• ベストアンサー

メル友になろうと、メールが来ましたが・・・

hotmailを使っていますが、今日久しぶりに開いてみたら見ず知らずの人から(当たり前か)「メル友になりませんか」というメールが来ていました。 hotmailで使っているメルアドは、普通の名前と数字を組み合わせたもので、一斉送信とかのソフトを使えば、その名前を使っている人全員にそういうメールが届いてしまうようなものです。 私はなんとなく興味があるので返信しようと思っているのですが、こちらのhotmailに登録してある情報が相手に漏れたりしないか心配なのですが、実際はどうなのでしょうか? 今ネットはネットカフェでやっていますが、そこから私の個人情報が漏れたり・・・ということはないですよね。 あともう1つ気になることがあるのですが、そのメールをくれた人のアドレスが、思いっきり某プロバイダからもらったもののようです。 普通、こういうことをする場合ってフリーメールを使って、プロバイダのメルアドは教えないものだと思うのですが、考えすぎなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご意見頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Traja
回答No.4

今の段階では、そのお誘いメールが善意に基づくものか、悪意を含んだものかは判断できないと思います。 メールへの返信によって個人情報が漏れることは無いです。 まあ、どこまでを個人情報と考えるかにもよりますが。 hotmailのトップ付近に、プライバシーポリシーとか個人情報の取り扱いについてと言った感じの 告知ページは無いですか? そこに、そのサイトの個人情報の取り扱い方針が掲げられていますのでお読み下さい。 偽ろうと思えば、発信者アドレスは書き換えられますので、それだけを頼るのは危険ですが とりあえず返信してみて、その後の経過を注意深く観察すれば良いのでは無いでしょうか? でもやっぱり、いきなり飛び込んで来られると、あまり気持ちの良い話では無いですね。 怪しい雰囲気を感じたら、無視すれば良いでしょうし まあ、最悪の場合でも今のhotmailアカウントを捨てれば済むことですし。

urara-777
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます。 >そのサイトの個人情報の取り扱い方針が掲げられていますのでお読み下さい。 はい、読んでみます。すみません、勉強不足で。。。 >でもやっぱり、いきなり飛び込んで来られると、あまり気持ちの良い話では無いですね。 いつなのかは忘れましたが、このhotmailのメルアドを取得してからそれなりの時間は経っていて、今回初めてそういうメールが来たのでちょっとびっくりしたのと、対処法がよくわからなかったので、ここに相談しました。

その他の回答 (4)

• corpoment
回答No.5

ネットカフェを利用している場合、履歴の削除などを念入りにしておかないと危険ですよ。また、そのカフェの店員からのメールという可能性も考えられるみたいです。詳しくは以前の質問を参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400807

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400807
urara-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴の削除についてですが、私が使っているところのパソコンは電源を切るとその人が入力した情報がすべて消えるようになっているみたいです。 ただそういうソフトも完璧ではない、というようなことを聞いたことがあるので、不安が消えたわけでもないのですが。 >そのカフェの店員からのメールという可能性も考えられるみたいです。 その可能性はぜんぜん考え付きませんでした。 そういうことってあるんですか~。

• -ria-
回答No.3

とりあえず、普通の人ならば個人情報が漏れたり、ということはないと思います。 ええと、その人がurara-777さんの熱烈ファンだったりしなければ(笑)、そんなに不安がることはないと思いますよ。 >プロバイダのアドレスを~ そのアドレスが偽者だったりしたら話は別ですが、 その送り主さんは自分を偽らずに送ってきたようなので心配しなくてもいいかなと私は思いましたが...

urara-777
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます。 私は普通の人です(笑)。 どうも私は神経質なようで。。。 >その送り主さんは自分を偽らずに送ってきたようなので 確かに内容は自己紹介のものでした。(ホントかどうかはわかりませんけど。)

• yang_yang
回答No.2

ホットメールを登録するとき、MSNメンバーディレクトリサービスに書き込んだ情報で、公開を許可した情報はオープンになります。個人情報といっても、どの程度の情報のことを指しているのかわかりませんが、ホットメールといえど、メールのヘッダを見れば、住所をある程度推測することは可能ですし(プロバイダによりますが)、詳しい人がその気になれば、いろいろわかります。ご注意を

参考URL:
http://members.msn.com/
urara-777
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます >ホットメールを登録するとき、MSNメンバーディレクトリサービスに書き込んだ情報で、公開を許可した情報はオープンになります。 そうなんですか。登録したときのことはあまりよく覚えていないもので・・・ でもhotmailでも要注意なんですね。気をつけようと思います。

• ma_
回答No.1

>>私はなんとなく興味があるので返信しようと思っているのですが、こちらのhotmailに登録してある情報が相手に漏れたりしないか心配なのですが、実際はどうなのでしょうか メールのユーザー名として本名を登録してあれば、それはわかるでしょう。それ以上はわからないと思います。 >>あともう1つ気になることがあるのですが、そのメールをくれた人のアドレスが、思いっきり某プロバイダからもらったもののようです。 普通、こういうことをする場合ってフリーメールを使って、プロバイダのメルアドは教えないものだと思うのですが、考えすぎなのでしょうか? 見も知らないひとには、フリーメールのアドレスでというのは常識だとはおもいますが、これだけ多くの人がメールを使うようになった現在では、そういうことまで気がまわらないひとがいても、さほど不思議ではないとおもいます。

urara-777
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます。 >見も知らないひとには~ そうですか、不思議ではないですか。 私の気にしすぎですね~