• ベストアンサー

バイクの車検後点検は、いつまでに?

先月にユーザー車検を済ませたのですが、 費用の工面がまだで、車検後点検がまだです。 で、車検から、いつ頃までに受ければよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142649
noname#142649
回答No.3

期限はきまっていなかったはずです。 車検に合格した=とりあえず、最低限の機能は最低限のレベルにあるという証明ですから。 ただ、昔は1ヶ月くらい経つと「ちゃんと整備しましたか?」ってハガキが陸運支局から届きましたけど。 車検だから整備した=ではなく、安全の為、自分のため、人に迷惑をかけないため、その予防のためになるべく早く整備しましょう。わかる範囲や出来る範囲は自分で確認してもOKですから。 また、すべてを一度にやるのではなく、今月はブレーキ系統、其の次は…と言う具合でも構わないと思います。 予算を明確にして、バイク屋にそうだんして、出来るところから随時、整備しましょう。

TERANO58
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 丁寧なアドバイス、助かります。 早速、バイク屋に相談します。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.2

不適合だったのかな? 15日以内なら、書類のみで合格 15日過ぎたら、また持ち込み検査 …じゃ無かったかな?

TERANO58
質問者

補足

レス、ありがとうございます。 車検はパスしたのですが、 車検後でもOKな点検は、 いつまでに、したら良いのかと質問させて頂きました。

• oo14
回答No.1

乗る前でしょうね。 車検だけなんて、あんなもので、乗るなんて、怖くないんですか?

TERANO58
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 初めてのバイク車検だったのですが、 対応が遅れて後手後手になってしまいました。