• 締切済み

先天性内反足について

教えてください。 先天性内反足の姪っ子(現在11歳)がいるんですが、今まで何度も骨折を繰り返し、『ボルト』で固定をするんですが仕舞いには、その『ボルト』が折れてしまう始末・・・。 どうやら骨がスカスカでくっつきにくいらしいのですが、担当医師もお手上げのよう。 これって普通ではないと思うのですが・・・。 どうかアドバイスください。お願いいたします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私の子どもも2歳ですが、先天性内反足なので素通りできませんでした。 答えになってないかもしれませんが。 うちの子もまだ歩くことが出来ずに、まだはいはい状態です。この前レントゲンをとったときに、術足(左足)が、骨がスカスカの状態といわれました。 なぜそうなったかといいますと、まず足に体重(負荷)をかけていないということで骨をつくることと強度ができてこないということでした。 うちの子は、特に手術してその足をかばうためと、たっちする筋力自体が、うまくついていないみたいで、今現在リハビリ中です。 相談者様の姪っ子さんは、先天性内反足は完治されてますでしょうか? 運動はいかがですか? 歩きづらい、運動しづらいようでしたら、内反足再発もうたがってみられたらと思います。 今現状をみているわけではないので、これくらいしかお伝えすることができません。いろいろされているうえでの質問でしたらご容赦願います。 先天性内反足は、再発しやすいそうです。うちの子も一日中装具(デニスブラウン、室内装具、外用装具)して、なおかつ、週3回のリハビリをしていても、まずは4歳まで再発しないようにみていかなければなりません。セカンドオピニオンも考えております。 相談者様の姪子さんも大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょう。