• ベストアンサー

メールが短文・返信してこないメル友に

こんばんは、 もう2年ぐらい前にメル友サイトで知り合った人なのですが、その人とメール交換をしていて、時々しかメール返ってきません。 しかも短文メールで(ほんとに1・2行くらいの文面で)内容もくだらないメールの内容が多いです。 私も、今はその人とメールするのが嫌でしばらくそのサイトに行かなかったのですが・・・ 最近、またメル友が欲しくなりそのサイトに行きはじめました すると、またその人が名前(ハンドル名)を変えてそのサイトにいて私の掲示板を見つけて、またメールを送ってくるようになりました。 私もその人とメールするのが嫌なので、2・3日無視をして他のメル友とメールをして楽しんでると、 またあくる日、今度は私のメアドでメールを送ってきたりします(前にメアドを教えた) 私の方は、その人とメール交換する気もないので 「ごめんなさい短文でメールをくる人は、お断りをしています~」というメール文で返信しましたが また、次の日も「今度は私の学校の校歌を聞かせて」という、一言のメールが来たので私もキレてしまい、 「どうして、短文メールを送ってくるの?・・なんで今更校歌なんて、もう学校を何十年前に卒業してるから、持ってない(怒) もうあなたとメールしない」というメールを返信したんのですが、 また、「どんな校歌なのか聞きたいなぁ思って」とメールが返ってきたんですが あまりのもバカバカしくて、そのメールは返信しませんでした。 でもまた、サイトに行って他の人とメールしてる事がバレてしまうし、バレるのはいいんですが また、その人がメールを送って来るのではないかと思って、そのサイトに行かれません。 他の人のメールもサイト上で送りたいのですが行かれません。どのようにしたらいいですか また、短文のメール・たまにしかメールを書かれない人にお聞きしたいのですが、相手が短文メールが嫌がっても 短文で送り続けますか?。

noname#57430
noname#57430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

明かな嫌がらせですね、。 迷惑メールとして対処した方が良いですよ。 プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html また、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp ただ、短い文面が必ずしも悪いとは思いません。 私自身、2。3行のメールを知り合いに良く送っています。 でも、相手がいやがっているのにそれでも送るのは迷惑な行為ですけどね。 私なら、相手がいやがっているなら送ったりはしないです。

noname#57430
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 迷惑メールを対策ソフトとを利用して見たいとおもいます。 violet430さんの言うように必ずしも短文が悪いとは私も思っては おりませんが、以前にもその人から私の顔の事で言われたものなので 私も、相手が嫌がっていたり、こちらからメールを送っても返信が 返って来なかったら、その時点で諦めます。

その他の回答 (2)

noname#60065
noname#60065
回答No.3

質問者さまがそこまで迷惑と感じているのであれば、メールが来ても返事をせずに消した方が、お互いにとって良いことかも知れません。 あくまで一般論としての私見です。ご質問の件について詳しく存じ上げませんし。 PCに来るメールについては、多くのメールソフトで、特定の送信者からのメールを自動的に削除するように設定できます。どのメールソフトをお使いなのか分かりませんが、Outlook Expressの場合に参考になりそうなページを参考URLに挙げておきますので、良かったらご覧ください。 他の回答者さまのご回答と合わせて、メリット・デメリットを良く考えてご自身で判断して下さい。例えば「このようにたくさんの人が見ているサイトで、メールの具体的な文言まで載せて大丈夫なのか」という点も含めて。万一、相手の方が今回のご質問を読むような事があれば、自分の事が書かれていると分かると思います。 ちなみに、さっきGoogleで「短文メール」をキーワードにして検索したところ、上から3番目にこの質問が出ました。 gooでは2番目です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html
noname#57430
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こんな公表の場で発言すべき事ではありませんでした。 すいません。 今後は、メリット・デメリットを考えて質問したい思います。 メールソフトはOutlook Expressを利用しているので教えて頂いた 参照URLを参考に設定をしてます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

短いメールで怒る事が理解できません(;´ρ`) と言うのも、文自体が苦手だけどCommunicationはとりたいと言う人も当然いるわけです。 長い文章が嫌な人も当然居るわけですよね~? lkirara4611さんの質問文は単なる個人的な愚痴ですよね? 愚痴もきっとみなさん見てますよ! ただ、返事に困るだけです。 嫌ならやめる、社交辞令で続ける..... これは、lkirara4611さんの自由です。

noname#57430
質問者

お礼

そうでした。 私の単なる愚痴でした 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 短文の返信

    男性の方にお聞きしたいです。 今気になる人とメッセージのやり取りしてるんですが、返信は早いんですが内容がなんかテキトーです。例えば、「今度会ったとき○○教えて~」と送ってもwwしか返してくれないし、2人で遊ぶことになってどこ行く?って聞いても「わからない笑」とか返ってきます。 ネットのサイトに、男性はメッセージのやり取りは基本面倒だから、返信は短文になりがちって書いてあったのですが、本当なんでしょうか…?今思えばやり取りを始めたときから短文な気がするんですけど、嫌われてるんでしょうか? どこかで会えるといいねって言ったら、向こうが俺はいつでも暇だから…みたいなことを言ってたので、私から誘って1回会って、今度また会う予定です。そもそも向こうから誘われないのも脈なしって感じな気もします

  • メル友の返信

    4ヶ月前から異姓の男性とメール交換しています。 お互い会う気は無くメール交換のみです。 いつもは早くて2日、遅くても1週間ぐらいで返事が来たのですが、 2週間前から返信が一向にきませんでした。 そして昨日返信がきて、会社から私にメールしようとして上司に怒られて返信できなかったそうです。 以前から会社でメールをしていたのは知っていましたが、相手の家にもパソコンはあるそうです。 気になったのは相手の男性も家からでもメールできるのに何故、会社から? と思いました・・・これって家で時間を割いて送るほどの事では無いので、会社にいる時の暇つぶし行為で私にメールを送っているって事でしょうか?。 初めてのメル友なので勝ってが良く分らないのですがメル友って単に暇つぶしの相手なんでしょうか?。 マイナス思考なので、こんな考えしか浮かびません。 相手も「大切な人」とメールで書いていたのですが、上記の事を考えると「何を書いても文章上の事で実際は、ただのメル友」なんですかね?。 念の為書いておきますがお互い彼氏、彼女がいる立場なので恋愛感情などは一切ないです。

  • メル友からの返信

    21歳の男です。1年ほど前からメール交換をしているメル友がいます。今までは3~4日後には返信があるのですが、最近は1週間後くらいで、今回は10日たってもありません。こういうとき、「返信ないから寂しい」とか、「返信ないから心配した」というようなメールはしない方がいいんでしょうか?アドバイスおねがいします。 相手の方は20歳の女性です。

  • メル友。。。

    私は20代前半、女性です。 さっそく相談なんですが、1ヵ月前くらいから、話相手が欲しくて、メル友を作りました。 相手は、30代前半、男性でした。 Eメールでメル友関係を始めたのですが、ケータイのメルアドを交換して、今までメールをしてきました。私は、メルアドは教えましたが、自分の事が相手にばれるのに抵抗があったので、名前もずっとニックネームのままで、そして電話番号などは教えませんでした。 しかし、最近メールで話しているうちに、話も合うし、楽しいし、この人になら心を開いていいのかもと思い、本当の名前を教え、顔写真の写メールもお互い交換しました。 ぶっちゃけなのですが、相手の写メールを見た瞬間、その人への思いが一瞬にして冷めてしまいました。。。 それからは、向こうからメールが来て、それに返信するくらいのメール交換で回数を減らしていました。 しかし、こないだ「私と話してみたい」とメールが入ってきて、それはさすがに返信ができず、そのままなのですが、私は、これからその人とメル友を続けられる自信は正直ありません。ほんとにわがままなのはわかってます。私がその気にさせるようなメールを送ったのも事実です。相手の方を傷つけないように失礼のないようにメル友を終わらせるにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • メル友からの返信について。 恋愛?相談です

    中3女子です。長くなると思いますがお付きあい願いますm(__)m 最近メル友ができました。彼は大学生で4歳上の19歳です。 ネットで知り合った人で会ったことはないし、写メ交換もしてません。 でも彼の大学と住んでる県は知ってるっていう感じです。 趣味合うし、大人な感じでその人とメールするの、すごく楽しいです。 たぶん私は、彼のことが好きです。 メールだけなので本当に好きと言っていいのかわからないんですけど・・・ でも返信きたとき、叫びそうになるぐらい嬉しいんです。 ここから本題です。 メールをし出して1週間ぐらいはわりとはやく返信が返ってきました。 彼はテスト期間だったのに1時間ぐらいでちゃんと返してくれてました。 でも最近、夏休みに入ってからは、1日か2日に一回ぐらいしか来なくなりました。 最初、部活かな?と思ったけど夏休みはそんなに無いって言ってたんです。 一度彼が「返信おそくてごめんね」と言ってくれたので、私はつい 「暇なときだけで全然いいですよ!」って返したんです。 だからそれからはどんなに返信がおそくてもそれが普通みたいになってます。 本当はすごく返信欲しいんです(泣) メールの内容は他愛のないもので 彼は短文だけど相づちだけとかはないです。 途切れずになんとなく続いていて、今に至ります。 ちなみに、彼に彼女がいるかは聞き出せていません。 ここで質問なんですが 私が恋愛対象として見られてないから返信が遅いんでしょうか?? 彼は私のことを「精神年齢高いね」とは言ってくれました。 でも私はまだ中学生で大学生の彼には 恋愛対象としては見られていないんじゃないかとも思います・・・ 会える距離なんですけどおそらく会う気もなさそうだし。 返信が1日か2日に一回って普通なんですか? 男性は好きな子でもそうじゃなくても返信が遅いものなのか・・・ 悩んでるんです・・・。回答お願いします!!!

  • メル友を切りたい

    10代女です。 とあるサイトでメアドを交換しメル友になった人がいます。(20代男性) メル友になってからニヶ月ちょっとになりますが、メル友をやめたいと思いました。 理由は単にめんどくさくなったのと、あまり会話が(私的に)はずまないからです。 普通だったらすぐ着信拒否にしちゃうんですが、今回ばかりは電話をしたり、顔写真を交換したりしたので、悪用されないか不安です。 それと、知り合ったキッカケの某サイトは出会いを規制するため、メアド交換の場を見つけるとすぐ強制退会にされてしまいます。私はメアド交換の時「どうする?」と書きましたが、彼が先にメアドを掲示板にのせたため、彼は強制退会になってしまいました。 メル友にならない?と誘ったのは私だし、そのため後ろめたいキモチもあります。 それともう一つ、彼は私にとても好意をもっています。メールのなかで告白のようなものも受けました。嫌ではなかったのですが、話をしているうちに必ずそっちの話になったり、完全に彼女扱いで、私は趣味の方でメル友が欲しかったのに、毎度毎度言われては正直重いです…。 ですが、本人は至って真面目なので申し訳ない気持ちになります。 年上ということもあり断りづらいのもあるし、上記のような理由で着信拒否になかなか踏み出せません。 良い切り方があれば教えて下さい。

  • メル友とのメールをやめたい

    10代の女です。 1ヶ月くらい前からメル友募集サイトで知り合った男性の社会人の方とメールをしています。顔写真の交換もしました。 最初は楽しくメールをしていたのですが、最近疲れてきてしまいました。 私には現実で好きな人がいて、その人とは恋愛関係などは望んでいません。ただ気楽にメールがしたいだけです。 相手の方はリアルでも会いたいと言っていて、真剣に(恋愛なのかはわかりませんが)私と接したいらしく、私にもそれを求めています。私にはそんな気はありません。 メールの返信が遅れると、厳しく責められました。 このような方とのメールをフェードアウトもしくはやめるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • メル友と知り合うには?

    22歳男です。 出会いなどが目的ではない純粋なメール交換を楽しめるメル友と知り合いたいのですが、募集してもこちらからアプローチしても返信が全くありません。 未だにメール交換という第一段階にも進んでいない状況です。 そこで皆さんにお聞きします。 原因は何だと思いますか? メル友を探しているサイトが悪いのか、ただマッチする人と出会ってないだけなのか、自分の作成している文が悪いのか。 アドバイスをお願いします。

  • メル友を募集してから、、、 誰に返信する?

    こういう話題は「人それぞれ」とか「人によって違う」ということをいってしまうと、議論にも何にもならないので、全くの個人的な意見で構わないので教えてください。できれば実際にメル友を募集したことのある人の意見をうかがいたいのですが、、、 以前質問した際に「何通も来るメールを経験的に選んで返信する」という回答を頂きましたが、大体、どういうメールを選んでいるのでしょうか?例えば、「長い文章のメールの場合はすぐに削除」とか「自分のことばかり書いているのはNGよ」、「自分のことに興味を示してくれているような人には返信する」というようなことを教えていただきたいのです。 返信したいメールと返信したくないメールとはどういう内容でしょうか?

  • メル友からの返信

    以前こちらで質問さて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1752541  メル友とクリスマスにライブに行く約束をしていて、前回の質問の後、「ライブの前に会いませんか」という内容のメールを送りました。しかし10日ほど経っても返信がありません。携帯メールなので気づいていないことは無いと思います。このメールを送ったことをすごく後悔しています。    そろそろフォローのメールを送ろうと思うのですが、もうちょっと待ってみた方がいいでしょうか?