• ベストアンサー

ニキビのコスメ

ニキビがたくさんでき、色素沈着してこまっています。 なんでできるかわかりません。なので、 DHCのメンズ用かニキビケア用のどっちを買おうか迷っています。 どっちがいいか経験者は教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiwo
  • ベストアンサー率69% (32/46)
回答No.2

心配しなくても大丈夫。行けますよ! 簡単なので、軽い気持ちで行ってください。 保険証を持って、医院に行ったら、受付で「初診です。」 とか「初めてです。」って言うんです。 そしたら、問診票というのを渡されます。 そこには、自分の名前・住所なども書くのですが、質問が いくつかあるので、その指示に従って症状を書くんです。 いつから、どこが、どんな症状、とかね。 それを受付に返したら、あとは名前を呼ばれるまで待ちます。 名前が呼ばれたら診察室に入り、先生にニキビを治したいと 言うことを伝えます。 難しい病気ではないので、診察は2~3分で終わります。 次回はいつ来たらいいのか聞いてくださいね。 診察が終わったら、また待合室で名前が呼ばれるまで待ちます。 受付で名前を呼ばれたら、保険証を返してもらい、診察券と 処方箋(しょほうせん)をもらってお金を払います。 医院によって金額も違うかと思いますが、ウチの子供達で870円 でした。 医院をでたら、医院の近くで薬局を探します。 そこで医院でもらった処方箋を渡します。 薬をもらって、薬代を払ったら終わりです。 ウチの子供達で1200円でした。 飲み薬と塗り薬があります。 飲み方の説明をちゃんと聞いてくださいね。 がんばれ!!

その他の回答 (1)

  • mikiwo
  • ベストアンサー率69% (32/46)
回答No.1

どちらもお勧めではありません。 まず、本気で悩んでいるのなら、皮膚科に行くべきです。 あまり、ニキビで通院される人は少ないですが、もちはもち屋です。 皮膚のことは専門家である皮膚科に行くのが一番の解決策です。 私の息子達はニキビがひどく、いろんなコスメを使いましたが、 「なんとなく良くなってるのかなぁ・・」程度で、目に見えた 結果は求められませんでした。 たまたま私が皮膚科に行くことがあったので、息子達のニキビの 相談をし、連れて行くことになったのですが、おどろくほど目に 見えて綺麗になっていきます。 長男はオイリー肌で、大きな化膿ニキビがボツボツとできるタイプ、 次男はドライ肌で、小さなニキビがひしめき合うようにたくさん できるタイプです。 長男と次男は肌質が違うので、薬も違います。 薬は、飲み薬と塗り薬です。 飲み薬は、1ヶ月のうち1週間だけ飲み、それを半年ほど繰り返す と本当にビックリするほど綺麗になりますし、ニキビがほとんど できなくなりました。 黒ニキビなどは、浮いてきてポロポロと取れていきます。 もっと早く行っていけば、たくさんのコスメにお金を使うことも なかったのですが・・ しかし、どうしてもコスメで・・・というのなら・・・ ニキビを殺すには、過酸化ベンゾイルが一番です。 ・・が、日本では皮膚科で処方してもらわなくては手に入りません。 日本の薬事法は非常に厳しく、日本のコスメは薬ではないので、 そういったニキビに直接効果のあるものは入っていません。 ほとんどがビタミン剤などです。 DHOも例外ではありません。 日本のコスメは、「予防」程度に考えてください。 しかし、海外では普通に化粧品会社が過酸化ベンゾイルなどの入った コスメが店頭販売されています。 ニキビによく効く「プロアクティブ」流行りましたよね? あれは、アメリカで口コミで爆発的に売れた対ニキビ用の本気の コスメです。 もちろん、過酸化ベンゾイルやサルチル酸が入っています。 それが日本でも売り出されることになり、ニキビ用コスメとしては NO1になったのですが、残念なことに日本で販売するには、そのままの 成分では薬事法にひっかかってしまうので、成分が変えてあるんです。 そう、過酸化ベンゾイルは入っていないのです。 反対に、日本発のクレアラシルはアメリカでは過酸化ベンゾイルなど が入っており、人気商品です。 通常、過酸化ベンゾイルは、2.5%~10%入っています。 たくさん入っている方が良く効くのですが、多すぎるとガサガサに なったりかゆみや赤みやヒリヒリになったりします。 つけたまま紫外線などにあたると、シミになったりもします。 やはり、自分に合ったものを選んでくれる医師の指示に従うのが 一番良いと思うのですが。。 健康保険の対象なので、薬代も安いですしね。 とりあえずそんな訳で、コスメならアメリカの商品(ネットで販売 している)のプロアクティブよりアクネトリートメントがお勧めです。 それと、ニキビは絶対に潰さないでくださいね。 ニキビを潰すということは、その部分の組織を取り除くということ で、結果その分の皮膚が再生でず、ニキビ跡になってしまうという ことです。 なので、どんなにカッコ悪いニキビでも、絶対に潰さないことです。 もし潰れてしまったのなら、それはケガと同じなので、皮膚を再生 する能力のある消毒液「イソジン」などをマメにつけてください。 長文ですみません。 でも、今は男の人でも奇麗な方がいい時代ですよ。 頑張ってください。

参考URL:
http://otoku.us/nesstech/9.3/32507/
aimarispab
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は、現在高校生です。 皮膚科に行ってみようと思うんですけど、いくらぐらいかかりますか? 自分ひとりでいけますか?

関連するQ&A

  • 色素沈着2

    今現在DHCの乾燥肌用メンズソフトローションとフェイスクリームを使用しているのですが、これではニキビケアをしていることにはなりませんよね?やっぱりニキビや色素沈着にはビタミンCやビタミンC配合の化粧水などがいいのでしょうか?ついでに乾燥肌です(;^-^)

  • にきびについて

    高校二年生です。 自分はよくニキビができます。 昔は潰していたんですけど、今は潰さないようになりました。 しかし、ニキビが赤くなると色素沈着してしまい、残ってしまい消えません。 朝起きて、ニキビは小さくしかできていないのに、夜になってくると赤くなり膿ができてニキビは治っても、ニキビの色素沈着が残る繰り返しです。 額の所は色素沈着しません。 でも、頬や顎はできます。 どうしたら、赤くならないようにできますか? どうしたら、色素沈着になりませんか? どうしたら、にきびはできませんか?

  • にきび痕予防と対処法

    私は中学のころから にきびがずっと出来て最近やっとおちついてきました。(^-^)(現在高校3年) しかし頬に色素沈着のにきび痕があります。また、たまに出来た にきびが直っても必ず色素沈着してしまいます(/_・、) そこでにきびが 出来た時色素沈着させなく出来てしまったものを直す方法を教えてください(>_<。) にきび痕に良いマッサージや食べ物、薬など どんな小さな事でも結構です。お願いしますm(_ _)m

  • ニキビについて

    僕は19歳なのですが、ずーっとニキビに悩まされてます。僕のニキビは出来ると大きくなったりします。いじるとよくないとよく言われるので、放っておくと血がたまったように黒くなってしまうことがよくあります。このまま色素沈着したらどうしようと不安になって血抜きすることもあります。ニキビをつぶしたらクレーターとかになるし、いじらないでいれば黒くなるしどうしたらいいんでしょうか?教えてください、お願いします。

  • にきびの赤みが消えません・・・。

    一週間前にできた大きなにきびをつぶしてしまい、色素沈着(?)っていうにきび跡になってしまい、赤いままなんです・・・。 すごく目立ってしまってて落ち込んでるんですけど、どうやったら治りますか・・・? 早く赤みが消える方法を教えて下さい><; お願いします!!

  • ニキビ

    高校3年生の男子です。 私は、2年生の冬の時期はニキビができる回数が減り、とても喜んでいたのですが、3年生になって鼻周りに白ニキビができるようになりましたが、赤くはならず色素沈着もすることはありませんでした。 しかし、部活を引退し受験モードになってくると顔全体にまたできるようになり赤くなり色素沈着するようになりました。そして、今もニキビができ続け、顔全体にニキビが色素沈着し、ひどくなっています。 ストレスなどが原因だと思うんですけど、しっかり化粧水も乳液などもしています。しかし、治ったと思っても、またすぐにできます。 友達などの肌が綺麗になっていくなか、自分は綺麗にならない。そして、自分は男子であるのにもかかわらず、化粧水など使っていることにもコンプレックスを感じています(周りの男子などは、たぶん化粧水など使っていないと思うので)。 そんなにしてまで治そうと思っているのに、自分だけが治らない。化粧水を使っているからニキビができるんじゃないかと思うときもあります。そして姉は肌がとても綺麗で、洗顔とかもちゃんとこまめにしていたわけでもなく、化粧水をつけていたわけでもありません。どうして同じ兄弟なのにこんなに肌が違うんだと思うことも多々あります。 ほんとに悲しくって仕方ありません。白ニキビを赤くしないようにするためにはどうすればいいんでしょうか?いったいどうすればいいのでしょうか?

  • ニキビあと(>_<)

    最近にきびが減ってきました。でもニキビあとができてしまっています(>_<) 凹凸というよりシミみたいに色素沈着ってかんじのニキビあとです。 あんまり化粧とかして隠しても厚化粧になっちゃうので早く治したいです。 いい方法知りませんか??コレで治った!とかこれは効くよ^^とかちょっとしたアドバイスなど何でも結構です。 何か知ってる方教えてください。 ちなみに19歳です

  • ニキビ ファンデーション

    私はニキビ、ニキビ跡(色素沈着)があります; で、それをカバーできるファンデを探しているのですが・・・ 塗ってもニキビに悪くない ニキビ、ニキビ跡(赤み)をカバーできる 崩れにくい ファンデってありますかね?ご存知でしたら教えてください! よければ一緒に使える下地、コンシーラーも教えてください。 宜しく御願いします!

  • お尻のニキビ

    25歳女性です。高校生の頃から、お尻にニキビのようなものができるようになりました。顔にできるニキビと同じようなもので、大きさは大小さまざまです。 大きいものになると化膿して、椅子に座ったりするので自然につぶれてしまいます。そんなことを繰り返してるうちに、私のお尻には、あの巨人軍の松井のちょっと昔の顔みたいなニキビ跡だらけになってしまいました。中には色素沈着しているものもあります。 この跡形を消す、特に色素沈着をなくす方法をお知りの方教えて下さい。普段は人に見せるところじゃないから・・・とは思うのですが、やはり色んな場面で気を使います。 現在もちょくちょくできては化膿して・・・の繰り返しです。 幸い顔にはほとんどニキビはないんです。 良きアドバイスお願いします。

  • にきびと毛穴について

    21歳男性です。高校からにきびがひどくて大学に入っても中々治りません。といってもケアは自宅で洗顔しているだけなのですが。最近雑誌を見てメンズのエステサロンもあることを知り体験コースで行ってみたのですが、とにかく入会をしつこくせまってきただけでした…ただカウンセリングなどで「ニキビ痕や赤い色素沈着があるのと21歳にしては毛穴が開いている」といわれました。これは自分でも間違いないと思います。状態としてはニキビは触ってもデコボコはしないし痛くもなんともないのですが、赤く色が残ってしまっています。それと目の下辺りの毛穴が直径1mm程度まで開いていて近づくとすぐわかってしまう程度です。そこのサロンでは「とにかくニキビ痕や色素沈着にせよ毛穴の開き具合にせよ、セルフケアで治せるレベルではありません。とくに毛穴はこのままだとドンドン開いていってしまいますよ!こういうのはプロにまかせてみましょう」と言われました。皮膚科の病院ではニキビ痕や色素沈着(願わくば毛穴も小さくしたいですが)をしっかり改善することは不可能ですか?参考までにそこのサロンに行くとしたら月1万以上はかかってしまいます。以前皮膚科に行っていたことはありますが、そのときはまだ初期段階だったので内服薬をもらっていただけであまりお金もかかりませんでした。ですが今回は痕も残ってしまっているので病院でもそれなりにかかると思います。ただ月1万もかからないのではと思っているのですが... 長くなってしまいましたが、この症状で病院での改善が可能かどうか?サロンに行かなくても(病院は可)毛穴を元のように小さくできるか?ということが知りたいです。あと栄養の事やサプリメントなど色々お聞きしたいのですが、もし何かアドバイスがあればちょっとしたことでもお願いします!!