• ベストアンサー

この物語のタイトルを教えてください。

5年ほど前に読んだ物語で、 主人公が友達(?)に漢字の一~三を教えてもらって、「じゃあ4はこう?」と言って横棒を4本書いたらばかにされてしまった。 という場面だけ覚えています。 たしか何冊かでシリーズになっていたような気もします。タイトルを知っている方、ぜひ教えてください。

  • nne
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -SH
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

もし間違っていたら申し訳ありませんが、 「きいろいばけつ」or「ぼくだけしってる」ではありませんか?(どっちだったかはよく覚えていません。すみません) そんなシーンがあったような気がします。 キツネの子が主人公で、クマやウサギの友達がいました。 児童向けの本ですが、なかなか深い内容だったと思います。

nne
質問者

お礼

先ほど調べてみました。絵やタイトルも見覚えがあるので、「きいろいばけつ」で間違えなさそうです ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 物語のタイトルを教えてください。

    20年近く前、小学1年生の国語の教科書(出版社不明)に載っていた物語のタイトルを知りたいのです。 内容をあまり覚えていないのですが、 ウイリー(ういりー?)と言う名前の犬と男の子が主人公です。 その男の子とウイリーが家出をする・・・・そんなストーリーだったような気がしています。 このあたりも自信はありません。 思い出の物語なので、もう一度読んでみたく思っています。

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どもが塾でもらってきた国語のプリントに載っていた物語なんですが、 タイトルや作者名が載っていなかったため、続きを読みたくても読めずに困っています。 物語のタイトル(作者名)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 <あらすじ> 主人公はある学校に転校してきます。 そのクラスにひとり活発な女の子がいるのですが、家で鳥を飼っているらしく 餌にしたいからといってクラスメイトから要らない給食のパンをもらっています。 クラスに馴染んでいない転校生は初めのうちは静観していたのですが、 日にちがたち、色々な学校行事などを経験するうちに、 どうやらその女の子の家は大変貧しいらしいということがわかります。 パンを欲しがる本当の理由を知った主人公が、はじめて女の子にパンをあげたところ 女の子は突然泣き出し、主人公にそのパンを投げ返しました。 以上のようなお話です。 どうかよろしくお願いします。

  • 国語の教科書に載っていた物語を探してます。

    物語のタイトルと作者が知りたいです。 タイトルも作者も分かりません。 その作品で印象に残っている内容の一部分が忘れられず、 思い出したのがあります。 10年くらい前で私が中学か高校生の時の教科書にあった物語です。 覚えているだけの部分があります。、 かつて孤児院を経営していた神父さんと、 成長した教え子(主人公)の会話でした。 神父さんは、『自分の死期が近いことを知っていて、 かつての教え子達に死期が近いことは言わず、挨拶という形で 会って回っていた場面。主人公は神父さんがお別れで会いに来た事を悟ります。』です。 以下は、覚えてる限りのセリフと ググって調べて見た限り近いものを探しました。 教え子「先生、死ぬのは怖くないですか?」 神父 「怖くはありません。死んだら天国にいけるのですから」 教え子「天国ですか、天国は本当にあるでしょうか?」 神父 「死んで何もないところに行くと考えるよりは遙かに素晴らしい。そのために私はこの60年の間、神を信じてきたのです」 私が知っている手がかりは以上になります。 この物語のタイトルと作者を ご存知の方がいらっしゃいましたら、知らせて下さると嬉しいです。

  • 源氏物語!

    源氏物語高校のときに少し読みました。 ま光源氏がいろいろな女性とお付き合いする恋物語だったような気がしますが。 皆さんは源氏物語読んでどう思いましたか?お友達とどのような会話しましたか? あと、源氏物語の名場面、源氏物語から学べることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルをご存じないでしょうか

    10年ほど前に読んだ本(児童書?)のタイトルが思い出せません。 シリーズ物といったらいいのでしょうか?同じ女の子が主人公の物語が 何冊かあったとおもいます。 アリスにお話が似ていたような気がします。 内容もうろ覚えなので、わかりづらいと思いますが思い当たる物語が ありましたら回答お願いします。 ▼私のおぼえている限りの本の内容です。 主人公は女の子。小学3、4年生くらい。 森に迷い込んでしまう。 うさぎ(多分)が木苺や朝露を持ってきてくれる。 森の精霊(森の王様の娘?)の様な女の子(主人公より年上)と出会い仲良くなる。 物語の終盤、王様の娘は主人公を逃がす途中に川のほとりで 王様の力によってとげとげの木にされてしまう。←王様は娘が森から 出ることを許さない。 挿絵はふんわりした絵だったと思います。

  • 世にも奇妙な物語??のドラマのタイトル。

    何年か前に見たドラマのタイトルが思い出せません。 多分、「世にも奇妙な物語」という番組内で 放映されたと思います。 撮った写真の被写体が会話をし始める、という内容です。 ご存知の方がいればタイトルを教えてもらいたいです。

  • 『ロトは振り返る』というタイトルの物語を探しています。

    『ロトは振り返る』というタイトルの物語を探しています。 その物語のタイトルそのものは、アニメ「大いなる空」に登場しているのですが、同タイトルの書籍が見当たりません。 聖書の一節に、そのような物語が含まれていることは解りましたが…作中に、「人間の大地」という物語が実際に登場し、実在の小説であることから、そうしたタイトルの物語もあるのではないだろうかと考えているのです。 今のところ、検索エンジンを駆使しても明確な情報は得られておりません。そもそもが旧約聖書の話なのならそちらを読むのですが。 ご存じの方がおられましたら、ご回答をお願い致します。

  • 映画のタイトル忘れてしまいました

    10年くらい前の映画で、その10年前位にWOWWOWで観ましたが 、タイトルが思い出せません! ある男の復讐劇で、主人公が復讐を果たす(殺す)場面からスタート そこから主人公の人生の振り返りが始まります。 私の記憶にあるのが 「赤ちゃんの取り違え」 「姉が自殺?とにかく死ぬ。燃えてる場面」 感動したのは覚えてるのですが、タイトルが・・・ すいません この情報だけで、わかる方いらっしゃいますか?

  • 前に見ていたアニメのタイトル

    前に見ていたアニメのタイトルがなかなか思い出せないので教えてください --------- 学生 主人公男 たまに主人公の友達が2~3人出てくる 主人公がよくバカな妄想を考えてる ヒロイン?女3~4人 たしか美少女だった気がする 同じ部活か委員会に所属 主人公がよく「結婚しよう」とか「付き合おう」とか言ってる 2011年・2012年のアニメではない ~2007年のアニメではない --------- これに当てはまるアニメを教えてください

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どものころ、たぶん、小学校の教科書で読んだお話です。また読んでみたいので、何というタイトルだか教えてください。 舞台は川の中に住む生き物たちの世界。主人公は何かのお魚です。彼は、キラキラと光るきれいな鱗が自慢だったんですが、何かの事件が起きたせいで川底に体が擦れてしまい、大切な鱗がぼろぼろになってしまうんです。 申し訳ないんですがそれぐらいしか覚えていません。でもごんぎつねとか、泣いた赤鬼みたいな、もの悲しい雰囲気の物語だったような記憶があります。もしご存知でしたらお願いします。