• 締切済み

車検と12ヶ月点検

昨年中古車を買った者です。車検は今年の6月に切れますが12ヶ月点検は5月なんです。ルール上は5月に12ヶ月点検を受け更に翌月車検を受けるのでしょうが面倒なので車検だけにしようかと思っています。でもその場合12ヶ月点検は受けていないのでフロントガラスに貼ってあるあのシールはもらえないんでしょうね?また車検で12ヶ月点検もしたということにはならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>フロントガラスに貼ってあるあのシールはもらえないんでしょうね? あのシール(丸いシール)は、整備事業者の組合が独自に発行してあるシールです。このシールはこの組合に加盟している整備工場で定期点検(12ヶ月、24ヶ月)を受けた時に貼られ点検済みを確認&次の点検時期をお知らせする為の物です。 別に貼っていないからと言って警察等に捕まる事はありえません。 どうしてもあのシールが欲しい場合は、組合に加盟している所で車検や12ヶ月点検を受けるともらえます。 >また車検で12ヶ月点検もしたということにはならないのでしょうか? 点検整備記録簿(車検証入れの中にあるかと思います)を見ると分かりますが、車検とは24ヶ月点検の事を指します。  この24ヶ月点検は、(12ヶ月点検)+(24ヶ月点検独自項目)がありますので2、4ヶ月点検を受けると12ヶ月点検も受けた事にもなります。 あなたの場合は、6月に車検ですので車検を受けるだけでよいですね。

minminsemi
質問者

お礼

車検だけでOK、良かったです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

12ヶ月点検は、したことはありません。 どうやら、点検の有無は、車検には関係ないようです。 多分、点検を有料で受けていない人は、自分でした扱いなっているようです。(例え実際はしていなくても、した事になっている) ですから、点検の有無と、車検とは関係無いようです。 あと、12ヶ月点検のシールは、車検を受けると、新たに貼られると思います。

minminsemi
質問者

お礼

貼られるんですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 車検24ヵ月点検

    車検の時の24ヵ月点検は、プランによりあるのと無いのとあるそうですね。 無いとフロントガラスの端っこに貼るシールがなくなるとか。 そこで、車を査定に出した場合車検はあってもその24ヵ月点検が無いと金額が変わりますか? どなたかよろしくお願いいたします!

  • 一年点検って必ず受けないといけないのでしょうか?

    おしえてください。 自動車の一年点検って必ずうけないといけないでしょうか? いままで必ず受けていたのですが昨年の5月に受けるのをわすれてしまっていました。 今年の5月で車検なのですが、フロントガラスの左上にシールがあると思うのですが、2009年1月31日以降にシールがついていると法律に違反するようなことがかいてあります。 いまからでも一年点検うけたほうがよいでしょうか? それともそのシールだけをはがしておけばよいのでしょうか?? お願いします。

  • 「法定点検」は必須?

    自動車の販売会社から、「12ヶ月法定点検」の案内が送られてきました。車検は昨年行い、次回は確か来年だったと思うのですが、この「法定点検」とは車検とは違うものでしょうか?必須ですか?助手席の前あたりのフロントガラスに、確かに法定点検の「19年7月実施」のシールが貼られているのですが、点検をやらないと期限切れのシールをずっと貼っておくことになるのでしょうか(勝手にはがしたらダメですか?)。必須ではないとすると、やったほうがいいものでしょうか。

  • 車検?定期点検?

    わからない事が多すぎてなにから質問してよいのか難しいのですが… 一つはいま自分が乗っている軽自動車のフロントガラスに張ってあるステッカーの表示が19年の2月となっているのですが、これは何の期限のことを表しているのですか?またこの点検を受けないと罰則など受けてしまうのでしょうか? 二つ目に1月頃に12ヶ月点検の案内ハガキが来たんですが12ヶ月点検を受けていません。これってまずいでしょうか? 最後に車検と定期点検の違いがよくわからなくて今回の場合はどちらに当てはまるんですか? わかりにくい文章ですいません。

  • 12ヶ月法定点検について

    車検と車検の間の年の法定12ヶ月点検について質問です。 法定と言うように、義務化されていると思うのですが、点検を受けなくても罰則規定がないようです。 クルマが故障する・しないということを度外視した場合、点検をディラーなどで受けなくても問題ないのでしょうか?特に気になるのはフロントガラス左上のシールで点検を受けているか、いないかが一目瞭然だと思うのですが…。罰則がない以上、違反減点や罰金はないと解釈していいのでしょうか?また例えば他の交通違反を犯した時に点検を受けていないことを問題視されることはないのでしょうか?教えてください。

  • 法定12ヶ月点検

    以前、法定12ヶ月点検は受けても受けなくてもいいと聞いた事があるのですが、 実際のところ、どうなんでしょうか? 「法定」となっているからには「法で定められた」ってことでしょうし、 フロントガラスに貼ってあるシールにも「平成19年○月△日」と書いてありますし、 私としては受けないといけない点検だとは思っているのですが・・・・

  • 車検について

    半年ほど前に車検に出したのですが(ディーラーでなく中古車販売店) 陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 車検についてよくわからなのですが・・・ もしその販売店が認証工場でなくユーザー車検という形式で陸運局に車を持っていったのなら、 24ヶ月点検は実施されてないってことですよね?!  (請求書みると色んな点検はしてくれてるようですが)もしその場合は また別に24ヶ月点検できるとこにもって行って点検のみしてもらった方がいいのでしょうか? そして、もう一つ。 車検後に助手席のフロントガラスの張られている1年点検の丸いシールは車検を受けるとだれでももらえるのですか? 例えば24ヶ月点検を実施できる業者に車検を出したときのみとか。 意味不明の質問になってしまったかもしれませんが・・・ どなたかお願いします。

  • 車検?

    車検って2年に1回ですよね? 車を見てみたら、フロントガラスの左側の丸いシールには「点検してください」のシールが貼ってあり24年の2月になってました。 来月です(汗) でも、真ん中に貼ってある四角いシールには「有効期間満了月日」とあり25年3月になってました。 車検はこの25年3月ですよね? 丸いシールの年月日は任意の点検みたいなもんですよね? しなくても車検切れにはならないですよね? (画像ご参照ください)

  • 車検シールのきれいなはがし方

    フロントガラスに貼ってある車検シールや点検シールを再利用するためにきれいにはがしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?コツなどがあれば教えてください。

  • 車の点検シール(ステッカー)

    フロントガラス中央部に車検シール。これは平成16年に受けた車検で 平成18年に車検を受けなさいという意味。車検は強制で新車は3年、 その後は2年。点検は年1回任意で、フロントガラスの助手席側の上端に 平成17年8月とシールが貼られています。  そこまでは仕組みを理解できました。  シールの裏には 「日付を過ぎたらすみやかにはがすこと」と いうようなことが書いてあるのですが、自分ではがすのでしょうか?はがれる物なのでしょうか?またそこだけあいていて不自然ではないのでしょうか? 上隅にはがしてある(貼っていない)車を見かけないし、でもみんながみんな点検をしているわけではないと思います。 平成18年8月の車検までそのままでいいんですよね?車検だけでも 結構な出費なので、点検まではしていない人が多いようですし。 でも、「点検はしなかった」とフロントガラスに主張しているような 物ですが、気にならないのでしょうか? ビビりなので、「点検をさぼった」と指摘されたり、因縁を付けられたり!? されるのか、不安です。教えてください。 自動車学校で習ったことを軸に、オイルのチェック等は父に習いながら 月1回以上は点検しています。(自分で出来る程度) 自分で行う程度の点検でもいいような表現を見かけましたが この場合どの程度までの点検をするべきなのでしょうか?