• 締切済み

インターネット接続について

会社で使っているノートパソコンを自宅でも使用(インターネット&メール)したいのですが可能でしょうか?設定方法など教えて下さい。自宅では別なパソコンに接続しています。

みんなの回答

• takarajun
回答No.3

会社の備品、特にパソコンを自宅に持って帰って使用することは禁じられているのが普通です。 先の方もお書きですが、情報漏えい、紛失、盗難・・・。 回答側も責任の問題がありますから、ここでお訊ねになるより、会社の責任者の許可を得たうえで、設定方法を教えていただくのが無難だと思いますが。 普通なら持ち帰りは規則で禁止されているはずです。 僕が勤務する会社も同様です。

• JP002086
回答No.2

自宅で使用されているパソコンのネットワークに関する設定部分と、会社で使用されているパソコンのネットワークに関する設定部分が、不明確なため正確に答える事が出来ませんが、簡単に答えておきます。 1.自宅と会社のパソコンのネットワークの設定に関する部分(TCP/IPって所)がDHCPからIPアドレスを貰う設定になっていれば、変更の必要は有りません。 2.どちらかが固定IPならば(パソコンのIPアドレス)、内容を控えて自宅の設定に合わせてください。 3.メールソフトの設定に関する部分が、全く違いますので、控えて使用するか別なソフトを使用するかのどちらかです。 ただ、会社で使用しているパソコンを自宅で使用するとなると(会社へ持込みの場合でも)、私的に使うと判断されますし、セキュリティの関係上好ましくありません。 会社から自宅までの間に、盗難や紛失が発生した場合に会社の情報が漏れないとも言い切れないのと、破損した場合の事を考えると止めた方が得策です。 もし、自宅で仕事の続きをやる場合は、添付ファイルを大量に添付できる所を探して、送受信する事をお勧めします。 以上 ご参考になれば

• ironking
回答No.1

会社側で、「持ち出し」および外部での「インターネット接続」を許可は、取られていますね。老婆心ながら。 まず自宅での利用は、一般的なPCであれば問題ありません。ネットワークの設定を、自宅のPCと同じように設定してください。(IPアドレス、DNS等) あくまで自宅PCの2号機のように使います。 会社のメールが使えるかは、会社のメールサーバーが外部からのアクセスを許可しているかになります。現在の自宅のPCから、会社のメールサーバーが除きにいけるようなら大丈夫でしょう。 いずれにせよ、会社のパソコンは大きなシステムの一部として動いている可能性がありますので、その一部を単独で動かすことに問題が出るかどうかは、そのシステムを理解している人じゃないと正確には答えられないでしょう。会社の管理者に相談することをオススメします。

h0i3r1o5
質問者

補足

メールは自宅用のメールアカウントを使うつもりです・・・。ネットワークの使い分けるようにできるのでしょうか?