- ベストアンサー
4ストはどのようにオイルを供給しているのか
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ごく一般的な方法では、コンロッドのビッグエンド部に小さな穴があけてあり、クランクシャフトにオイルポンプによって圧送されたオイルのうちコンロッドのビッグエンドとクランクシャフトのオイル孔が一致時にシリンダーに向けて噴射されるものや、ビッグエンドのベアリングを潤滑した後のオイルが遠心力で振り飛ばされてシリンダー壁に付着することによって行うものですね。4ストロークサイクルエンジンではクランクシャフト内部にもオイルを流すための通路が設けられており、ここにオイルポンプで圧送されたオイルが送られきますが、このオイルはコンロッドのビッグエンドを潤滑しコンロッド内部の油路をとおりピストンピンを潤滑してオイルパンに戻ります。 基本的に4ストロークサイクルエンジンではオイルは燃焼室には入れたくないので、シリンダー壁にピストン下部からオイルを塗布しオイルリングで必要以上のオイルを掻き落とすという方法を採ります。 もっとも単純なものではコンロッド下部に設けた爪によって、オイルパン内部のオイルを跳ね飛ばし潤滑する構造のものもありますが、現在ではほとんど見られません。オイルポンプによって加圧したオイルを循環させるタイプの現在のエンジンでは先にあげた方式をとるのが一般的です。またこの方式は多量のオイルをピストン内部に噴射することによって冷却が難しいピストンクラウン部分をオイルにより冷却することもできるので、潤滑のためとは別にピストン内部に多量のオイルを噴射するノズルを持ったエンジンもあります。 おまけ 2ストロークサイクルエンジンでもバイクなどに用いられる小型のもの以外では4ストロークサイクルエンジンと同様な潤滑方式がとられます。ちょっと意外かもしれませんが数万トンとか言う巨大タンカーなどのエンジンは、実は2ストロークサイクルのエンジンなんですよ。ただしこれらのエンジンでは燃料にオイルを混ぜることはありません。バイクなどの小型エンジンではクランクケース内に吸気してピストンの降下で与圧して掃気するという方法をとるため、燃料とオイルを混合しますが、超大型の数万馬力の2ストロークサイクルエンジンでは掃気にはターボチャージャーやルーツブロワーなどを用い吸気がクランクケース内に入ることはありません。また、通常吸気はシリンダーに開けられたポートから、小型2ストロークサイクルエンジンと同様に行われますが、排気は4ストロークサイクルエンジンと同様のバルブから行われる方式をとり、ガスの流れがシリンダーの下から上への単一方向で行われることからユニフロースカベンジング(掃気)型と呼ばれます。
その他の回答 (3)
エンジン内部に内臓されたオイルポンプでオイルを循環させています。
お礼
オイルポンプがあるんですね。それは50ccでもありますか?あんな小さなエンジンの中にもあるんでしょうか?
- mrkato
- ベストアンサー率47% (1008/2121)
図解があるのは、ヤマハバイクワールド:バイク用語辞典:エンジンオイル http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=40 吸気排気バルブまで届かせるためにギヤ噛みあわせポンプをクランクケース側に 付けることになり、ドライサンプの場合途中オイルクーラーも付けられるわけで。
お礼
カムまで届く通り道があるんですね。はじめて知りました。ありがとうございました。
- Kirby64
- ベストアンサー率27% (668/2450)
一番簡単なのはピストンとクランクをつなぐコンロッドの下に小さな出っ張りがあり、それがオイルパンに溜まったオイルを跳ね散らし、ピストンおよびシリンダに飛び散らす方式ニャ。飛沫式と言うニャ。
お礼
跳ね散らしているんですね。ありがとうございました。
関連するQ&A
- オイル循環型の2スト
冗談半分と興味本位で聞きます。 2ストは潤滑の為にオイルを燃料に混合させることは常識ですが、以前オイル循環型の2ストもあると聞きました。 (ソースはネットか雑誌か覚えていません) 2ストはクランクケースを一次圧縮に使っているのが循環型に出来ない主な原因だと思うのですが、このようなエンジンは本当にあるのでしょうか?またどのような構造なのでしょうか? 出来るけどコストがかかるからやらないということだったと思います。 (2ストの構造が簡単でコストが安いというメリットがなくなるので) 質問を書きながら考えたのがエンジンの動力を利用してポンプを回し、吸気側に加給してあげれば1次圧縮はいらないのでは?と思いました。スーパーチャージャーみたいなもの?でしょうか、確かにコストがかかりそうです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 2スト オイル等の行方は?
お世話になります。 2スト分離給油の場合、オイルがオイルポンプからキャブに送り込まれ、キャブの通り道にでたところで吸気の流れに乗ってオイルがクランクケース内に送り込まれるという仕組みだというふうに理解しています。 このとき、オイルはまったく気化せず単に粒子状になっているにすぎない(と思う)ので、クランクケース内壁に多少なり付着すると思います。 そうすると、しばらく乗っているうちにオイルがだんだんとケース内壁からケース底に堆積していき、いつかはケースがオイル浸しになってしまうのでは?なんていう考えに至ったのですが、そんなことでは製品として問題だとも同時に思います。そのあたり、実際はどういう仕組みになっているのでしょうか? また、4ストではエンジン運転時に出た異物(カーボンや鉄粉、その他もろもろ)はエンジンオイルに混ざり、それらはオイル交換時に除去されますが、2ストの場合はどうなのでしょうか?カーボンは燃焼されて排ガスと一緒にチャンバーへ出ていくとしても、その他の異物(とりわけ、ピストンよりも下に存在するもの)は行き場がないので、結局ケース底にたまっていってしまうのでは…なんて考えているのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 2ストのミッションオイル
2ストのミッションオイルについて教えてください。2ストのミッションオイルを手に入れたいのですが、市販で売っているところ知らないので、皆さん代用していらっしゃると思います。何を代用していらっしゃいますか?4ストのエンジンオイルですか?回答のほうお待ちしております。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 4ストに2ストのエンジンオイルを・・・
4スト(マグナ50)に2ストのエンジンオイルを間違えて注ぎ込んでしまいました。その後知らずに10km程走ってしまったのですが、今のところは影響はないんですが・・・。このままで走り続けても大丈夫なものなんでしょうか?それとも近所のバイク屋さんにすぐにでも相談した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 4ストの原付スクーターに2ストのオイル...
4ストの原付スクーター(HONDAのToday)に2スト用のオイル(HONDAの2superというオイル)を入れたらなにか悪影響などはありますか?でも今回は一応使わないでE1というグレードのを使用しました、ちなみにそのオイルはバイクを買ったショップにもらいました。(車種を知っているはずなのに。。^_^:)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?
・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか? 原付を買うのが初めてな大学生です 新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます 車種はヤマハ JOGで 2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;) ランニングコストの事も考えているのですが 2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか? 後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか? 通学に使うつもり何です 厚かましい様ですが 中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付の4スト なんでオイル交換しなくても?
・2ストはオイルの継ぎ足し ・4ストは継ぎ足ししないで交換する というのが簡単な説明だと思うのですが どうして4ストは交換のみなのですか? わかりやすいサイトなどあったら教えてくれませんか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 2スト原付のエンジンオイル
YAMAHAのYB-1という2ストの原付に乗ってるんですがエンジンオイルが減ってきたので車屋でヤマハスーパーオートルーブという純正オイルをかってきたんですけど2ストに使う場合は20対1の混合比でご使用くださいって書いてあるんですけど、なんかよくわからないんで教えてください。それと普段のメンテってどんなことをやればいいんですか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 赤色の4スト用エンジンオイル
昨日原付を1ヶ月点検に持って行きました。その際エンジンオイルの交換もしたのですが、家に帰ってオイル量をチェックするとなんとエンジンオイルが赤いではありませんか。 エンジンオイルというときつね色だと思っていたのでびっくりです。 2スト用には赤色のものもあるようですが、4スト用で赤色のエンジンオイルなんてあるのですか?あるのなら、普通見かけるきつね色の物と何が違うのですか? ちなみに車種はホンダのスマートディオなのですが、ホンダ純正オイルに赤色の物なんてありますか?(原付ですし純正が一番良いでしょうしね) また、仮に4スト車に2スト車のオイルを入れてしまった場合、どうなりますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
2ストと違いポンプや突起により物理的に浸透させてるんですね。ユニフロースカベンジングとても参考になりました。ありがとうございました。