• ベストアンサー

ニキビのコスメ

ニキビがたくさんでき、色素沈着してこまっています。 なんでできるかわかりません。なので、 DHCのメンズ用かニキビケア用のどっちを買おうか迷っています。 どっちがいいか経験者は教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiwo
回答No.2

心配しなくても大丈夫。行けますよ! 簡単なので、軽い気持ちで行ってください。 保険証を持って、医院に行ったら、受付で「初診です。」 とか「初めてです。」って言うんです。 そしたら、問診票というのを渡されます。 そこには、自分の名前・住所なども書くのですが、質問が いくつかあるので、その指示に従って症状を書くんです。 いつから、どこが、どんな症状、とかね。 それを受付に返したら、あとは名前を呼ばれるまで待ちます。 名前が呼ばれたら診察室に入り、先生にニキビを治したいと 言うことを伝えます。 難しい病気ではないので、診察は2~3分で終わります。 次回はいつ来たらいいのか聞いてくださいね。 診察が終わったら、また待合室で名前が呼ばれるまで待ちます。 受付で名前を呼ばれたら、保険証を返してもらい、診察券と 処方箋(しょほうせん)をもらってお金を払います。 医院によって金額も違うかと思いますが、ウチの子供達で870円 でした。 医院をでたら、医院の近くで薬局を探します。 そこで医院でもらった処方箋を渡します。 薬をもらって、薬代を払ったら終わりです。 ウチの子供達で1200円でした。 飲み薬と塗り薬があります。 飲み方の説明をちゃんと聞いてくださいね。 がんばれ!!

その他の回答 (1)

• mikiwo
回答No.1

どちらもお勧めではありません。 まず、本気で悩んでいるのなら、皮膚科に行くべきです。 あまり、ニキビで通院される人は少ないですが、もちはもち屋です。 皮膚のことは専門家である皮膚科に行くのが一番の解決策です。 私の息子達はニキビがひどく、いろんなコスメを使いましたが、 「なんとなく良くなってるのかなぁ・・」程度で、目に見えた 結果は求められませんでした。 たまたま私が皮膚科に行くことがあったので、息子達のニキビの 相談をし、連れて行くことになったのですが、おどろくほど目に 見えて綺麗になっていきます。 長男はオイリー肌で、大きな化膿ニキビがボツボツとできるタイプ、 次男はドライ肌で、小さなニキビがひしめき合うようにたくさん できるタイプです。 長男と次男は肌質が違うので、薬も違います。 薬は、飲み薬と塗り薬です。 飲み薬は、1ヶ月のうち1週間だけ飲み、それを半年ほど繰り返す と本当にビックリするほど綺麗になりますし、ニキビがほとんど できなくなりました。 黒ニキビなどは、浮いてきてポロポロと取れていきます。 もっと早く行っていけば、たくさんのコスメにお金を使うことも なかったのですが・・ しかし、どうしてもコスメで・・・というのなら・・・ ニキビを殺すには、過酸化ベンゾイルが一番です。 ・・が、日本では皮膚科で処方してもらわなくては手に入りません。 日本の薬事法は非常に厳しく、日本のコスメは薬ではないので、 そういったニキビに直接効果のあるものは入っていません。 ほとんどがビタミン剤などです。 DHOも例外ではありません。 日本のコスメは、「予防」程度に考えてください。 しかし、海外では普通に化粧品会社が過酸化ベンゾイルなどの入った コスメが店頭販売されています。 ニキビによく効く「プロアクティブ」流行りましたよね? あれは、アメリカで口コミで爆発的に売れた対ニキビ用の本気の コスメです。 もちろん、過酸化ベンゾイルやサルチル酸が入っています。 それが日本でも売り出されることになり、ニキビ用コスメとしては NO1になったのですが、残念なことに日本で販売するには、そのままの 成分では薬事法にひっかかってしまうので、成分が変えてあるんです。 そう、過酸化ベンゾイルは入っていないのです。 反対に、日本発のクレアラシルはアメリカでは過酸化ベンゾイルなど が入っており、人気商品です。 通常、過酸化ベンゾイルは、2.5%~10%入っています。 たくさん入っている方が良く効くのですが、多すぎるとガサガサに なったりかゆみや赤みやヒリヒリになったりします。 つけたまま紫外線などにあたると、シミになったりもします。 やはり、自分に合ったものを選んでくれる医師の指示に従うのが 一番良いと思うのですが。。 健康保険の対象なので、薬代も安いですしね。 とりあえずそんな訳で、コスメならアメリカの商品(ネットで販売 している)のプロアクティブよりアクネトリートメントがお勧めです。 それと、ニキビは絶対に潰さないでくださいね。 ニキビを潰すということは、その部分の組織を取り除くということ で、結果その分の皮膚が再生でず、ニキビ跡になってしまうという ことです。 なので、どんなにカッコ悪いニキビでも、絶対に潰さないことです。 もし潰れてしまったのなら、それはケガと同じなので、皮膚を再生 する能力のある消毒液「イソジン」などをマメにつけてください。 長文ですみません。 でも、今は男の人でも奇麗な方がいい時代ですよ。 頑張ってください。

参考URL:
http://otoku.us/nesstech/9.3/32507/
aimarispab
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は、現在高校生です。 皮膚科に行ってみようと思うんですけど、いくらぐらいかかりますか? 自分ひとりでいけますか?