• 締切済み

自転車による追突事故。健康保険が使えないのですか?

先日、自転車にて路上駐車の車に気付くのに遅れ 追突事故で救急車で搬送されたのですが、治療が終わり会計を済ませようとしたところ、 事故の場合は健康保険の使用は出来ないと言われました。 この場合、健康保険は利用できないのでしょうか。  また、救急車が来る前に路上駐車の車は逃げるように去っていき相手は全く分かりません。 無知な私にどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • genshoku
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.2

事故のときに健康保険が使えないのは、故意の泥酔運転や無免許運転等の場合や、業務上・通勤災害となる場合のみです。 もし、貴方が社会人で社会保険に加入しており、通勤中もしくは勤務中の事故であれば、労災の手続きになりますので会社に相談してください。 そうでなければ、単に病院が(貴方の自爆事故ではなく)他者の不法行為による事故だと勘違いしたと思われますので、そのように病院に説明すれば保険適用にしてもらえるはずです。 ちなみに交通事故の場合は健康保険が使えないと言いますが、それは誤りで、たとえひき逃げであっても健康保険は使えます。(ただし健康保険に第三者行為の届出を出す必要があります) もっとも、今回は「相手の不法行為による事故」ではありませんからもともと関係有りませんね。

Goriate100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 無事、健康保険に切り替えていただきました。 

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その通りです。 救急隊に「追突事故」と言ったからでしょう! 早々に「あれは自分でぶつかった怪我です」と病院に伝え健康保険対象にしてもらうのが妥当かと。 既に相手逃げて判らないのでしょ。

Goriate100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一度、病院に伝えてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故に健康保険を使うべきですか?

    おととい義兄が交通事故にあいました。 路肩に停めていた車に乗ろうとしたところを、後ろから来た車にはねられ、救急救命センターに搬送されました。 意識はあったのですが、緊急手術が必要とのことで、そのまま手術・入院となり、今はICUにて治療を受けています。 昨日加害者側の保険会社から義母に電話があり、 開口一番「被害者の健康保険を使わせてほしい」と言われたそうです。手続きをすれば、交通事故に健康保険が使えることは知っていましたが、 被害者心理としましては、腑に落ちず、保険会社の得になるのでは?とさえ思ってしまいます。 健康保険を使ったほうがよいのでしょうか? 私たちに対してのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の事故と健康保険

    お世話になります。質問させてください。 先日、自転車同士で事故を起こしてしまいました。 時間は夜の20時ぐらいで、歩道を私が登り、相手が下りです。 すれ違うときに接触して、私は無傷ですが相手が腕に打撲を 負ってしまいました。 その場で警察を呼んで、現場検証をして、その場では自転車の事故ということもあり、事故の扱いは物損か人身か保留ということになりました。 現在、事故から1週間ほど経過し、相手さんは健康保険を使って治療しているようです。ただし、交通事故のケガということで、第三者による傷病届けを病院から受け取ったようです。 その後、警察への届出は物損扱いということになったのですが、この場合、今後の相手さんの治療は健康保険を継続して使用できるのでしょうか?自由診療に切り替えが必要ですか? 第三者による傷病だと人身事故の証明が必要らしいので、健康保険を継続して使用できないのでは、と心配しています。 もし継続できる場合、第三者である私に組合の7割負担分の請求が来るのでしょうか? ちなみに自転車の事故なので、保険などの適用は一切ありません。 大変恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • 事故のとき健康保険は使える?

    何年か前、友人は骨折、私はごく軽傷の事故をしたとき(相手はなくて、自分たちのミスでけがをして 救急車で行った) その時「事故ですから、健康保険(3割負担の)は使えませんよ。」と言われたので 事故のときは、保険使えないと思っていました。実費で払うと思ってました。 ところが、今回自転車保険に加入するに当たり、でんわをしたところ A社は「健康保険つかえます」 B社は「健康保険は使えますが、病院によっては、健康保険を使えません」とのことでした。 だとしたら、救急隊員に「健康保険が使える救急病院に運んでください」と頼んでもいいのでしょうか? 時間によっては聞いてもらえないと思いますが、平日日中であれば、聞いてもらえるのかな? それとA,Bどちらの回答が、正しいのですか?

  • 自転車と車の事故

    私が自転車に乗っていて、駐車場を探していた車のわき見運転で接触事故を起こしました。 救急車で病院に行き、検査してもらいましたが、幸い今のところ頭部の打撲ですみました。 お互いの連絡先の交換をして、その日は帰りました。 次の日、肩が痛み病院に行きましたが、これも骨に異常はなくシップ薬をもらいました。 事故当日(救急車で運ばれた日)の診察、治療費 次の日の診察、シップ代を相手の方から 「病院はまだ事故として処理してないので、あなた(私)の保険を使ってくれないか」と言ってきました。 相手が治療費を全額負担するが、私の保険を使って欲しいというのです。 私が健康保険を使って、後から困ることは発生しないのでしょうか。

  • 追突事故によりむち打ちに・・健康保険に変更できる?

    10月下旬に追突事故にあいました。 すぐに整形外科へ3度行き、そのあと鍼灸整骨院へ3度。まだ通院途中です。保険会社には病院・鍼灸整骨院へ連絡をいれてもらい支払いはすべて保険会社が支払っている状態です。しかし症状が一向に良くならず治療が長引きそうです。治療が長引きそうな場合は健康保険を使ったほうがよいのでしょうか?もし健康保険を使いたい場合、保険会社にはその旨を伝えてもあっさりと認めてくれるのでしょうか?

  • 追突事故

    停車中(信号待ち)の車に追突してしまいました。 幸いにして追突した車の人の命に別状はないのですが、やはり追突した 衝撃からむち打ち症になりました。警察を呼びちゃんと事故処理も済ま せたのですが、私は任意保険に加入していなかったので今のところ被害 者の日当と医者の治療費をその都度請求されるままに支払っています。 この件でふたつ教えて頂きたいと思います。  質問1.  通勤途中の事故ですので労災手続きにて認定して頂き幾らでも負担を 緩和できない でしょうか?    質問2.  被害者の怪我が治るまで治療費等を支払うのは当然ですがこの事故  についてこの先いろいろもめた場合、  どうやって対応したら良いのでしょうか?(保険に加入していなかった為、交渉能力がない)  以上宜しくお願い致します。  

  • 追突事故での慰謝料について

    たびたび利用させてもらってます。 昨年の10月、仕事中(公務員です)追突事故にあいました。車の損害は10対0で修理済みです。 救急車で搬送され、頚椎捻挫ということでしたが、首が痛く、頭痛に悩んでる日々です。(相手方は事故日より連絡なしです) 先月、公務災害認定というのがおりました。しかし相手方の保険屋は連絡がなかったので、こちらから連絡したら、「治療が終わったら連絡くれ」。これだけの対応です!!! このまま通院してても慰謝料は貰えるのでしょうか?

  • 自転車で事故

    自転車で事故を起こしました 相手が怪我をして、警察をよんで相手は救急車で病院に行きました こちらが小道から出てきたところでの接触だったため、こちらが悪いとなり、治療費を払うことになりました 自動車事故なら保険会社に任せられますが、自転車なので勝手がわかりません どのようにすればよいでしょうか。 携帯と名前しか聞いておらず、すぐに菓子折りもって謝罪に行けないので、わかり次第行こうと思います あと、治療費を払う、と言うのは先方は自分の健康保険を使って、自分の負担分だけこちらで払うのが普通でしょうか?(治療費の3割ですよね) それとも、自分の健康保険は使わずに、全額こちらで払うのでしょうか??

  • 追突事故

    今夜、お通やに行った時の出来事です。 会場の駐車場が満車で、仕方なく路上に駐車しておきました。通夜が終って出たら、私の車の後ろ半分が無くなってる程の酷い状態でした。駐車してあった私の車に追突したのです。 レッカーで運んでもらいましたがそのまま廃車でしょう。 しかし、古い車なので、保険屋さん曰く、5~7万円くらいしか出ないでしょう。との事です。 ぶつけられ損で、終りなのでしょうか?? 明日(7/3)に相手の保険屋さんから連絡が来るのですが。。。。。

  • 自転車事故の保険

    今日 自転車で自損事故をしました、 自転車店で自転車を確認して貰うと被害がありませんでした。 自分の場合 傷害保険から通院手当 親の車の保険から 治療費が支払って貰えます。 自転車事故トラブルを良く聞くのですが みなさんは対策をされてますか?