• ベストアンサー

この物語のタイトルを教えてください。

5年ほど前に読んだ物語で、 主人公が友達(?)に漢字の一~三を教えてもらって、「じゃあ4はこう?」と言って横棒を4本書いたらばかにされてしまった。 という場面だけ覚えています。 たしか何冊かでシリーズになっていたような気もします。タイトルを知っている方、ぜひ教えてください。

• nne
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -SH
回答No.1

もし間違っていたら申し訳ありませんが、 「きいろいばけつ」or「ぼくだけしってる」ではありませんか?(どっちだったかはよく覚えていません。すみません) そんなシーンがあったような気がします。 キツネの子が主人公で、クマやウサギの友達がいました。 児童向けの本ですが、なかなか深い内容だったと思います。

nne
質問者

お礼

先ほど調べてみました。絵やタイトルも見覚えがあるので、「きいろいばけつ」で間違えなさそうです ご回答ありがとうございました!