆病なので、逃げる事の方が多いと思います。 飼い主が大事にしている所をみていて・・・あの子も家族なんだって思うと思いますよ。 でも、猫もやきもちをやくので、猫も今まで以上に構ってあげた方がいいです。

qoo1234
質問者

お礼

ウチの猫もとても臆病ものです(^-^) 猫のほうが子供の行動に怖がって寄り付かないかも知れませんね(笑) 前の方のお話もおしゃっていたのですが、やっぱり猫も新しい家族が来たって感じるんですかね?なんかかわいいですね(*^-^*) 考えているほど、猫って赤ちゃんに興味がないのですね。 まぁ、いつもマイペースですもんね(笑) 回答ありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

しますよ。 特に目線が同じなので攻撃しやすいでしょうね。 噛むのもそうですが、猫パンチなどで目を傷めないように気をつけてあげてください。 小さい頃はあまりベビーベッドから出さない、また、大きくなるとサークルに入れてあげるなど方法はありますね。 それか猫ちゃんをサークルに入れるとか。

qoo1234
質問者

お礼

そうなんですか。やっぱり少し心配ですね(><) いろいろ注意してみてあげないとだめなんですね・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月の赤ちゃんと猫

    5ヶ月の赤ちゃんを連れて友人宅に遊びに行こうと思うんですが、 友人宅では猫を飼っているそうです。 子供を連れて行っても大丈夫でしょうか? うちでは猫は飼っていないのですが、 よくベランダ通る猫を見て主人が 猫はミルクの匂いにつられて寄って来て赤ちゃんの顔をひっかくらしいから気をつけて! と言っていたことがあります。 これはほんとですか?

  • 猫をお風呂に入れる時、格闘しますか?

    猫を飼っている方(飼ったことのある方)にお尋ねします。 我が家の猫(子供が拾ってきた雑種・6歳くらい)はおとなしい子なのですが、風呂に入れる時は抵抗します。 猫だけ風呂に入れようとすると逃げようとするので、それをおさえたりしているとこちらがびしょ濡れになってしまいます。 なので、私が猫と一緒に入浴して猫を洗い、猫の身体を拭いたりドライヤーをかけたりは脱衣所で待機している子供にバトンタッチします。 我が家ではこのようにしているのですが、皆さんのお宅ではどうでしょう? 我が家と同じように猫と一緒に風呂に入ったりするのでしょうか? 風呂嫌いで暴れる子だったりしたら、引っかかれて傷だらけになりませんか? 皆さんのお宅ではどうなのかなぁと、ふと気になったので質問させてもらいました。

  • 猫の爪が手に刺さり腫れています

    二週間程前に普段猫の面倒などみない主人が猫を私達の部屋に連れてきてしまい(いつも猫は主人の母の部屋にいれてあります)怖がった猫が逃げようとした所を、私が慌てて捕まえようとしました。その時、猫の爪が手の甲に刺さり、ものすごい痛みが走りました。 ばい菌が入ってはいけないと抗生物質を2-3日塗布しました。1週間以上が経っても、手の甲の腫れと痺れているような感覚が抜けず、日に日にひどくなっているような感じもします。時々、爪が刺さった所から人差し指までズキンとするような痛みが走ることもあります。主人は傷が神経に触っているから時間が経てば治ると言いますが、ばい菌が入ってしまったのではと心配でなりません。皮膚の表面は変色などはしていません。もし医者に行くとしたら、何処の科に行けば良いのでしょうか?

  • 猫の赤ちゃんを助けたいのですが・・・

    8/5の日曜日に、我が家の物置の下で野良猫が子供を生んだようなのですが、そうとは知らず物置に近づいてしまい、親猫が逃げてしまいまいした。 そのあと何度が親猫が来ていた様なのですが、その場所は我が家の人間が良く通る場所なので、その度に親猫が逃げてしまいました。 そうしている内に、2匹いた子猫のうち1匹が、どうも置き去りにされたようで、ずっと鳴いています。 このままでは、子猫が死んでしまうかもと思うのですが、猫を飼ったことはありませんし、第一に我が家では動物が飼えません。 だからといって放置しておくわけにもいかず困っています。 なんとか助けてあげたいので、なにか良い方法や、どこか保護して貰えるような場所はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のかりかり

    3匹猫(♀)を飼っているのですが、その内2匹がかりかり=ドライフードをたべた後よく吐きます。 あるメーカーに限っては缶詰でも吐きます。 缶詰は色々検討した結果アイムスから出ている缶詰がうちの猫の場合吐かないのでいつも与えています。 皆様のお宅の猫ちゃんが食べているかりかりで、あまり吐かないとか、毛づやが良くなった、食付きがいいなどお薦めのかりかりがあったら是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の怪我

    猫をかっているのですが、今日髪の毛を切っていたらいきなり暴れだし、 皮膚をきってしまいました。 直径1cm以下の傷、出血なし、本人はえさを食べたり飲んだり遊んだりしていて、いたって元気です。 医者には、消毒をして様子を見よう。との事です。 ですが、小さい傷とは言えないし、猫を飼うのが初めてなので心配しています。 こういう場合はやはり縫ってもらうべきでしょうか? だいたいどれくらいで治るのかきになります。 ロングヘアーの猫なので、ちゃんと前のように髪が長くなるのかも気になっています。 何か手当をする上でアドバイスがあったら是非ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病??

    うちでときどきえさをあげている猫なんですけど 数週間前から首の所の毛が抜け出して、 皮膚が黄色く変色していました。 今日見ると傷のようになてってうんでるようになっています。 飼い猫でないんで獣医まで連れていくこともできず 栄養のあるえさをやるなどして自然治癒を願っているのですが。 何かできることがあるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がものすごくいいにおい

    久しぶりに猫のお腹に顔をうずめたら、なんとミルクのような、ほんのり甘い、赤ちゃんのようないい匂いがしてるんです。 前はこんな匂いではなかったのに。以前は、干し草のようないい匂いでした。甘くはなかった。 ちなみにメス猫です。 念のため、もう一頭のオス猫のお腹の匂いを嗅いでみましたが、こちらはこれまでとかわりませんでした。 家に生後七ヶ月の人間の赤ん坊がいるんですけど、メス猫はその赤ん坊になぜか大人気で、ハイハイで追いかけられています。 いい匂いがするから、赤ん坊は猫を追いかけるんでしょうか?? 赤ん坊からは、猫みたいないい匂いはしません。男の子だからかな? 猫のほうが、よっぽど赤ちゃんみたいな甘くていい匂いがします。 四歳で、生後半年ちょっとで避妊手術もしてあるんですが、なぜなんでしょうか。 ちなみに、メス猫は赤ん坊が好きみたいで一緒に昼寝していますが、オス猫の方は赤ん坊が苦手みたいです。 近くにいるから匂いが移った…というほど、赤ん坊本人が全然ミルクの匂いがしないので不思議です。 あと、もう一年以上シャンプーはしていません。ブラッシングだけです。 母性的なものが芽生えて、いい匂いがするとかあり得るんでしょうか? 不思議です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親さんの選び方

    ひと月ほど前に生後2ヶ月の子猫を保護しました。 病気もなく、元気で賢い、とっても可愛い子猫です。 ウチではすでに3匹の猫を飼っているため、里親探しのサイトで里親さんを募ったところ、器量よしだったためか、問い合わせが殺到しました。 完全室内飼い、避妊手術、ワクチン接種等の約束とともに結構面倒くさいアンケートをお願いし、回答下さった中から、何とか2組の方に絞りました。 2組共とても良い方達のようですので、どちらに決めるべきか悩んでいます。 候補aのお宅は、ノラの母親の避妊手術をしてお宅で飼い、生まれた子供を里子に出した経験があり、現在2歳のそのメス猫の遊び相手として子猫を望んでおられます。 候補bのお宅は、現在猫を飼っていませんしご本人も初めてとのことですが、お母様がご実家で常に猫を飼っておられたということで、ご家族全員が楽しみにして下さっているとのことです。 迷っているポイントは次の点です。 候補aさん宅の先住猫は2歳のメスであり、3ヶ月になってやんちゃ盛りのメスの子猫を受け入れてくれるのか不安があります。ウチの子猫はかなり強気でやんちゃ、ウチの3匹の猫のうち三毛メスが子猫に唸るのを真似て、最近唸るようになってしまいました。 猫に馴れているお宅ですので、慎重に進めてくれるとはおもますが、結局は相性の問題ですので、駄目になるリスクも結構ある気がしています。 候補bの方はやり取りの内容もとてもしっかりして良さそうな方なのですが、旅行の時どうされますかという質問に対して、連れて行くか友人に預けますと答えられたのだけが気になります。恐らく猫を飼われたことがないので、わんちゃんと同じように思われているだけだと思います。ですが、やんちゃな子猫をご家族で可愛がって下さるのは間違いがないと感じられます。先住猫さんとの相性の心配もありません。 問題は時間がないことです。候補aのお宅で相性を見てから駄目だったらbにお願いできたらこんなに都合の良いことはないのですが、候補aのお宅に伺えるとしたら来週末、様子を見るとしたらさらに最低1週間、そんなにbの方を待たせる訳にはいきません。 ですが、多数返事を頂いたなかでこの2組がダントツで安心できそうな方達ですので、どちらかにもらって頂きたいのです。 皆さんならどうされるでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • もう1匹猫を飼う為に

     ウチには猫が一匹います。歳は13で早くに去勢したので幼さの残るカワイイ我が家の長老です。友人宅で子猫が産まれて、飼わない?と声を掛けてもらって、飼いたい気持ちが日に日に増しています。  今気がかりなのが猫同士の相性。数年間は外猫でしたが、猫エイズになってからは独りの内猫の生活。子猫がきたら嫉妬しやしないか、いじめないか、逆にいじめられないか心配です。  ただ、彼の性格の良さ、面白さを血が繋がっていなくても受け継いでもらえればと、仲良く2人で「フニャフニャ」話してる光景を想像すると飼いたい!気持ちが強くなってきます。  冷静に考えて、皆さんはどう思われますか?猫エイズであること等気になっています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう