• 締切済み

自己臭症

自己臭症で10年間悩んでいます。 誰かといると緊張して 自分の臭いがくさいと思ってしまい、その場にいることができません。 彼女や友達はおろか、人付き合いができません。 精神科や心療内科といったところには10年間行ったりきたりで カウンセリングや薬物治療を行っています。 一時的に気分がよくなったりして、何とか社会的には生活していますが、時々本当に自殺しようかと考えます。 この先、生きていて意味があるのでしょうか? 毎日人とかかわるのが恐く、一人になろうとしています。 本音を言える人は誰もいません。 弟は彼女などを作ってすごく幸せそうです。 自分があまりにも惨めで人の幸せがねたましくて、 イライラして八つ当たりなどしてしまいます。 自分だけが不幸なわけではないと知りながらも このままでは、気が狂いそうでたまりません。 どうやって生きていけばいいでしょうか?

みんなの回答

• ko4643
回答No.4

私は体臭と口臭が実際にあったので悩んでいました。 人との付き合いはぜんぜん楽しくありませんでした。 でもまずは口臭を解消しようと思って歯医者にいって いろんなアドバイスや治療を受けて口臭チェッカーでも 臭いがないとわかったので、潜在的な悩みは和らぎました。 体臭についてはいまのところいいにおいのするボディーソープをつかっています。

回答No.3

私も自臭症です。2年前、突然になって、 1年どうにか仕事は頑張りましたが、とうとうやめて、今はあんまり人とかかわらないアルバイトを短時間しています。10年辛い思いをされているんですね。 私も病院にも通っていますが、治療にも行き詰っている感じです。 いい年をして、親に迷惑をかけながら生活しているので、 社会的にやっていけてるだけでも、すごいと思うし、 根性があると思うし、尊敬します。私はダメでした…。 私も自分を惨めに思ってしまう時があります。 気が狂いそうというよりも、現実問題として、 病気で仕事ができなくて、金銭的に苦しくなることで、 もし親がいなくなったら、どうやって生きていけば いいだろうって思います。 jikosyuさんに必要なのは、相談できる人だと思います。 ネットで探すと、自己臭症で悩んでる人のブログとか あります。私もブログ書いてます。 そういう人たちと話してみることから、 始めてみてはどうでしょうか。 私もネットで知りあった同じ症状の人達に助けられてます。 あと、デイケアとかはどうですか? 心に障害を抱える人達が集まって、いろんな活動をする場です。 自臭症の人達だけではありませんが、自分のもってる病気を 言いやすい場所なので、知り合いができると思います。 良い言葉が浮かんでこなくて、ごめんなさい…。 自臭症同士、一緒に頑張っていきませんか?

jikosyu
質問者

お礼

monanajna様へ アドバイスありがとうございます。 とにかく私も少しでも前向きに生きていこうと思います。 私だけでなく、また自臭症だけでなく、 心にわだかまりやコンプレックスを抱えている人はいますよね。 自分に文句を言っていてもしょうがないんですよね。 今の自分、過去の自分自身を受け入れ これからの将来何ができるのか考え、 同じような人々と傷をなめ合うのではなく いっしょに成長できるよう努力してみます。 そして、こんな自分でも受け入れてくれる人ができたら すごくうれしく思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。少し救われました。

• koketa58
回答No.2

初めて自己臭症(自臭症)と言う言葉を知りました。 素朴な疑問なんですが相当の年齢になって本当に臭いがする加齢臭が出てきたらどうするのでしょうか。

• michan555
回答No.1

自信を付けるのがいいと思います 簡単なことでいいので、達成することを重ねてください 些細なことでいいので目標をつくって達成できた結果だけ カレンダーに付けましょう たくさん溜まってきたら自信になります あと、科学的にいいますと、臭うのは菌があるからです 殺菌効果のあるボディシャンプーなどで 毎日洗えば、菌の量が臭うほど増えません… たとえ強いワキガとかでも 殺菌性の石鹸であらったあと 耐菌性のクリームつければ絶対一日は持ちます ようするに菌がいなければ臭わないわけですから 口臭も唾液がでてれば殺菌性がありますから 唾液がでない状態にならない限り絶対臭いません 適度に水分とっておけば大丈夫です 質問者さんがどんなに心配しようとも このことに注意すれば 菌がいるはずがないので大丈夫です 菌がいるはずがないという状況を作ってみてはどうでしょうか?