接続が切れる?YBBからピカラに変更したらインターネット接続の問題が発生

このQ&Aのポイント
  • YBBからピカラに変えたら、2階のパソコンでインターネット接続の問題が発生。Safariを開くたびに「インターネットに接続されていません」と表示され、診断や設定のやり直しをしてようやく接続できるようになる。
  • ピカラのサービスに電話で問い合わせたが、電波が届きにくいことが原因とされた。パソコンの位置の変更や電波の強いルーターに変えることで改善する可能性があるが、自信はないとのこと。
  • 接続が切れるたびに設定をし直す必要があるかは不明。パソコンは週に2回程度しか使わず、電源をつけっぱなしにすることもないため、接続が維持されるかはわからない。ピカラの変更が原因なのか、パソコン自体の問題なのか、知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続が切れる

YBBからpikara(光)に変えました。 1階にモデム等があり、有線でノートパソコンにつないでいます。 2階は無線で接続し、iMac G5を利用しています。 問題は2階のパソコンなのですが、 YBBの時は契約時の最初にネットワークの設定しただけで Safariを開けばすぐにインターネットが使えていました。 Pikaraに変えてからは、パソコンの電源を入れSafariを開くたび、 「インターネットに接続されていません」 という表示がでて、ネットワーク診断をしてみたり、 アカウント名やパスワードなど、接続設定をし直して ようやくインターネットに接続できるようになります。 ピカラのサービスに電話したところ、 「1階と2階に離れているので電波が届きにくく切れてしまうのでは? YBBさんのはうちよりも電波が強かったのかも・・・。 パソコンの位置を変えるか、ルーターを市販の電波の強いものに変えれば改善されるかも・・・」 とのことでしたが、あまり自信のない感じで 原因はよくわかっていない雰囲気でした。 電波が届きにくいところだと、電波がとぎれるたび、 いちいち接続の設定をし直さないといけなくなるものでしょうか? ちなみに1度接続してしまうと、電源を落とすまで(2~3時間程度でしょうか)接続が切れることはありません。 パソコンを使うこと自体、週に2回程度なので 電源を何日間もつけっぱなし、 サファリを起動しっぱなしにしてみたことはないので 接続されたままになるかは解りませんが・・。 ピカラに変えたせいなのか、パソコンのせいなのか、 どんなことでもいいので教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

壁まで来ている通信回線の品質はYBBよりpikara(光)が良くなっているのが普通です。 YBBからpikara(光)に変えてから無線が不安定ということでしたら考えられるのは、無線機器(ルーター)の性能差です。 一度iMac G5を1階で使って様子を見て、改善するようであれば最新の無線ルーターに交換したら。

pontiny
質問者

お礼

なるほど! 1階に持ってきて確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

もしかして NECの無線ルーターでしょうか

pontiny
質問者

お礼

そうです。 pikaraからレンタルしているものです。