• 締切済み

ワイヤレスインターネット接続について

ワイヤレスインターネット接続に関する質問です。あまりパソコンに詳しくなく、どういった情報を書けば良いのかも分かりません。何かありましたら補足致しますので、アドバイスをよろしくお願い致します。 自宅の1階に一台、2階に二台のパソコンがあり、2階のパソコンは1階のパソコンに接続してあるルーターから電波を飛ばして、ワイヤレスでインターネットに接続しています。これでずっと問題はなかったのですが、最近、1階のパソコンがスタンバイ状態に入ったり、電源を切ったりすると、2階のパソコンでインターネットが使えなくなっているようなのです。特に設定を変えたりしてはいないのですが... これはどういったことが原因なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

これは推測だが、  ・1階のPCがスタンバイ状態になったりシャットダウンした際に、無線LANルーターがハングアップ状態になっている 可能性が疑われる。 家族に手伝ってもらい本当にハングアップしているかを確認して、ハングアップしているようなら原因を追究したり色々と対応策を考える必要がある。 とりあえず、以下の手順で推測通りにハングアップしているのか、確認してみて下さい。  ・1階のPCが使用中の状態のときに2階のPCから無線LANルーターの管理画面に入る   (どちらか1台だけで結構です)  ・1階のPCをスタンバイ又はシャットダウンする  ・ルーターの管理画面に入っているPCが管理画面内で設定の確認とか画面の遷移とかが出来るかを試す   (もしもルーターがハングアップしているようなら、1階のPCが落ちた後はブラウザでは一切の操作が出来ない状況になっていると思う) もしもルーターがハングアップしている事が確認出来たなら、同様な現象が他でも起きていないか確認する為  ・1階のPCの、メーカー名と型番及びOSの種類とSPが適用されているならそのSP名  ・無線LANルーターの、メーカー名と型番及び現在そのルーターに入っているファームウェア(ルーターの内部で動いているソフトウェアの事です)のバージョン の情報を補足に書き込んで下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

因果関係は想像できないですね。 関係ない別の箇所に原因が有るように思います。 例えば電波障害を受けていると言うことです。 通信チャネルを変えてみると良いです。

関連するQ&A

  • ワイヤレスでインターネットに接続できません。

    ワイヤレスでインターネットに接続できません。 友達にノートブック(Windows XP)をもらったので、インターネット(ADSL)に接続しようとしたのですが、上手くいきません。 ワイヤレスルーターは発見できるのですが、接続をクリックするとしばらく接続のウィンドウが出るのですが、その後なぜか消えてしまいます。 接続状況を確認すると、接続できなかったとのエラーが出ていて、理由にファイヤーウォールと出ます。 ケーブルで直接ルーターにつなぐと問題なく接続できます。 また、他のノートブック(家族のと2台)では問題なくワイヤレスに繋がります。 なぜでしょうか。 すみません、初心者の為、詳しい説明・環境説明ができませんが、何か必要な情報がありましたら補足します。何が問題でしょうか。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続出来てしまいました。

    自宅の2階でワイヤレスでインターネットが出来てしまいました。(コードレス?) そんなことがあるのでしょうか。 自宅の一階には別のパソコン(Windows Me)がADSLでつながっていますが、別のパソコン(デル製 WINDOWS XP)を持って行ったらネットが出来たのでワイヤレスでネットサーフィンしました。 先日、中部国際空港でもワイヤレスでインターネットが出来たので待ち時間に利用していました。最近はワイヤレスも珍しくなくなったのでしょうかね?自宅の2階で出来たのは驚きです。 近所の人の電波でしょうか。 使ってもよかったのでしょうか。 ちなみに1階では全く接続できませんでした。

  • ワイヤレス接続

    無線LANで3台目のパソコンがつながりません。 ワイヤレスネットワーク接続の状態は、接続中。 シグナルの強さは、非常に強い。 ですが、インターネットエクスプローラーを開くと、 オフラインのため、webが表示されません。 パソコン・モデム・ルーターの電源入れ直してもNGです。

  • ワイヤレスでネットにつながらない。

    9月1日からワイヤレスでの接続ができなくなりました;; 1階にパソコンが2台あり、 2階のうちの部屋に1台あります。 1階のパソコンのところにルーターがあり、 そこから2階のパソコンへ受信機でネットにつながっていたのですが; 「アクセス間に干渉があるかアクセス拒否されています」 というメッセージか 「ワイヤレスネットワーク接続不可です」 というメッセージがでてしまいます; パソコン**WinXP 受信機**LD-WL11/USB2 つながらなくなったのと同時期に、 祖母が腰などに使う機械で強力な電波をだすもの(?) を使い始めたのですが何か関係はありますか??; 前から時々こういうことはあったのですが、 ルーターの電源を切ったりしていたら回復はしていました 説明が下手ですみません;よくわからなくて; 経験者さんや対処法を知っているかた。。 おねがいします 何か足らないところとかあったら言ってください

  • ワイヤレスインターネット接続が出来ない

    質問の回答よろしくお願いします。 パソコンはNECのLS550/Eで、Vista7です。 今までパソコンとモデムを有線でつないでインターネットをしていました。 今回、無線でプリント出来るプリンターを買った為、無線ルーターを購入(LogitecのW-300N/R)して、まずパソコンをルーターを介して無線でインターネット接続出来るようにしようと思い… Logitecの説明書を読み、モデムの電源を切り、ルーターとモデムを繋げ、モデムの電源を入れました。 そして、LogitecのセットアップツールCDロムをパソコンに入れると、『このパソコンをLogitec無線ルーターに接続する方法を選択して下さい。(1)Logitec製アダプタ(2)パソコンの内蔵無線ラン(3)他社製無線アダプタ(4)有線(ランケーブル)』と出てきました。 アダプタはないので、(2)かなと思い、選択しましたが『内蔵無線ランを検出できませんでした』と表示されました。 パソコンの設定を始めにしないといけないのかなと思い、コントロールパネルから『新しい接続またはネットワークのセットアップ』の『インターネットに接続します』をクリックしても『ネットワークのハードウェアが検出されませんでした』と表示され、『新しいネットワークのセットアップ』をクリックしても、『構成するワイヤレスルーターまたはアクセスポイントを選択してください』の部分に何も表示されません。(ルーターの接続が出来ていないので当たり前かもしれませんが…;) コントロールパネルの、『ネットワークの状態とタスクの表示』の次のページトップに『基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ』が『不明、アクセスが拒否されました』と表示されているのも気になります。 とりあえず、無線ラン設定が出来なかったので、パソコンとモデムを繋ぎなおしたら、再びインターネット接続出来ました。 初心者で申し訳ありませんが、無線ラン設定の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレス内蔵PCでのインターネット接続方法

    ワイヤレス内蔵のPCでインターネットに接続したく昨日から頑張ってみてるのですがうまくいかず・・・・・・・ ここで皆さんのお力をお借り出来ればと思い質問させて頂きます。 2台のノートPC(どちらもワイヤレス)があり1台はインターネットできるのですが 私のPCだとワイヤレスネットワーク接続が出来てもインターネットに接続出来ません。 試しに、セキュリティー設定の無効なワイヤレスネットワークを拾って接続してみた所、インターネットに接続できました。 何が原因なのかもさっぱりわからずお手上げ状態です。 なんせPCにうとく、どういった情報を書けばよいのかも良く理解していないので もし情報不足でしたらまた追って書き込ませていただきます。   OS           windows XP Professional Edition PS2   ルーター       2WIRE Gateway 2700HG-E   ソフト         IE   ハード         HP compaq nx9030   セキュリティソフト  AVG 皆さんのお力をお借り頂ければ幸いです。

  • ワイヤレスでのインターネット接続には何が必要ですか?

    私の妹の事なんですが(私と妹は別々に住んでます)、ワイヤレスでのインターネット接続について教えてください。 築1年経たないくらいの新しいマンションに住んでいて、 J-COMに(マンションが?)契約しています。 半年くらい前にDELLのノートパソコンを購入しました。 <話を途中省略させてもらいます・・・> パソコンにはバッテリー電源を取るACアダプターしか、つなげていないのに、インターネットにつながったんです。 インターネットプロバイダーにも契約していなくて、J-COMともインターネットの契約はしていません・・・・ 不思議だな~と思いながら、その後3~4ヶ月はサクサク接続出来ていたらしいです。(たまに反応が遅くなるときもあったらしいですけど) その後、MSNメッセンジャーをDLして設定している途中で 急にオフラインになりそれから、インターネットに繋がらなくなりました・・・ で、ワイヤレスの接続設定やプロパティを見ると 弱い電波?の状態でしたが、接続中ではありました。 送信はしているものの、受信は「0」でした。 (1)プロバイダー契約していないし、電源コード以外ケーブルとか、全くなにも繋げていないのに、どうして繋がったんでしょう?? (2)数ヶ月間接続出来ていたインターネットがどうして急に接続できなくなったんでしょう?? (3)またインターネット接続するにはどうしたらいいのでしょう?? 私もパソコンについて一般的な操作が出来る程度ですので 質問文がいまいち分かりにくいかと思いますが、 もし、ピンと思い当たった方がいらっしゃいましたら どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスネットワーク インターネット接続できない

    BUFFALOのカードを使ってワイヤレスでインターネット接続、 以前はうまくいっていたのですが インターネットに接続できなくなりました。 先ほどBUFFALOのCDを再インストールしてみました。 今の状況は ・右下のアイコンで ワイヤレスネットワーク接続 非常に強い という表示が出ていて ネットワーク名(SSID)も私が使っているものなので、電波は感 知できているようです。 ・「ワイヤレスネットワーク接続」の「ネットワークタスク」の 「利用できるワイヤレスネットワークの表示」 ワイヤレスネットワークの選択 では  このワイヤレス接続を構成できません。という画面が出ます。 パソコンの設定が悪いのでしょうか。。 何をどうすればいいのかわかりません。 パソコンにはWindows XP が入っています。 よろしくお願いします!!

  • インターネットを使ってるうちに接続が切れる

    インターネットを使って、一時間くらいすると、接続が切れてしまいます。 切れると、ルータとモデムの電源を入れなおします。そうするとまたできるのですが、原因がわかりません。なぜでしょうか。 接続は、ワイヤレスです。

  • 接続が切れる

    YBBからpikara(光)に変えました。 1階にモデム等があり、有線でノートパソコンにつないでいます。 2階は無線で接続し、iMac G5を利用しています。 問題は2階のパソコンなのですが、 YBBの時は契約時の最初にネットワークの設定しただけで Safariを開けばすぐにインターネットが使えていました。 Pikaraに変えてからは、パソコンの電源を入れSafariを開くたび、 「インターネットに接続されていません」 という表示がでて、ネットワーク診断をしてみたり、 アカウント名やパスワードなど、接続設定をし直して ようやくインターネットに接続できるようになります。 ピカラのサービスに電話したところ、 「1階と2階に離れているので電波が届きにくく切れてしまうのでは? YBBさんのはうちよりも電波が強かったのかも・・・。 パソコンの位置を変えるか、ルーターを市販の電波の強いものに変えれば改善されるかも・・・」 とのことでしたが、あまり自信のない感じで 原因はよくわかっていない雰囲気でした。 電波が届きにくいところだと、電波がとぎれるたび、 いちいち接続の設定をし直さないといけなくなるものでしょうか? ちなみに1度接続してしまうと、電源を落とすまで(2~3時間程度でしょうか)接続が切れることはありません。 パソコンを使うこと自体、週に2回程度なので 電源を何日間もつけっぱなし、 サファリを起動しっぱなしにしてみたことはないので 接続されたままになるかは解りませんが・・。 ピカラに変えたせいなのか、パソコンのせいなのか、 どんなことでもいいので教えていただけたらありがたいです。