• ベストアンサー

この物語のタイトルを教えてください!

小学校か中学校(たぶん高校ではないと思います)の国語の授業で扱った話で 詳しい内容を思い出したいものが2つあります。 (1) 覚えているのがほんの一部分であまりヒントにならないのですが 主人公の男の子?が 友達から借りた蝶々の標本を落として壊してしまったとかいう話で 蝶々の剥製?を手のひらの中で握りつぶすみたいな部分もあったような・・。 (2) ブリギッテ(マドンナB)というクラスのアイドル的な女の子が出てきて なんか精肉工場みたいなところに行って ソーセージ?作りをするみたいなお話。 もしわかる方いらっしゃったら ぜひ教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretkey
回答No.2

1)ヘッセの「少年の日の思い出」。

iicodene
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少年の日の思い出というのですね!! たしかに内容的にそんなタイトルがバッチリはまりそうです♪ ありがとうございました☆☆

その他の回答 (1)

• onpuu
回答No.1

(1)「車輪の下」かなと思ったけどよく覚えてないので参考までに

iicodene
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 車輪の下って超超有名な作品ですよね?? 参考に探してみます♪ ありがとうございます☆☆