• ベストアンサー

インターネットに接続出来てしまいました。

自宅の2階でワイヤレスでインターネットが出来てしまいました。(コードレス?) そんなことがあるのでしょうか。 自宅の一階には別のパソコン(Windows Me)がADSLでつながっていますが、別のパソコン(デル製 WINDOWS XP)を持って行ったらネットが出来たのでワイヤレスでネットサーフィンしました。 先日、中部国際空港でもワイヤレスでインターネットが出来たので待ち時間に利用していました。最近はワイヤレスも珍しくなくなったのでしょうかね?自宅の2階で出来たのは驚きです。 近所の人の電波でしょうか。 使ってもよかったのでしょうか。 ちなみに1階では全く接続できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamy-cho
回答No.1

ご自宅に無線LANを構築していなければ近所からの電波としか思えません。おそらくセントレアの無線LANとご近所のそれが同じ設定なのでしょう。  私としては、そのご近所電波はあまり使わない方が良いと思います。

tomaretto
質問者

お礼

やはり近所の方の電波ですよね・・。 なにかあると怖いのでもう利用はやめようと思います。 セントレアはホントに便利でした。さすが最新空港。って思いました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• colocolo62
回答No.4

>近所の人の電波でしょうか。 ご自宅で無線LANをお使いじゃないのなら、間違いなくご近所のでしょうね。 >使ってもよかったのでしょうか。 あんまり良くないと思いますよ。 不正アクセスだ!なんていわれちゃうかもしれませんし。 よそのアクセスポイントに接続しているのですから、通信の内容を覗かれているかもしれません。 ひょっとして、誰かひっかかってくれるのを待っているのかもしれません。

tomaretto
質問者

お礼

使ったパソコンは友人のものなのでもうここにはないのですが、電波の持ち主は「我が家で使った。」ことはわかるのでしょうか・・?(怖い!) 無線LANって一般的なのですかね?初めて知りました。サクサクつながっていましたし。 適当な田舎の町内でこんなことが出来るなんて驚きです。 ご回答ありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.3

念のため確認しますが、1階のADSLモデムは無線LAN機能付きとかではないですか?(出来たら型名を補足してください) そうでなければご近所さんのセキュリティーが甘いため接続できてしまった・・・という可能性もあります。 (実際セキュリティーが甘いと起こりえるんです・・・) 不正アクセスなどと言い掛かりを付けられて訴えられたりトラブルになる事を防ぐ為にも接続しないほうがいいでしょう。

tomaretto
質問者

お礼

>無線LAN機能付きとかではないですか・・ 2001秋頃に購入したNTT製のものなので、そんな高級なものではなかった気がします(T T)・・。 >セキュリティーが甘いため・・ コードではなく、電波でも他人が使用できないように出来るなんて世の中進んでいるのですね。 もう接続はやめようと思います。(ある日「請求書」たるものが来ても困るし・・。笑) ご回答ありがとうございます。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

ほぼ間違いなく「近所の無線LAN」でしょうね。 ホント「パスワード設定」すらしていない人が沢山・・・。 でもつながって使用したら「不正アクセス」ですからご注意を。

tomaretto
質問者

お礼

「不正アクセス」ですか!? 怖いっ! 2階にパソコンを持ち込むのはやめることにします。 ワイヤレス契約の方には「パスワード設定」があるのですね。しっかりして欲しいものですね。 しかし、時代は進化しているのですね。 ご回答ありがとうございました。