• 締切済み

自転車同士の事故 大学生

今日自転車同士で事故を起こしてしまいました。 私が完全に悪く、スピードを出しすぎてとまりきれなくなってしまって追突、という事故です。救急車・警察を呼びましたが、幸い相手方の怪我も打撲のみ(私は怪我はありません)なので示談をお互いで行ってください、とのことでした。。 明日相手方の家に伺い、怪我の詳細、また示談などをするつもりです。私は大学生ですが未成年ではないので自分で解決したいのですが、まったくの無知なので、保険や示談金?などについて教えてください。 保険等はおりるのでしょうか?また、示談書は自分の手で書いてしまっていいのでしょうか?ちなみに学生総合共済に加入しています。 回答おねがいします。

  • hlved
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

noname#74193
noname#74193
回答No.2

学生総合共済に加入してたらそちらに 至急問い合わせをしたら良いと思います。うっかり自分の考えで示談を持ち込まないように。もし学生総合共済に今日連絡が取れなければ、相手に日延べ交渉を必ずしたら良いかと。

hlved
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか解決しそうです!

hlved
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日相手方の家に伺う前に共済に連絡いたしました。資料を送付するので、それまでは金銭的なお話は避けるようにといわれたので、謝罪と共済に入っているという内容だけお話して来ました。

回答No.1

民事不介入、という言葉を知っていますか? 民間人同士の事件(民事)は、刑事事件ではないので、警察は介入しない、ということです。 この自転車事故は、当事者同士の話し合いになります。相手の方が良い人なら構いませんが、悪い人だとこじれる可能性がありますので、ご両親などに相談した方が良いでしょう。それが第一です。 昨年、私は車を運転していた際(赤信号で停車中)、自転車に乗った大学生が転倒してぶつかってきて、車を修理に出しました。修理代で10万円くらいかかり、全額弁償してもらいました。大学生がマンションに住んでいて、その入居者は自動的に賠償保険に加入していたので、そこから補填したようです。ただ、被害者の私にとっては新車だったし、会社に遅刻したり、修理中は乗れなかったりで、修理してもらったから万事OK、というわけではなく、気分は良くなかったです。私は修理代だけで他に請求しませんでしたが、もし車がベンツで、被害者が怖い人だったらどうしたでしょうか?新車だから、修理じゃなくて新品にしろとか、遅刻したから損害を賠償しろとか、言われても、警察は原則「民事不介入」です。助けてくれません。 あと、交通事故の場合、健康保険は適用されませんので、全額自己負担です。治療費は非常に高額になります。事故後、しばらく経ってから、「後遺症がでた」といってくるかもしれません。そのとき揉めても、警察は助けてくれません。 また、学生総合共済がどのような保障内容か、よく確認しておいてください。 繰り返しますが、ご両親などに必ず相談してください。もし、示談書に「一切の費用を負担します」などと書いて、被害者が悪意を持って「痛い、痛い」と言って長期入院なんかしたら、たいへんなことになります。

hlved
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか解決できそうです!

hlved
質問者

補足

ありがとうございます。 相手の方はとても優しい方(定年されたご夫婦の奥様のほうに怪我をさせてしまいました)でした。お互い温和に話をつけたいと考えてくださっていて、共済のお話と謝罪をしてまいりました。ただ肋骨にヒビなどが入っていないものの、寝返りが打てないほど痛むそうなので、そこがこれからどうなるか心配です。 共済は自賠責も最大1億円まで保証してくださいます。詳しいこと資料が送付されてから、ということだそうです。両親にも相談・・・しなければですよね。色々アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自転車事故

    息子の自転車事故で相手方に手首骨折のケガを負わせてしましました。 自動車のように保険には入っていなかったのですが、府民共済でいくらかの補償は受けれる ようです。ただ、交渉はしてくれないとのこと。 この場合、当事者同士での示談になると思いますが、その際、注意しないといけない点(示談書を作成する、弁護士等にお願いしたほうがいい等)を教えてください。

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    先日の日曜日に息子(8才)が一人で自転車走行中に前から来たおばちゃんが乗る自転車と正面衝突しました。 警察から電話が入り慌てて現場に向かったら息子が炎天下の中、一人で警察官4名と現場検証?してました。 さすがに自分が行くまで待ってたら良いのに!!と文句言いそうになりましたが、我慢して息子の怪我の状況みたら、指を少し擦りむいた程度と左太股の打撲程度だったのでそこは良かったです。 相手の方は?と警察官に聞いたら、 「救急車で先に病院に行きました」 と言われ、お怪我をされたのですか? と聞いたら、 「かるく腰をひねったらしく、念のため病院に」 との事。 息子一人残して先に病院に? と思いつつも、事故状況を聞いたところ、幅1.8m位の平坦な歩道でスピードは普通位? 息子は左側を走行。 相手は真ん中寄りを走行。 お互いに避けようと思い相手の前カゴとぶつかり、息子は左のフェンス側に倒れる。 ここから食い違います。 相手は自分も倒れたと主張。 息子は相手は倒れてないと主張。 で、20m位先にあるガソリンスタンドにお互い自転車押しながら警察と救急車を相手が呼んだ。らしいです。 で、子供なので人身事故にはならないのでお互いに話しあい示談交渉して下さいとの事なので、連絡先を聞いて、電話をしたところ………… 旦那さんがでたのですが、どうも喋り方が日本人じゃなく中国人みたいでした。まだ寝てるとだけ聞いたので、連絡先を伝えようとしたのですが、書くものがないからの一点張り。意味がわからないので改めて電話したら、相手がでたのですが…………やはり中国人。名前は日本人だったので。 で、示談の話しと過失割合の話しをしても、意味がわかってないらしく、自転車の修理代と病院代払って、腰が痛い。それしか言わないので埒があきません。 保険ありますが、示談交渉出来ない保険なので困ってます。 相手は自分の連絡先を警察からも聞いてないので、こちらからするしか今のところないです。 割合的には息子3か4対相手6か7が妥当だと思いますが、どうですか? めんどくさいけど、後の事考えて、示談書も書かせたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 自動車と自転車の事故について

    夏休み中に、娘が横断歩道を自転車で渡っている時に右折車に追突されました。信号は青でした。 怪我は腰椎捻挫、左腕擦過傷、左足部打撲です。其の時にめがねと自転車が壊れました。相手の保険会社はテレビでよくCMが流れている外資系の保険会社です。事故のすぐ後にめがねを買い医療費を立替えたりしたので、その費用を先日やっと振り込んできたと思ったら突然何の電話もなく「損害賠償に関する承諾書」という書類を送りつけてきました。 娘は今も背中と腰に痛みがあり、週に2回整形外科に通っています。これは治療中にもかかわらず示談しろという事なのでしょうか? 事故を起こした相手は外務省の方で、事故の後すぐに海外に赴任されその後なんの連絡もありません。 保険会社の担当者はとても横柄で電話で文句を言うのもいやなくらいです。 示談はしたくありません。どうすればよいのでしょうか?

  • 自転車とトラックの衝突事故

    自転車通行可の歩道から横断歩道を自転車で10キロ位のスピードで走っている際、一時停止していたトラックが発進しぶつかりました。 トラックは車の流れを見極めていて、車の流れがおさまったので発進した模様です。  怪我の状況は 打撲と診断され、体は酷く痛いわけではないのですが体が思うように動かず、仕事をする上で支障があります。 救急車で運ばれた時にいた救急隊や現場にいた警察官に今後の処理について聞かれたところ、示談にするように話をまとめました。 私としては病院代と自転車の弁償代金、出勤停止による賠償と慰謝料を請求したいのですが、相手は保険会社に連絡することを1週間ほど待ってくれと言ってきました。(事故証明などの関係から) こちらとしては早く解決して欲しいと思っています。  こういった事故の処理の仕方やこちらでやらなければいけないことなど、注意しなければならないことなどありましたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と歩行者の事故

    教えてください。 私は趣味で自転車の草レースに参加しています。練習から帰るとき(道路左側通行)に前方にいた自転車を引いた方(60歳)が右側に急にUターンしたため衝突してしまいました。警察を呼び相手の方は直ぐ救急車で病院に運ばれ頬と口を何針か縫う怪我で、私はヘルメットをかぶっていたこともあり顔の打撲とつき指の怪我だけでした。警察では物損事故扱いということでした。 お互いに個人賠償保険などは加入していないので話し合いで示談しなくてはいけないと思うのですが、帰宅後相手の方の家に挨拶に行った時に自分は全く悪くないとのことで示談もスムーズに行きそうもありません。怪我もされているので誠意を持って対応しなくてはと思っているのですが自分は全く悪くない医療費など自分は支払わないと言われると疑問を感じます。 そこで教えてください。 1、過失の割合はどのようなものなのでしょうか? 2、支払いには、歯がぐらぐらするそうでその治療費とか、仕事を休んだ分のお金(自営業)、私の自転車の修理代金などは含まれるのでしょうか? 3、示談する時期はすべての治療が終わった後でしょうか? 4、示談書は作るべきなのでしょうか? なるべく互いに納得出来るように解決したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 自転車同士の交通事故

    自転車(自分)と自転車(相手)で出会い頭の接触事故を起こしました。 自分も転んだのですが怪我は無く、相手は打撲と併せ体調不良を訴えていました。 相手方は念のため救急車で病院へ搬送され打撲の治療と、体調不良はどこも悪いところが無かったので様子を見るということで終わりました。よってその日中に警察にて双方の調書をとり、物損事故で処理され、示談書を取り交わしました(示談書内容:金額などは一切書かず、円満に解決と記載)。ただ、その際口頭にて体調不良で休んだ分は多少負担しますよと言ってしまいました。 その日から相手は会社を休んでいるようであり、体調が優れないとのことで、仕事を休んでいることから、その仕事が休んだ分の損害賠償を請求されています。正直、一番初めに病院で何も無く、とりあえず様子を見ると言っていた時点で何もなければその後の賠償はしなくてもよいのでしょうか。ただ、一度負担しますよ、と言ってしまった以上は払うべきなのでしょうか・・・。一度払ってしまった後、しつこく請求されるのが非常に怖いものですから。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 自転車同士の事故

    長文、拙い文章で失礼します。 初めて投稿させていただきます。 先日自転車同士の事故がありました。 見通しの悪いT字路で私が右折しようとしたところ、直進してきた自転車と衝突しました。 一時停止をせず徐行で右折をしました 私は加害者、相手側が被害者という状況です。 幸い自分の怪我は打撲程度で済んだのですが、相手方は腹部に強い痛みがあるということで救急車で病院にいきました。 診断の結果は腹部の打撲ということでした。 その日の内に菓子折りを持って相手の家に行き、お詫びと今回の事故に関する話をしました。 相手側は医療費を支払っていただければ告訴をするつもりはないとおっしゃっていました。 私も注意不足で今回の事故に繋がったため深く反省しております。 相手側の医療費はお支払するつもりでいます。 初めて加害者側の立場になり動揺しているのですが… 相手側の提示している請求を全て支払いお互いに納得している場合でも、後から自転車の修理代や慰謝料を請求されることもあるのではないかと考えたりします。 示談書などの作成もした方がいいのかなとも思いますが、ネットなどで調べてみるとのちのち被害者側に後遺症が出た場合は示談書が無効になるという書き込みとかもありまして… どうしたらいいのか分からずに困っています。 皆様に伺いたいことは、当事者同士の話し合いで解決しようとする場合示談書の作成をした方がいいか。 示談書作成後の相手側から請求に関することについてお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故の加害者です

    先月の25日の朝 自転車同士の事故を起こしてしまいました。 私が右走行していたので過失があります。相手にも非があり、横断歩道前なのに一時停止なし 猛スピードで走行。出会い頭にぶつかり相手が転倒してしまい ました。怪我は あたしは無傷でしたが、相手が顔面打撲などで 全治10日です。 検証後に、慰謝料とかとらないので保険はいらないので示談でと言われ、あたしも了承しました。当日、病院に行き終わってから、治療費と 休日保障をして下さいとのことでした。2週間後示談書が届き、内容をみたら慰謝料も含まれていて計44000円でした。慰謝料が3000×10=30000はどういうことですか?通院して ないのですが、迷惑料?でしょうか。口約束だといえども納得できません。 主人が自動車保険に入ってますので保険にお願いとか今からは無理ですか? 示談書と言っても、示談金の金額とか内容 名前口座番号だけですし、示談書にならない気がします。ハンコもないですし、請求しないということすら書いてないです。 書類も、当日病院に行った領収書と怪我の写真 だけでした。 保険使われると 相手にも過失があるから貰える金額が減るから示談にしたかったのと思ってしまいます。 嘘が多くて信じれません。警察で過失割合は教えてもらえますか?

  • 自転車による追突事故。健康保険が使えないのですか?

    先日、自転車にて路上駐車の車に気付くのに遅れ 追突事故で救急車で搬送されたのですが、治療が終わり会計を済ませようとしたところ、 事故の場合は健康保険の使用は出来ないと言われました。 この場合、健康保険は利用できないのでしょうか。  また、救急車が来る前に路上駐車の車は逃げるように去っていき相手は全く分かりません。 無知な私にどなたかアドバイス頂ければ幸いです。