• ベストアンサー

大型バイクの車検について

初めての車検なのですが、 車検を受ける前に 自分で事前にどういったところを点検すればいいのですか? そして、もし車検が通らない状態だった場合 罰則や再点検などがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.4

現役整備士です。 No,3 >再検査は、当日であれば何度でも受けられます。 近頃法律が変わりまして、公平性の確保を目的に一日のライン入場回数が1申請につき1日3回までとなりました。3回目でアウトだと、当日もう一度再検査の申請と検査料を払って入場するか、一度「限定検査証」を発行してもらい、後日(15日以内)に再検査申請と再検査手数料を払って受け直す事になります。その場合は落ちた部分だけの再検査になる為1300円ですが、限定検査証の発行をせずに再検査すると15日以内にという制限は無くなるかわりに全ての部分の検査をする(要は普通に検査をやり直す)為通常の1700/1800円になります。 →http://www.navi.go.jp/inspection/howto/flow/re-inspection.html つながり難い様なので何度かやってみて下さい。

質問者

お礼

リンクページも見せて頂きました。 とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• migsis
回答No.3

現在は後整備が認められていますから、検査項目すべてに合格する状態であれば、整備していないで検査を受けても問題ありません。もちろん車両の整備は所有者の義務ですから、車検に通ったからと言ってせいびをしなくてよい、というわけではありません。 車検に通らなかった場合、罰則はありません。当日でしたら、その場で不合格になった部分を改善し、再検査を受ければ済みます。再検査は、当日であれば何度でも受けられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• panoram
回答No.2

どの程度整備できるか分かりませんが、自分で行うのは、日常点検程度ですかね、後はお店にお任せ。自分で全部できればそれで構わないですが。 車検に通らなくても罰則はありません。再点検もありません。合格するよう修理、整備をして、検査を受け直さなければいけません。 車検に合格できなければ公道を走れないだけです。車検に合格しないまま公道を走れば、当然、罰則はあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mars-r
回答No.1

ユーザー車検でしょうか?バイク屋さんに持ち込みでしょうか? まずは日常整備レベルのことはしましょう。 ・タイヤの残り溝と空気圧 ・チェーンのたるみ、錆び、スプロケットの磨耗 ・ブレーキレバーが折れていたら交換、ブレーキフルードの量、ブレーキパッドの残量・ブレーキホースの劣化によるフルードのにじみ ・クラッチの遊び調整(ワイヤー式の場合)、レバーが折れていたら交換、油圧式クラッチの場合はブレーキと一緒 ・ヘッドライト、ウインカー、テールランプ、ナンバー灯、ポジションランプ(ついていれば)が正常に機能しているか。ただし、ゴールドバルブや白いスクリーンに映したときに青く見えるものは通りません。ウインカーバルブは4つ全部同じワット数にそろえましょう。 ・普段あまり使用しないホーンは鳴るかどうかだけでも確認する。 ・マフラーが社外品に変えられている場合JMCA認定品で無い場合はノーマルに交換するか、サイレンサー内部のグラスウールを多めに巻くなどして音量を抑える。 車検は通らなければ何回でも受けなおさなければいけません。車検に通らない車両で陸運局と自宅を往復していたら場合によっては違反切符切られるかもしれませんね。それと、車検切れで乗ることは違法行為になります。

質問者

お礼

ユーザー車検で考えております。 丁寧でわかりやすく説明していただいて ありがとうございました。