• ベストアンサー

メル友になろうと、メールが来ましたが・・・

hotmailを使っていますが、今日久しぶりに開いてみたら見ず知らずの人から(当たり前か)「メル友になりませんか」というメールが来ていました。 hotmailで使っているメルアドは、普通の名前と数字を組み合わせたもので、一斉送信とかのソフトを使えば、その名前を使っている人全員にそういうメールが届いてしまうようなものです。 私はなんとなく興味があるので返信しようと思っているのですが、こちらのhotmailに登録してある情報が相手に漏れたりしないか心配なのですが、実際はどうなのでしょうか? 今ネットはネットカフェでやっていますが、そこから私の個人情報が漏れたり・・・ということはないですよね。 あともう1つ気になることがあるのですが、そのメールをくれた人のアドレスが、思いっきり某プロバイダからもらったもののようです。 普通、こういうことをする場合ってフリーメールを使って、プロバイダのメルアドは教えないものだと思うのですが、考えすぎなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご意見頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.4

今の段階では、そのお誘いメールが善意に基づくものか、悪意を含んだものかは判断できないと思います。 メールへの返信によって個人情報が漏れることは無いです。 まあ、どこまでを個人情報と考えるかにもよりますが。 hotmailのトップ付近に、プライバシーポリシーとか個人情報の取り扱いについてと言った感じの 告知ページは無いですか? そこに、そのサイトの個人情報の取り扱い方針が掲げられていますのでお読み下さい。 偽ろうと思えば、発信者アドレスは書き換えられますので、それだけを頼るのは危険ですが とりあえず返信してみて、その後の経過を注意深く観察すれば良いのでは無いでしょうか? でもやっぱり、いきなり飛び込んで来られると、あまり気持ちの良い話では無いですね。 怪しい雰囲気を感じたら、無視すれば良いでしょうし まあ、最悪の場合でも今のhotmailアカウントを捨てれば済むことですし。

urara-777
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます。 >そのサイトの個人情報の取り扱い方針が掲げられていますのでお読み下さい。 はい、読んでみます。すみません、勉強不足で。。。 >でもやっぱり、いきなり飛び込んで来られると、あまり気持ちの良い話では無いですね。 いつなのかは忘れましたが、このhotmailのメルアドを取得してからそれなりの時間は経っていて、今回初めてそういうメールが来たのでちょっとびっくりしたのと、対処法がよくわからなかったので、ここに相談しました。

その他の回答 (4)

  • corpoment
  • ベストアンサー率24% (37/149)
回答No.5

ネットカフェを利用している場合、履歴の削除などを念入りにしておかないと危険ですよ。また、そのカフェの店員からのメールという可能性も考えられるみたいです。詳しくは以前の質問を参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400807

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400807
urara-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴の削除についてですが、私が使っているところのパソコンは電源を切るとその人が入力した情報がすべて消えるようになっているみたいです。 ただそういうソフトも完璧ではない、というようなことを聞いたことがあるので、不安が消えたわけでもないのですが。 >そのカフェの店員からのメールという可能性も考えられるみたいです。 その可能性はぜんぜん考え付きませんでした。 そういうことってあるんですか~。

  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.3

とりあえず、普通の人ならば個人情報が漏れたり、ということはないと思います。 ええと、その人がurara-777さんの熱烈ファンだったりしなければ(笑)、そんなに不安がることはないと思いますよ。 >プロバイダのアドレスを~ そのアドレスが偽者だったりしたら話は別ですが、 その送り主さんは自分を偽らずに送ってきたようなので心配しなくてもいいかなと私は思いましたが...

urara-777
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます。 私は普通の人です(笑)。 どうも私は神経質なようで。。。 >その送り主さんは自分を偽らずに送ってきたようなので 確かに内容は自己紹介のものでした。(ホントかどうかはわかりませんけど。)

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.2

ホットメールを登録するとき、MSNメンバーディレクトリサービスに書き込んだ情報で、公開を許可した情報はオープンになります。個人情報といっても、どの程度の情報のことを指しているのかわかりませんが、ホットメールといえど、メールのヘッダを見れば、住所をある程度推測することは可能ですし(プロバイダによりますが)、詳しい人がその気になれば、いろいろわかります。ご注意を

参考URL:
http://members.msn.com/
urara-777
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます >ホットメールを登録するとき、MSNメンバーディレクトリサービスに書き込んだ情報で、公開を許可した情報はオープンになります。 そうなんですか。登録したときのことはあまりよく覚えていないもので・・・ でもhotmailでも要注意なんですね。気をつけようと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>私はなんとなく興味があるので返信しようと思っているのですが、こちらのhotmailに登録してある情報が相手に漏れたりしないか心配なのですが、実際はどうなのでしょうか メールのユーザー名として本名を登録してあれば、それはわかるでしょう。それ以上はわからないと思います。 >>あともう1つ気になることがあるのですが、そのメールをくれた人のアドレスが、思いっきり某プロバイダからもらったもののようです。 普通、こういうことをする場合ってフリーメールを使って、プロバイダのメルアドは教えないものだと思うのですが、考えすぎなのでしょうか? 見も知らないひとには、フリーメールのアドレスでというのは常識だとはおもいますが、これだけ多くの人がメールを使うようになった現在では、そういうことまで気がまわらないひとがいても、さほど不思議ではないとおもいます。

urara-777
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます。 >見も知らないひとには~ そうですか、不思議ではないですか。 私の気にしすぎですね~

関連するQ&A

  • メル友を切りたい

    10代女です。 とあるサイトでメアドを交換しメル友になった人がいます。(20代男性) メル友になってからニヶ月ちょっとになりますが、メル友をやめたいと思いました。 理由は単にめんどくさくなったのと、あまり会話が(私的に)はずまないからです。 普通だったらすぐ着信拒否にしちゃうんですが、今回ばかりは電話をしたり、顔写真を交換したりしたので、悪用されないか不安です。 それと、知り合ったキッカケの某サイトは出会いを規制するため、メアド交換の場を見つけるとすぐ強制退会にされてしまいます。私はメアド交換の時「どうする?」と書きましたが、彼が先にメアドを掲示板にのせたため、彼は強制退会になってしまいました。 メル友にならない?と誘ったのは私だし、そのため後ろめたいキモチもあります。 それともう一つ、彼は私にとても好意をもっています。メールのなかで告白のようなものも受けました。嫌ではなかったのですが、話をしているうちに必ずそっちの話になったり、完全に彼女扱いで、私は趣味の方でメル友が欲しかったのに、毎度毎度言われては正直重いです…。 ですが、本人は至って真面目なので申し訳ない気持ちになります。 年上ということもあり断りづらいのもあるし、上記のような理由で着信拒否になかなか踏み出せません。 良い切り方があれば教えて下さい。

  • メル友。。。

    私は20代前半、女性です。 さっそく相談なんですが、1ヵ月前くらいから、話相手が欲しくて、メル友を作りました。 相手は、30代前半、男性でした。 Eメールでメル友関係を始めたのですが、ケータイのメルアドを交換して、今までメールをしてきました。私は、メルアドは教えましたが、自分の事が相手にばれるのに抵抗があったので、名前もずっとニックネームのままで、そして電話番号などは教えませんでした。 しかし、最近メールで話しているうちに、話も合うし、楽しいし、この人になら心を開いていいのかもと思い、本当の名前を教え、顔写真の写メールもお互い交換しました。 ぶっちゃけなのですが、相手の写メールを見た瞬間、その人への思いが一瞬にして冷めてしまいました。。。 それからは、向こうからメールが来て、それに返信するくらいのメール交換で回数を減らしていました。 しかし、こないだ「私と話してみたい」とメールが入ってきて、それはさすがに返信ができず、そのままなのですが、私は、これからその人とメル友を続けられる自信は正直ありません。ほんとにわがままなのはわかってます。私がその気にさせるようなメールを送ったのも事実です。相手の方を傷つけないように失礼のないようにメル友を終わらせるにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • メル友について!至急!!

    こんばんわ。メル友についてお聞きしたいのですが、最近メル友ができてメールのやり取りをしていたのですが、先日連絡がとだえてしまいました。何度かメールをしたのですが返事はなし。 そしてさっき受信メールを確認したところそのメル友からの受信履歴がすべて消えていたのです!! そんなことってあるのですか!? その子(女の子)にはメルアドと下の名前、シャメを送っています。メル友のシャメも貰いました。 何か個人情報が漏れたりする危険性はありますか? 至急回答お願いします!!

  • 迷惑メールなのでしょうか?

    昨日知らぬ方からメールが来まして 久しぶりにメールしたけど覚えてるかなぁ…? メアド変更したから登録よろしくね☆ メアド というメールでした。 私は以前私の操作ミスでアドレス帳を全て消してしまっていたのでメアドを把握出来てない人がいます。ですのでその一人だと思い、 了解しました! アドレス帳を操作ミスで全消ししたので名前きいてもよいですか? と送りました。 すると今日返信がきて 間違っておくってました><すみません 前に一斉送信で知らない人からメールがきたから知り合いって思って電話帳に登録してたんだけど送ってきた人とは別のアド登録して送っちゃったみたい (°□°) 誰が一斉送信送ってきたんだろう、名前無かったし… 私○歳(名前)っていうんだけど私の事知ってますか? 一斉送信ってことはしりあいかなって?? 一応女子です>< と送られてきました。 知らない方でしたので わざわざメールありがとうございます! 残念ながら知らない名前でした。 メール本当にわざわざすみません! と送ったところ 申し訳ないです (´;ω;`) 知り合いじゃなかったみたいですね… 一斉送信のメールも間違えて消しちゃったし>< 誰だったのかなぁ?? もしかして迷惑メールだったのかなぁ…? あの~ もしよかったらこのままメール続けません? 何か不思議な出会いですし! 勝手でとは思うけど彼氏もいないから話し相手がほしくて ときました 本当に全く見覚えのない名前なのです… これは本当に間違えメールなのでしょうか…?

  • 怪しいメールについて

    先日から「水野麻美」「平田智美」など、普通の女性のフルネームで、 「お久しぶりです」「相談にのってもらえませんか?」などメールがありました。 そんな名前も知らなければ、メル友募集をした覚えもありません。 ただ、メアド記入が必要な場合は同じフリーメールのメアドを使っていました。 私を男性と思っているようなメールだったので、「既婚女性です。どこのサイトからですか?」 など返信をしたのですが、こちらの内容はどうでもいいようです。一方的にメールが入ります。 「聞いてもらえると嬉しい」「優しくされると・・・」などなど、もう笑えてしまいます。 これらはどういう目的で、どういった経緯で送られてくるんでしょうか。 先日は携帯のメアドまで送ってきました・・・。何のつもりなんでしょうか。 ちなみに今はそのメアドのサインインをやめたので、アカウントが消えるのを待つのみです。

  • 彼氏のメル友とのメール

    初めまして、お世話になります。 浮気性の5歳年下の彼氏のことで悩んでます。 彼氏は度々浮気というか、ネットで知り合った子にメルアドを教えてメール交換しています。 ただそれだけなら黙認するのですが、内容が愛してるとか会いたいとかなんです。 何度言ってもやめてくれず、なぜするのかと聞くと私が頼りなく支えてもらえないからだと言われました。 がんばって支えられるようにするからやめてと言ってもすぐにはやめられないと・・・>< 俺には俺の計画があるし、nnnaaa1212の悪いようにはしない、いつも必ず戻ってきてるんだから信じてもうしばらく我慢してくれと言われました・・・・。 確かにメル友としばらく恋愛のドキドキ感?を楽しんでは戻ってきてるんですが・・・。 それにこの前、彼氏は会うわけじゃなくメールしてるだけなんだから浮気じゃないのにうるさいこと言うなと逆ギレして殴られました>< 殴ったことに関しては謝ってくれてもう二度と殴らない、大切にするからって約束してくれてやさしくなったのですが、まだメル友とは続いてる様子です。 それでも大好きだから別れたくはないのです。 でもメールされるのは辛い・・・>< こんな私に何かアドバイスしてください>< 言いたいことがまとまらなくてごめんなさい><

  • メールが短文・返信してこないメル友に

    こんばんは、 もう2年ぐらい前にメル友サイトで知り合った人なのですが、その人とメール交換をしていて、時々しかメール返ってきません。 しかも短文メールで(ほんとに1・2行くらいの文面で)内容もくだらないメールの内容が多いです。 私も、今はその人とメールするのが嫌でしばらくそのサイトに行かなかったのですが・・・ 最近、またメル友が欲しくなりそのサイトに行きはじめました すると、またその人が名前(ハンドル名)を変えてそのサイトにいて私の掲示板を見つけて、またメールを送ってくるようになりました。 私もその人とメールするのが嫌なので、2・3日無視をして他のメル友とメールをして楽しんでると、 またあくる日、今度は私のメアドでメールを送ってきたりします(前にメアドを教えた) 私の方は、その人とメール交換する気もないので 「ごめんなさい短文でメールをくる人は、お断りをしています~」というメール文で返信しましたが また、次の日も「今度は私の学校の校歌を聞かせて」という、一言のメールが来たので私もキレてしまい、 「どうして、短文メールを送ってくるの?・・なんで今更校歌なんて、もう学校を何十年前に卒業してるから、持ってない(怒) もうあなたとメールしない」というメールを返信したんのですが、 また、「どんな校歌なのか聞きたいなぁ思って」とメールが返ってきたんですが あまりのもバカバカしくて、そのメールは返信しませんでした。 でもまた、サイトに行って他の人とメールしてる事がバレてしまうし、バレるのはいいんですが また、その人がメールを送って来るのではないかと思って、そのサイトに行かれません。 他の人のメールもサイト上で送りたいのですが行かれません。どのようにしたらいいですか また、短文のメール・たまにしかメールを書かれない人にお聞きしたいのですが、相手が短文メールが嫌がっても 短文で送り続けますか?。

  • メル友と会うのがどうしても辛い

    私は現在5歳年上のメル友がいます。(私21歳、相手26歳) 彼とは某SNSサイトにて共通の知人を通し、3ヶ月ほど前からメールするようになりました。 私はどちらかというとあまりメールする方ではなく、すぐに話も終わってしまうのですが、彼は当たり障りのない程度のメールを時々してくるので、私としてはメル友としてはこのまま気楽に普通にしていければいいと思っていたのですが、メル友がここ最近「明日暇?」「遊ばない?」といったメールを頻繁に送ってくるようになりました。 私は出会い目的でメールを始めた訳ではないし、その事を最初知人に相談すると、「彼はいい人だし、あなたとは気が合うと思うよ。大丈夫だよ」と言うのですが、どうしても会うというのに抵抗を感じます。 私は男性と付き合ったことがなく、余計に不安になってしまうというのがあるからでしょうか、どう返事したらいいのかわかりません。メールだけですが、彼はいい人なので、会ってみたいという気持ちもあるのですが、私は太っていて容姿に自信もないので、もし相手が会って嫌な気分になったら…という気持ちもあって、会うのが辛いです。 長文になってしまいましたが、どのように返事をすればよいでしょうか?

  • メル友からメールが来ない

    長くメールをしていたメル友さんから突然メールが来なくなりました。 本音で話をしていたし、死ぬまでメールしようと話していたので 嫌われたのではないと思いますが…病気かもしくは亡くなったのか?全くわかりません。 名前とだいたいの住所は知っているけれど、会った事もないし電話番号も知りません。 恋愛なら別れがあるかもしれないけど友情は長く続くと思っていたので、 いつかこうなる事は予想出来たけれど「友達」をなくして凹んでいます。 探そうと思えば知っている情報を頼りに探す事は出来るかもしれません。 せめて生死だけでもわかれば諦めがつくのに…。 気持ちの切り替え方など意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • メル友

    私には好きな人がいます。でも、その人とは別に気になる人ができちゃったんです・・・。名前とアドレスしか知らないメル友・・・。メル友の彼はメールしてる限りでは優しくて面白い人なんです・・・・・・・。どうやったら彼に私が気になってるってこと気づいてもらえるんでしょうか・・・?まだ好きではないんですけど、とりあえず聞いてみたいなって思って・・・