• ベストアンサー

メールが短文・返信してこないメル友に

こんばんは、 もう2年ぐらい前にメル友サイトで知り合った人なのですが、その人とメール交換をしていて、時々しかメール返ってきません。 しかも短文メールで(ほんとに1・2行くらいの文面で)内容もくだらないメールの内容が多いです。 私も、今はその人とメールするのが嫌でしばらくそのサイトに行かなかったのですが・・・ 最近、またメル友が欲しくなりそのサイトに行きはじめました すると、またその人が名前(ハンドル名)を変えてそのサイトにいて私の掲示板を見つけて、またメールを送ってくるようになりました。 私もその人とメールするのが嫌なので、2・3日無視をして他のメル友とメールをして楽しんでると、 またあくる日、今度は私のメアドでメールを送ってきたりします(前にメアドを教えた) 私の方は、その人とメール交換する気もないので 「ごめんなさい短文でメールをくる人は、お断りをしています~」というメール文で返信しましたが また、次の日も「今度は私の学校の校歌を聞かせて」という、一言のメールが来たので私もキレてしまい、 「どうして、短文メールを送ってくるの?・・なんで今更校歌なんて、もう学校を何十年前に卒業してるから、持ってない(怒) もうあなたとメールしない」というメールを返信したんのですが、 また、「どんな校歌なのか聞きたいなぁ思って」とメールが返ってきたんですが あまりのもバカバカしくて、そのメールは返信しませんでした。 でもまた、サイトに行って他の人とメールしてる事がバレてしまうし、バレるのはいいんですが また、その人がメールを送って来るのではないかと思って、そのサイトに行かれません。 他の人のメールもサイト上で送りたいのですが行かれません。どのようにしたらいいですか また、短文のメール・たまにしかメールを書かれない人にお聞きしたいのですが、相手が短文メールが嫌がっても 短文で送り続けますか?。

noname#57430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

明かな嫌がらせですね、。 迷惑メールとして対処した方が良いですよ。 プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html また、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp ただ、短い文面が必ずしも悪いとは思いません。 私自身、2。3行のメールを知り合いに良く送っています。 でも、相手がいやがっているのにそれでも送るのは迷惑な行為ですけどね。 私なら、相手がいやがっているなら送ったりはしないです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 迷惑メールを対策ソフトとを利用して見たいとおもいます。 violet430さんの言うように必ずしも短文が悪いとは私も思っては おりませんが、以前にもその人から私の顔の事で言われたものなので 私も、相手が嫌がっていたり、こちらからメールを送っても返信が 返って来なかったら、その時点で諦めます。

その他の回答 (2)

noname#60065
noname#60065
回答No.3

質問者さまがそこまで迷惑と感じているのであれば、メールが来ても返事をせずに消した方が、お互いにとって良いことかも知れません。 あくまで一般論としての私見です。ご質問の件について詳しく存じ上げませんし。 PCに来るメールについては、多くのメールソフトで、特定の送信者からのメールを自動的に削除するように設定できます。どのメールソフトをお使いなのか分かりませんが、Outlook Expressの場合に参考になりそうなページを参考URLに挙げておきますので、良かったらご覧ください。 他の回答者さまのご回答と合わせて、メリット・デメリットを良く考えてご自身で判断して下さい。例えば「このようにたくさんの人が見ているサイトで、メールの具体的な文言まで載せて大丈夫なのか」という点も含めて。万一、相手の方が今回のご質問を読むような事があれば、自分の事が書かれていると分かると思います。 ちなみに、さっきGoogleで「短文メール」をキーワードにして検索したところ、上から3番目にこの質問が出ました。 gooでは2番目です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こんな公表の場で発言すべき事ではありませんでした。 すいません。 今後は、メリット・デメリットを考えて質問したい思います。 メールソフトはOutlook Expressを利用しているので教えて頂いた 参照URLを参考に設定をしてます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

短いメールで怒る事が理解できません(;´ρ`) と言うのも、文自体が苦手だけどCommunicationはとりたいと言う人も当然いるわけです。 長い文章が嫌な人も当然居るわけですよね~? lkirara4611さんの質問文は単なる個人的な愚痴ですよね? 愚痴もきっとみなさん見てますよ! ただ、返事に困るだけです。 嫌ならやめる、社交辞令で続ける..... これは、lkirara4611さんの自由です。

質問者

お礼

そうでした。 私の単なる愚痴でした 申し訳ありませんでした。