• 締切済み

ワイヤレスインターネット接続について

ワイヤレスインターネット接続に関する質問です。あまりパソコンに詳しくなく、どういった情報を書けば良いのかも分かりません。何かありましたら補足致しますので、アドバイスをよろしくお願い致します。 自宅の1階に一台、2階に二台のパソコンがあり、2階のパソコンは1階のパソコンに接続してあるルーターから電波を飛ばして、ワイヤレスでインターネットに接続しています。これでずっと問題はなかったのですが、最近、1階のパソコンがスタンバイ状態に入ったり、電源を切ったりすると、2階のパソコンでインターネットが使えなくなっているようなのです。特に設定を変えたりしてはいないのですが... これはどういったことが原因なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

これは推測だが、  ・1階のPCがスタンバイ状態になったりシャットダウンした際に、無線LANルーターがハングアップ状態になっている 可能性が疑われる。 家族に手伝ってもらい本当にハングアップしているかを確認して、ハングアップしているようなら原因を追究したり色々と対応策を考える必要がある。 とりあえず、以下の手順で推測通りにハングアップしているのか、確認してみて下さい。  ・1階のPCが使用中の状態のときに2階のPCから無線LANルーターの管理画面に入る   (どちらか1台だけで結構です)  ・1階のPCをスタンバイ又はシャットダウンする  ・ルーターの管理画面に入っているPCが管理画面内で設定の確認とか画面の遷移とかが出来るかを試す   (もしもルーターがハングアップしているようなら、1階のPCが落ちた後はブラウザでは一切の操作が出来ない状況になっていると思う) もしもルーターがハングアップしている事が確認出来たなら、同様な現象が他でも起きていないか確認する為  ・1階のPCの、メーカー名と型番及びOSの種類とSPが適用されているならそのSP名  ・無線LANルーターの、メーカー名と型番及び現在そのルーターに入っているファームウェア(ルーターの内部で動いているソフトウェアの事です)のバージョン の情報を補足に書き込んで下さい。

• violet430
回答No.1

因果関係は想像できないですね。 関係ない別の箇所に原因が有るように思います。 例えば電波障害を受けていると言うことです。 通信チャネルを変えてみると良いです。