- ベストアンサー
2ストのオイル
初歩的な質問で申し訳ありません。 なぜ2ストはオイルを燃料に混ぜないと潤滑が出来ないのでしょうか。 構造上は4ストと大差ないようにも見えますが。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
4サイクルはシリンダーヘッドから燃焼室へ混合気が入りますが、 2サイクルはシリンダーからクランク室へ(または直接クランク室へ)混合気が入ってから燃焼室に入ります。 つまり2サイクルのクランク室は混合気の通り道なんです。 ここに潤滑のためにオイルがあれば、飛び散ったオイルが大量に燃焼室に入ってしまいます。(当然エンジンはかかりませんが) それぞれの方式の作動原理を理解すれば納得がいくと思いますよ。
その他の回答 (1)
- koketa58
- ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2
>構造上は4ストと大差ないようにも見えますが。 アニメーションで見る2ストと4ストの構造 2スト http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2 4スト http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2 見方によっては大差があると思います。
質問者
お礼
安易に質問する前に、こういうページを調べるべきでしたね。 しかし、良くわかりました。ありがとうございました。
お礼
なるほど、4ストと違い、クランク室に混合気が入るんですね。 No2さんのリンクにあるアニメーションとあわせてよくわかりました。 ありがとうございました。