• 締切済み

自転車による追突事故。健康保険が使えないのですか?

先日、自転車にて路上駐車の車に気付くのに遅れ 追突事故で救急車で搬送されたのですが、治療が終わり会計を済ませようとしたところ、 事故の場合は健康保険の使用は出来ないと言われました。 この場合、健康保険は利用できないのでしょうか。  また、救急車が来る前に路上駐車の車は逃げるように去っていき相手は全く分かりません。 無知な私にどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• genshoku
回答No.2

事故のときに健康保険が使えないのは、故意の泥酔運転や無免許運転等の場合や、業務上・通勤災害となる場合のみです。 もし、貴方が社会人で社会保険に加入しており、通勤中もしくは勤務中の事故であれば、労災の手続きになりますので会社に相談してください。 そうでなければ、単に病院が(貴方の自爆事故ではなく)他者の不法行為による事故だと勘違いしたと思われますので、そのように病院に説明すれば保険適用にしてもらえるはずです。 ちなみに交通事故の場合は健康保険が使えないと言いますが、それは誤りで、たとえひき逃げであっても健康保険は使えます。(ただし健康保険に第三者行為の届出を出す必要があります) もっとも、今回は「相手の不法行為による事故」ではありませんからもともと関係有りませんね。

Goriate100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 無事、健康保険に切り替えていただきました。 

• adobe_san
回答No.1

その通りです。 救急隊に「追突事故」と言ったからでしょう! 早々に「あれは自分でぶつかった怪我です」と病院に伝え健康保険対象にしてもらうのが妥当かと。 既に相手逃げて判らないのでしょ。

Goriate100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一度、病院に伝えてみます。