• ベストアンサー

フビライ・ハンが日本に来れたのは台風のおかげって本当ですか?

「もし、元寇の時、台風が来なければ日本は大変なことになっていたのかもしれない」というようなことを、 ある掲示板に書いたところ、「それはありえない、台風が無ければフビライは日本にはやってこれなかった。」 というような内容の返信がありました。その時は「ふーん」程度に思ってたのですが、最近すごく気になる ようになってきました。匿名に近い所なので信憑性が薄いし、短文だったので詳細がわかりませんでした。 その掲示板はもうありませんから、その人にそれが本当なのかどうか聞くことができませんので、 ここで聞きたいと思います。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81218
noname#81218
回答No.2

まず、フビライ・ハン自身は日本に来ていません。悪しからず。彼は元冦のとき中国の当時の都である大都にいました。 で、回答ですが台風がこなくても、モンゴル軍は日本に到達する事はできました。なぜなら、元冦に際して、フビライが日本に朝貢するように使者を派遣していることが理由になります。つまり普通に来れたわけです。(この使者を時の執権北条時宗が切り捨てたため、モンゴル侵攻にあうことになりましたが。) また、モンゴルは高麗を占領下においていたので、高麗の水先案内人を使うことで、容易に日本に来ることができました。ぶっちゃけ、朝鮮から対馬は目視できますので。 多分、その匿名の人は、モンゴルは陸上の遊牧民で船になれていない→確か台風が重要な要素だった→モンゴルは台風のおかげで日本にこれたという思考をしたのではないでしょうか。 そもそも、台風の時に船なんか出したら沈没しますw

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまってごめんなさい。 わかりやすい説明、ありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

蒙古から日本に来るのに台風を利用するなんてナンセンスです 事実台風で蒙古の艦隊は全滅しています 大日本帝国海軍の軍艦でさえ二つ折れにする台風に赤壁で使う程度の木船が耐えることは出来ません

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまってごめんなさい。 軍艦が壊れるなんてすごい威力ですね。 ということは、ガセだったんですかねえ…。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

>元寇の時、台風が来なければ日本は大変なことになっていたのかもしれない ↑が正しいと思う。

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまってごめんなさい。 みなさんの意見からして、ガセっぽいですねー…。

関連するQ&A

  • 元寇の原因は朝鮮王の要請?

    今まで元寇はフビライの思惑による侵攻と捉えていたのですが。 知人から元寇の原因は朝鮮王の要請によるものだと聞いたのです。 朝鮮はフビライの命令によって兵や物資を強制されたと聞いていましたが、朝鮮王の要請となると今までの理解を正さねばいけません。 とりあえずWikiで元寇を調べ、朝鮮の関与を見てみました。 『高麗史』によると1272年に、高麗の王世子の椹(後の忠烈王)が、元国のクビライ皇帝に「惟んみるに、日本は未だに聖化を蒙らず。故に詔を発し、軍容を継耀せしめんとせば、戦艦兵糧まさに、須いる所あらん、もし此事を以って臣に委ねなば、王師を小助せん」と具申したとある。 「元史」によると、元寇の発端は、高麗王の忠烈王が「元の皇帝に執拗に、東征して日本を属国にするよう勧めた」との記述がある。 Wikiをそのまま信用するべきではない、と聞いた事がありますので 朝鮮の関与についての真偽を教えて戴きたいのです。

  • 匿名性・ハンドルネームの是非

    このウェブでもそうなのですが、ほとんどの掲示板では発言者は実名ではなく、「匿名」「ハンドルネーム」を使っています。 私は不思議に思うのですが、発言内容の信憑性や責任感を明確にするには、匿名ではないほうが良いと思っています。 「匿名性」を採用するのは一体、どういう理由からなのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • 台風による洋上発電で台風を弱められないか?

    台風などの風速50m/s級の洋上に風車を多数積んだ大型船を派遣してエネルギーをためて帰ってくることを考えます。 最近はマグナス式発電機のように強風で発電することを想定した発電機もあるし、電池の進化も早いので、台風ばかり追いかけて発電しまくってたまったエネルギーを持ち帰ってくることも可能になるでしょう。例えば風車船と電池船を分けて、風車船はいつも台風を追いかけて、電池船は風車船と陸とを往復するようなイメージです。 1)風速7mを狙った定置式の浮体式洋上風力なんかよりもよほど有望じゃないかと思いますが、そんな事ないのでしょうか? 浮体式のプロペラ式なんて可倒式にでもしないと台風でアウトだから、日本近海では実現性がありません。風速50mを狙えば同じ面積で風速7mの343倍発電するわけだから、浮体式の1年分を台風1日で発電します。 2)長さ1000mくらいのメガフロートを30m間隔くらいで横に10個並べていかだのような感じで連結して、例えば100kwくらいの風車を30x10=300搭載すれば、30メガワットになります。これを3000セットおけば原発90基分です。 台風って直径200km(30000km^2)とすれば、台風の暴風域について10km^2に1セットくらいになります。ちょっと電池船が混雑しそうです。 日本に来る前の台風は時速10km程度でのろのろしていますが、その時に3日間くらい台風の中で上記の3000セットの風車回して発電したら、さすがに台風自体弱まると思いますが、実際に大型の台風はどのくらい弱まりますか? アメリカなんか風速100mのハリケーンがくるので、可能であればかなり役立つと思いますが。

  • 本当に別れたい?彼女はどんな気持ちなの?

    彼女から(理由などは割愛)別れたい、私物は返して。とメールがありました。 本当は別れたくないけど、君の気持ちを尊重するよ。と返信しました。 そしたら、次の日もその次の日も別れたい理由の詳細や僕を責める内容(ほとんど罵倒)などのメールがありました。 返信するような内容ではないので、返信しないでいたら、 何で返事してこないの?なんか返事して! と怒ったようなとメールが来ました。 彼女はどんな気持ちなんでしょうかね?

  • 匿名掲示板の『2ちゃんねる』によれば、日本人女性が韓国に行くと強姦され

    匿名掲示板の『2ちゃんねる』によれば、日本人女性が韓国に行くと強姦される危険性が非常に高いようです。 当たらずとも遠からずのような気がしますが、本当ですか?

  • 台風の時の台湾の様子と過ごし方

    こんにちは。お分かりの方がいたら教えて下さい。 10/8のお昼発で成田発で台北に参ります。 しかし今回2つの台風が台北と日本に接近しており(と、言いますか、8日はがっちり台北と関東付近)、心配が出てきました。 実はここ10年以上台湾を訪問していますが、台風経験が全くないので現地体制がわからないのです。 また今回ホテルは中心から少し離れた圓山駅なのですが、調べたところ、台風の中でもちょっと歩かないと食事出来る場所が無いようでした。 そこでお尋ねします。 1)台風の時、台湾では出歩かないようにという警報のような物が出されると聞いたことがありますが(強制ではなく)、本当でしょうか? 2)台風の時は、お店とか皆閉まると聞きましたがどの程度なのでしょうか? 3)台北の空港についたとして、空港バスは台風中でも動いていますでしょうか?また道路の混み具合はどうでしょう? 4)圓山駅付近で、台風でも開いていそうな自助餐等ありますでしょうか? もし、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、過ごし方も含めてお話を伺わせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 (余談ですが) 今台湾の中央気象台のページをみましたが、当日到着出来るかも難しい台風位置になりそうですね。困りました(苦笑)

  • 台風が近づくと雨戸を勝手に閉めにくる

    私はアパートで一人暮らしをしています。 台風が近づくと、大家さんから雨戸を閉めておいてくださいと毎回電話やメールが来ます。 家にいるときは良いのですが、出かけててそのまま家に帰らない日もあります。そうゆう時は大家さんに連絡しすみません家には帰らず不在ですと伝えています。ですが次の日帰宅すると、勝手に雨戸が閉めてありました。自分も閉めていないのは良くないのですが、無断で入られました。女子で一人暮らしで洗濯物も干してあり勝手に入られとても嫌な気分になり不安になりました。 なので大家さんに勝手に入るのはやめてくださいと伝えると、窓が割れたら困るでしょ?閉めないで窓が壊れたらそのお金あなた払えるの?と責められました。 せめて無断で入るのは辞めてくださいと伝えました が、次の台風の時もまた雨戸閉めてと連絡がありました。その時も家に帰れず、不在と伝えたら閉めに行っていいかと聞かれたのでそれは辞めてほしい今日もし帰れたら閉めておきますと伝えた所、そうですよね分かりましたと返信が来ました。 なので今回は大丈夫だろうと思い帰宅するとまた勝手に閉めてありました。閉めて良いか聞かれ、嫌だと伝えたのに、また勝手に部屋に入られました。 火事や病気などで入られるのは仕方ないですが台風(しかもそんなに強くない)が来るからと言う理由で侵入するのは不法侵入にあたりますか?

  • 女性に質問です。

    先週末に知り合った女性がいます。 連絡先交換をして、二通程度のメールのやり取りしかしていませんが質問させていただきます。 昨日、午前中に短文でメールをしたのですが返信がありません。 内容は「確か○○住みでしたよね??あまり話せなかったので」 この内容で返信がないと厳しいですね? 返しやすい内容かつ短文なので…

  • 火災保険検討中ですが、火災保険は台風が来るともうける?

    他の掲示板でも同様の質問をしましたが、 返信が無いのでこちらで質問させてください。 マルチポストになってしまいますが ご容赦いただければと思います。 ここからが質問です。 会社の同僚(20代)は築20年程度の 実家に住んでいるのですが、 火災保険の話をすると損保ジャパンを とっても薦めてきます。 保険料はわかりませんが、 台風の時に火災保険で 請求した被害額の満額が 毎回、支払われているらしいです。 ちなみに熊本県なので 年に1~2回は大きめの被害がでます。 20年間で4回ほど 台風で大きな被害を受けて、 毎回100万前後の支払いがあったそうです。 実質の被害額は毎回30万~50万だったそうで、 正直、保険料を差し引いても プラスになっていると言っています。 嘘を言う人ではないので 基本的には本当の話だと思いますが、 これだと保険会社が成り立たない気がするのですが、 そんなものなんでしょうか? そんなものなら、 ハウスメーカーから提示されている 保障が厚い60万(評価額1700万)の 火災+地震保険(日本興和損保のフルハウスロング)に 入ってもいいかな~なんて思ってます。 生命保険でお世話になっているところからは 三井住友海上のホームピカイチのC1もしくはC2を 薦められています。 いろいろなアドバイスを よろしくお願い致します。

  • 源義経とフビライと源氏と元

     私が小学生時代、おじから、 源義経(牛若丸)が、フビライ=ハン(チンギス=ハン)だという伝説がある。 と聞いた覚えがあります。それからの数年間、学校や塾などでいろんな歴史の講義を受けましたが、どの講師もこのような伝説があるとは紹介しません。いろんな細かい歴史的雑学や考古学などを喋りたがる講師でさえもです。この伝説(考え方)は、それほど現実味がないからでしょうか?私個人としては、とても興味があり、現実味もあると思っているため、ずっと気になってます。  その理由は、 ◇教科書上、彼ら二名はほぼ同時代に活躍している。 ◇義経は、源家を追われ、北部に逃げ、その後消息不明。⇒源(頼朝)に恨みを持ってる⇒後に元寇として日本を攻める。 ◇義経は別名牛若丸と呼ばれるほどの戦いのプロ。リーダーシップにも優れていたと言われている⇒(中国に逃げたと考えて)中国をまとめる事もできた人材だと思う⇒中国をまとめ、国を元とあらためた。元?源(みなもと)も音読みすればゲン。  これらの事を考えるだけでとてもたまたまとは思えないです。フビライにしろチンギス=ハンにしろ、写真は残ってなく、絵です。本当に存在したかどうかも絶対とはいえないと思いますし。義経だからこそ、日本で受けた屈辱を晴らすために中国に渡り、元寇と言う形で日本に仕返しをしにきたのではないでしょうか?それまで日本より確実に弱かった中国が、元になったとたん、日本を脅かす(事実上日本がまけたようなもの。たまたま神風が起きただけで)武力を身につけ日本に襲ってきていますし。  国名を元としたところなんか、義経らしいと思いませんか?仕返しの心アリアリって感じで。