• ベストアンサー

6才の子供 遅れてますか?

midoripenの回答

回答No.1

7歳児の母です。 幼稚園ではお勉強を教えてくれるそうですが、うちは仕事の都合上保育所に通っていたのでそれほど勉強はしていませんでした。 うちの子供も、同級生の子供たちも、ひらがなの字が鏡写しになっていたりカタカナの読みがあやふやだったりしていました。 それでも小学校での勉強結果を見ると何も問題ありませんでした。 幼稚園の子と、保育所の子の差もないようです。 ひらがなの練習も国語の時間でみっちりやっていたので、 今はキレイに書けています。 運動も、得意な子と不得意な子がいるので問題ないと思います。 ・・・ただ、うちは田舎なので公立小学校が1校のみ。 クラスも20人ほどが2クラス。 私立の小学校はありません。もちろん小学校お受験もありませんので それほど競争がないのです。 都会で小学校受験があるような地域だと、「ひらがなはきちんと書けないとだめ!」とか言われることもあるのではないでしょうか・・・?

noname#83368
質問者

お礼

そんなに問題はないようですね。 私はマイペースな方なんですが 突然の先生のお話に焦ってしまいました。 先生はきちんとできるようにという考えなのかもしれません。 冷静になることができました。 ありがとうございました。