• 締切済み

自転車同士の事故 大学生

今日自転車同士で事故を起こしてしまいました。 私が完全に悪く、スピードを出しすぎてとまりきれなくなってしまって追突、という事故です。救急車・警察を呼びましたが、幸い相手方の怪我も打撲のみ(私は怪我はありません)なので示談をお互いで行ってください、とのことでした。。 明日相手方の家に伺い、怪我の詳細、また示談などをするつもりです。私は大学生ですが未成年ではないので自分で解決したいのですが、まったくの無知なので、保険や示談金?などについて教えてください。 保険等はおりるのでしょうか?また、示談書は自分の手で書いてしまっていいのでしょうか?ちなみに学生総合共済に加入しています。 回答おねがいします。

• hlved
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

noname#74193
noname#74193
回答No.2

学生総合共済に加入してたらそちらに 至急問い合わせをしたら良いと思います。うっかり自分の考えで示談を持ち込まないように。もし学生総合共済に今日連絡が取れなければ、相手に日延べ交渉を必ずしたら良いかと。

hlved
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか解決しそうです!

hlved
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日相手方の家に伺う前に共済に連絡いたしました。資料を送付するので、それまでは金銭的なお話は避けるようにといわれたので、謝罪と共済に入っているという内容だけお話して来ました。

回答No.1

民事不介入、という言葉を知っていますか? 民間人同士の事件(民事)は、刑事事件ではないので、警察は介入しない、ということです。 この自転車事故は、当事者同士の話し合いになります。相手の方が良い人なら構いませんが、悪い人だとこじれる可能性がありますので、ご両親などに相談した方が良いでしょう。それが第一です。 昨年、私は車を運転していた際(赤信号で停車中)、自転車に乗った大学生が転倒してぶつかってきて、車を修理に出しました。修理代で10万円くらいかかり、全額弁償してもらいました。大学生がマンションに住んでいて、その入居者は自動的に賠償保険に加入していたので、そこから補填したようです。ただ、被害者の私にとっては新車だったし、会社に遅刻したり、修理中は乗れなかったりで、修理してもらったから万事OK、というわけではなく、気分は良くなかったです。私は修理代だけで他に請求しませんでしたが、もし車がベンツで、被害者が怖い人だったらどうしたでしょうか?新車だから、修理じゃなくて新品にしろとか、遅刻したから損害を賠償しろとか、言われても、警察は原則「民事不介入」です。助けてくれません。 あと、交通事故の場合、健康保険は適用されませんので、全額自己負担です。治療費は非常に高額になります。事故後、しばらく経ってから、「後遺症がでた」といってくるかもしれません。そのとき揉めても、警察は助けてくれません。 また、学生総合共済がどのような保障内容か、よく確認しておいてください。 繰り返しますが、ご両親などに必ず相談してください。もし、示談書に「一切の費用を負担します」などと書いて、被害者が悪意を持って「痛い、痛い」と言って長期入院なんかしたら、たいへんなことになります。

hlved
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか解決できそうです!

hlved
質問者

補足

ありがとうございます。 相手の方はとても優しい方(定年されたご夫婦の奥様のほうに怪我をさせてしまいました)でした。お互い温和に話をつけたいと考えてくださっていて、共済のお話と謝罪をしてまいりました。ただ肋骨にヒビなどが入っていないものの、寝返りが打てないほど痛むそうなので、そこがこれからどうなるか心配です。 共済は自賠責も最大1億円まで保証してくださいます。詳しいこと資料が送付されてから、ということだそうです。両親にも相談・・・しなければですよね。色々アドバイスありがとうございます!