• 締切済み

自己臭症

自己臭症で10年間悩んでいます。 誰かといると緊張して 自分の臭いがくさいと思ってしまい、その場にいることができません。 彼女や友達はおろか、人付き合いができません。 精神科や心療内科といったところには10年間行ったりきたりで カウンセリングや薬物治療を行っています。 一時的に気分がよくなったりして、何とか社会的には生活していますが、時々本当に自殺しようかと考えます。 この先、生きていて意味があるのでしょうか? 毎日人とかかわるのが恐く、一人になろうとしています。 本音を言える人は誰もいません。 弟は彼女などを作ってすごく幸せそうです。 自分があまりにも惨めで人の幸せがねたましくて、 イライラして八つ当たりなどしてしまいます。 自分だけが不幸なわけではないと知りながらも このままでは、気が狂いそうでたまりません。 どうやって生きていけばいいでしょうか?

みんなの回答

  • ko4643
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私は体臭と口臭が実際にあったので悩んでいました。 人との付き合いはぜんぜん楽しくありませんでした。 でもまずは口臭を解消しようと思って歯医者にいって いろんなアドバイスや治療を受けて口臭チェッカーでも 臭いがないとわかったので、潜在的な悩みは和らぎました。 体臭についてはいまのところいいにおいのするボディーソープをつかっています。

回答No.3

私も自臭症です。2年前、突然になって、 1年どうにか仕事は頑張りましたが、とうとうやめて、今はあんまり人とかかわらないアルバイトを短時間しています。10年辛い思いをされているんですね。 私も病院にも通っていますが、治療にも行き詰っている感じです。 いい年をして、親に迷惑をかけながら生活しているので、 社会的にやっていけてるだけでも、すごいと思うし、 根性があると思うし、尊敬します。私はダメでした…。 私も自分を惨めに思ってしまう時があります。 気が狂いそうというよりも、現実問題として、 病気で仕事ができなくて、金銭的に苦しくなることで、 もし親がいなくなったら、どうやって生きていけば いいだろうって思います。 jikosyuさんに必要なのは、相談できる人だと思います。 ネットで探すと、自己臭症で悩んでる人のブログとか あります。私もブログ書いてます。 そういう人たちと話してみることから、 始めてみてはどうでしょうか。 私もネットで知りあった同じ症状の人達に助けられてます。 あと、デイケアとかはどうですか? 心に障害を抱える人達が集まって、いろんな活動をする場です。 自臭症の人達だけではありませんが、自分のもってる病気を 言いやすい場所なので、知り合いができると思います。 良い言葉が浮かんでこなくて、ごめんなさい…。 自臭症同士、一緒に頑張っていきませんか?

jikosyu
質問者

お礼

monanajna様へ アドバイスありがとうございます。 とにかく私も少しでも前向きに生きていこうと思います。 私だけでなく、また自臭症だけでなく、 心にわだかまりやコンプレックスを抱えている人はいますよね。 自分に文句を言っていてもしょうがないんですよね。 今の自分、過去の自分自身を受け入れ これからの将来何ができるのか考え、 同じような人々と傷をなめ合うのではなく いっしょに成長できるよう努力してみます。 そして、こんな自分でも受け入れてくれる人ができたら すごくうれしく思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。少し救われました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

初めて自己臭症(自臭症)と言う言葉を知りました。 素朴な疑問なんですが相当の年齢になって本当に臭いがする加齢臭が出てきたらどうするのでしょうか。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

自信を付けるのがいいと思います 簡単なことでいいので、達成することを重ねてください 些細なことでいいので目標をつくって達成できた結果だけ カレンダーに付けましょう たくさん溜まってきたら自信になります あと、科学的にいいますと、臭うのは菌があるからです 殺菌効果のあるボディシャンプーなどで 毎日洗えば、菌の量が臭うほど増えません… たとえ強いワキガとかでも 殺菌性の石鹸であらったあと 耐菌性のクリームつければ絶対一日は持ちます ようするに菌がいなければ臭わないわけですから 口臭も唾液がでてれば殺菌性がありますから 唾液がでない状態にならない限り絶対臭いません 適度に水分とっておけば大丈夫です 質問者さんがどんなに心配しようとも このことに注意すれば 菌がいるはずがないので大丈夫です 菌がいるはずがないという状況を作ってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • スクールカウンセリング

    先日スクールカウンセリングを受けたのですが、何から話せばいいか分からず黙り込んでしまいました。 自分が思っていることを全て話してもいいんでしょうか? 自殺願望があることを話せば引かれますか? また、心療内科のカウンセリングとスクールカウンセリングの違いはありますか?

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • 病的に自己否定をする彼女がいたら、しんどいですか?

    うつ病、と診断されて心療内科に半年通ったところで、先生(とてもいい先生に出会えました) 「君の考え方にかなり癖があり、それが君をいつも苦しめていると思うよ。薬を飲んでも、うつ病じゃないから治らないと思う。カウンセリングを受けてごらん」と言われました。 現在、認知療法を受けて、さらに半年が経ったところです。 私はいろいろゆがんだ家庭に育ち、一人暮らしをはじめるまで家族の影響が大きかったので 自己評価が病的に低く、何でも否定的に考え、自殺未遂も3回しました。友達の作り方もあまりわからず、趣味も無く、無気力なつまらない人間です。家族とのかかわりの中で、考え方のゆがみ、いわゆる「認知のゆがみ」が生じたのです。 私には、幸せなことに、年上の彼氏が居ます。 彼は、付き合っていくにつれて、私が心が弱く、すぐ落ち込んだりすることをわかってきたようです。 私も、日曜日にせっかく「ドライブに行こう」など、誘ってくれる彼氏に 「今日は体調が悪いから、ごめんなさい、夕方からお食事しましょう」と返すことが多くなりました。 彼氏はとある県の役所で、生活保護の方の支援をする仕事をしています。 精神的に非常にきつく、私に愚痴などはいいませんが、正直本当にきついようです。 私が自立支援を受けていて、カウンセリングに通っていることは、話していません。 普通の人なら、何の心の障害も無い、健全な家庭に育った人を奥さんにしたいでしょう。 私は、彼氏を不幸にするために、私の世話をさせるために付き合っているんじゃなくて、できることならいつも笑顔でいたいのに。 最近、これまでにも増して、家族との嫌な思い出や、されたひどいことなどを悶々と思い出すことが多くなりました。仕事中も、そういった考えが頭をぐるぐる回り、大して働いても居ないのに、毎日退社する時にはくたくたになっています。 今日、「苦しいよう、助けてほしいよう」と彼氏に電話しそうになり、あわてて切りました。 彼氏に依存することはよくないことです、私はカウンセラーさんにだけ、嫌なことや苦しいことを話していればいいのです。 でも、カウンセリングの効果は無いに等しいし、日に日に精神的に変になっている気がして 毎日苦しいです。資格試験の勉強もしないといけないのに、机に座るのも辛い。 彼はきっと、私がおかしいってわかったら、次第にいなくなってしまう。 どうしたらいいんだろう。

  • 結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、う

    結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、うつと過食症に苦しんできました。28歳の頃に回復し、今はなんとか働けていますし、人づきあいもできるようになりました。ただ、精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く、心療内科に通院しています。家族に当たったりするようなことはありません。  彼に対し、落ち込んでいる様を見せたことはあります。うつの7年間はまさか自分が、男性と交際する、ましてや結婚なんて一生できないと思っていました。彼の事はとても好きだし、結婚したいです。でも、自分の情緒不安定さが彼を不幸にしてしまうのではないかと心配で、結婚を迷っています。彼には、自分がストレスに弱いため、心療内科に通っていることは伝えてあります。7年間うつと過食症だったことは伝えていません。  依存症から回復された方など、ひろくご意見を伺いたいです。

  • 噛爪、咬爪症の心療内科での具体的な治療法

    重度の爪噛、深爪で 心療内科に今度行くのですが、 咬爪症の治療を心療内科でされた方で どのような治療をしましたか? カウンセリングだけですか? 私は本当に悩んでるので 完治を強く望んでます。 薬物療法の場合 どのような薬がでるのですか? 抗うつ薬でしょうか? 色んな情報がほしいので 是非回答お願いします。

  • カウンセリングで休職できますか?

    現在精神的に不安定です。 心療内科ではなく、カウンセリングを受けようと思っているのですが、 そういった所でも休職に必要な診断書を書いてもらう事は可能でしょうか。 薬物療法ではなく、カウンセリングでの療法を希望しております。 下手な文章で申し訳ありません。

  • 善悪の判断がつかない人

    身内のある人は善悪の判断がちょっとおかしくて、 「悪いことをした人間にはそれ相応もしくはそれ以上の仕返しをしてもいいと思っている」 「嫌いな人は人生が転落してしまえばいいと思っている」 「人の不幸の上に幸せが成り立つのだから、自分が幸せになるためには 相手をどんな手段であれ不幸にしてやればいいと思っている」 「人を不幸にしておいて自分は幸せになれないという考え方が理解できない」 「相手に仕返しや嫌がらせをするときに自分がその相手と同じレベルに 成り下がっている、自分を下げているということが理解できない」 「自分に嫌な思いをさせた人間は本気で死んでしまえばいいと思っている」 「モヤモヤしてイヤな気分のままの時は、仕返しをしなければ気持ちは晴れない」 「自分は悪いことをしてもいいけど相手にされるのは絶対イヤ」 「全てに共通して、自分が仕返しで手を汚したことは誰にも知られたくない」 などなど、こんな考えを持った人が身内にいます。 腹が立ったことを話す時はガタガタ震えて涙目になっています。 でも、私からしてみたらたいしたことない・・・ちいさなことです。 相手の悪いことといっても、法に触れるような犯罪ではないです。 このような身内には何と言って説得すれば良いでしょうか。 この考えのままだと必ず犯罪をしてしまいそうなので怖いです。 また、このような考えが私には理解・賛成できないので、 どうしてこんな考えを持っているのか分析してみてください。 心療内科やカウンセリングをすすめてみても病気じゃないと言い張ります。

  • 臨床心理士との関係に悩んでいます。

    7年前から心療内科にかかり,6年間,カウンセリングを受けています。 そのカウンセラーとの相性は良いと思っているのですが,長年診てもらっているので,カウンセラーにあまり緊張感がなくなったように感じて,カウンセリングの時間が苦痛なときもあります。 カウンセラーが一方的に自分のことばかり話すことがあり,50分の枠の中で自分の話が出来ません。 わたしは分離不安がとても強く,カウンセラーに見捨てられたくない為に愛想笑いをしたり,相づちを打ったりしてしまいます。 今のカウンセラーに診てもらいたいのですが,自分の気持ちをどうすれば上手く伝えることが出来るでしょうか。出来ればさりげなくカウンセラーに気付いてもらえたら…と思っています。

  • 普通の心療内科で恋愛に関するカウンセリングを受けるのは変ですか?

    恋愛がうまくいかなく悩んでおり、自殺まで考えた36歳男性です。恋愛カウンセリングと言うのを最近知りました。恋愛の専門ということなんですが、精神的にヤバくなるときがあるので、心療内科も考えたんですが、一般の診療所で恋愛がうまくいかない悩み、また対処法を言うのは変だと思うんですがどうでしょうか?やはり、恋愛のカウンセリングは専門の、精神的な事は心療内科と別々に行くべきでしょうか?