-PR-
解決済み

ノートパソコンでのインターネット接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7161
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

会社で使っているノートパソコンを自宅に持って帰ってインターネットがしたいのですが、会社では、PCカードを使ってケーブル接続しています。しかし、自宅ではダイヤルアップのため、電話線につなげてネット接続したいのですが、設定の仕方がいまいちわかりません。会社のケーブルの設定を保ったまま、自宅でダイヤルアップも出来る方法はありますか?単にダイヤルアップネットワークでプロバイダーの番号を入れて、接続できるのでしょうか?ケーブルの設定が消えてしまわないのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

Windows95/98を想定していますが…
コントロールパネルの「ネットワーク」を開いてみてくだ
さい。「現在のネットワーク構成」の一覧に、TCP/IPの
行が複数行あり、かつその中に 「ダイヤルアップアダプ
タ->TCP/IP」という行があれば、まさにjackangel様の
おっしゃるとおり「単にダイヤルアップネットワークで
プロバイダーの番号を入れて…」で接続可能です。
TCP/IPの行が複数行あるということは、TCP/IPの設定を
複数持てるということですので、ダイヤルアップの設定
と、ケーブル(LANのことですか)の設定を同時に持つこと
が可能である、ということです。
接続を切り替える場合ですが、コントロールパネルの
「インターネット」(Windows98の場合はその後ろに
オプションという言葉がつきます)で、「接続」のタグを
クリックして、会社では「LANを使用して接続…」を、
ご自宅では「モデムを使用して接続…」をチェックして
ください。Windows98では、「ネットワーク接続が存在
しないときは、ダイヤルする」という選択肢があります
ので、そこをチェックし、「OK」ボタンをクリック
です。
もし不安が残るようでしたら、お勤めの会社のネット
ワークの管理の方に一度お問い合わせいただくのが
良いかもしれません。

 一度おためしください。きっとうまくいくはずです。
お礼コメント
jackangel

お礼率 25% (2/8)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

可能ですよ。shin-abe様の補足という形にありますが、デスクトップ上にあるネットワークコンピューターのアイコンを右クリックしてプロパティを開いてください。ここに「ダイヤルアップアダプタ(消してなければデフォルトで入ってます)」と「TCP/IP-->ダイヤルアップアダプタ(shin-abe様、順序が逆です)」があるのを確認して下さい。
そこで通常どおりダイヤルアップネットワークでアイコンを作り、そのアイコンのショートカットをデスクトップ上に作って、自宅で接続する時にはそのアイコンを使って先に接続してからネットをはじめれば、IEのプロパティなどを変更することも不要です。
ただしTOPページが会社のサーバー内にあるWEBページに設定してある場合には、はじめにエラーが出る可能性がありますのでご注意下さい。
  • 回答No.3

もしも、家でもLANを構築しているのでしたら、参考URLに
あるKemanetというものが便利ですよ。

通常「ネットワークコンピュータ」のプロパティで設定しなければ
ならないコンピュータの名前や、DNSの設定を一度に変更して
くれるものです。
#他の方も、会社と家庭で異なる設定の方にお勧めです。
#再起動は必要ですが、Windowsの再起動のみという選択も
#あります。

ただ、基本的にダイアルアップが、プロキシの次に優先される
ので、プロキシの設定がされていなければ、余程のことがない
限り、ダイアルアップネットワークで、新しい接続を作るだけで
問題なくできるはずです。
#特に、会社ではLANカード、家ではモデムならほとんどOK。

だめな場合は、補足してください。
ではでは☆