• 締切済み

物語のタイトル

確か、へーベルだったと思いますが、ドイツで昔、婚約者の鉱夫がある日仕事へ出かけたまま戻らず、女性は一生この青年の帰りを待ち続け、何十年も経った後に この青年の死体が何かの液体の為に、死んだときの若さで発見されたという、実話を基にした話がありましたが、このタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ヘーベルの 『思いがけぬ再会』(Ein unerwartetes Wiedersehen)ですね。翻訳は岩波文庫の『ドイツ炉辺ばなし集』か白水社の『ドイツ幻想小説傑作集』に収録されているようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ta/sfh/hebel.htm#euw
JANJAN14
質問者

お礼

 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • ファールン鉱山事故をテーマにした文学作品

    1719年にスウェーデンのファールン鉱山で落盤事故が起こりました。 その復興作業中に、この事故で犠牲となった若き鉱夫の亡骸が生前の姿そのままに 保存された状態で発見されました。 しかし、この遺体を大気中に引き出した途端、石化し、粉々に砕けてしまった。 という、話をモチーフにした作品を探しています。 確か、ドイツ文学(ロマン主義?)だったと思うのですが、なにぶん昔のことなので思い出せません。 鉱山で働く若い鉱夫とその婚約者の話だったと思います。 結婚式の日に鉱夫は事故にあってしまうが、女性はその帰りを待ち続ける。 そして、女性が老人になったころに、鉱夫の遺体が鉱山から発見され、二人は再会できる。 というあらすじだったと思います。 作者とタイトルを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご協力いただければと思います。

  • ホラー映画のタイトルを教えてください

    この質問をお読みいただきありがとうございます。 80年代作品かと思われるホラー映画のタイトルをご存知でしたら教えていただきたいのです。 うろ覚えで申し訳ありませんが…。 ●物語の舞台は中世ヨーロッパ?のお城? ●墓を掘り起こし、死体を継ぎ合わせて蘇生をさせようとしている。 (男女一体ずつ?) ●蘇生の為に精力の強い青年が必要らしい。 ●ラストは上記の青年が天井から宙吊りになり身動きが取れなくなる。 ●男の子と女の子がそれぞれ凶器を手に、青年に近寄り…エンド。 非常に後味の悪い終わり方が印象的でした。 内容が少しエロティックであったかと思います。 タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 「容疑者Xの献身」は物語として成立しないのでは?

    推理映画だと思って見に行ったんですが、恋愛映画だったんですね! やられたって感じで嬉しかったし、面白かったですね!さて質問のタイトル通り、この話は物語として成立しないのではないかと思い質問させて頂きます。 何故、石神はホームレスを殺してまでこんな手の込んだトリックを仕込まなければならなかったのでしょう? 殺された富樫は川に沈められて発見されていないのに、何故身代わりの死体が必要だったのか?川に沈んだ富樫の死体さえ発見されなければ事件にはならない。人を殺したらまず死体を隠す事が先決ではないでしょうか?隠せない場合に事件が発覚するのではないでしょうか? そう考えると石神の殺人自体が全く意味の無いもので、偽装工作自体する必要がなかったって事になるのではないでしょうか?二つの死体の内一つは発見されない事を前提になりたっているように思います。矛盾だらけです。そう考えると矛盾の上になりったっている推理なので、見た人がトリックを暴くのは不可能だと思います。だからこそ意外性が強く感じられてしまうのではないでしょうか? 万が一に死体が発見された時に警察の追及をかわす為だったとしても矛盾だらけのように思います。この映画に詳しい人、その他皆さんの感想がありましたら教えて下さい。

  • 日野日出志さんのマンガのタイトルが思い出せません

    ホラーマンガ家、日野日出志さんの作品のタイトルを思い出せなくて困っています。 あらすじは、、、 工場勤務の冴えない青年が主人公です。 あるとき主人公のお腹に人面が浮かんできて、 その人面が、自分の意思とは無関係に、 周囲に悪口(主人公の本音)を大声で言い放つようになります。 青年はその人面を騒がせないように、餌を与えます。 餌は動物の死骸などを好んでいたはずです。 お腹の人面はときおり食べたものを吐きだしてしまうのですが、 その吐瀉物の中には得体の知れない未知の生物がうごめいていたりもしました。 そんな生活に耐えられなくなった青年はある日、 自ら刃物を使い、自分のお腹にいる人面を切り取ります。。。 後日、腹部を自ら切り裂いた若い男性の死体が警察に発見される。。。 というものです。 この作品のタイトル、あるいは収録単行本名がわかる方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タイトル教えてください

    かなり昔に見た映画で、ラストはとても可哀そうな映画でした。 確か主演が、ジョン・トラボルタだと思いますが、定かではありません。 内容は、 ★ ある効果音響。映画などの専門効果音を手掛ける青年が、深夜、山奥のダムで効果音の材料となる様々な自然の音を録画していると、街道から一台の車が猛スピードで現れ、そのまま崖下のダムへと転落。 青年は、あわてて救助に向かい、車の中から一人の女性を助け出します。 でも、その女性、軽傷ですんだのですが、なぜか病院から姿を消してしまいます。 翌日、青年の元に、警察が現れ同行を求められます。 警察署ではなく、なぜか妙な建物の中へ。 そこで青年は、車の事故に関して妙な男達から教えられます。 まず、車の運転手は即死でしたが、あるお偉い人であることが発覚。確か、州知事だったか副大統領候補だったか定かではありませんが、確か、相当地位のある人だったと思います。 その為に、青年に殺人疑惑が。 その理由は、確か即したドライバーの遺体から、弾痕の跡が見つかり、それが原因で車が道路から転落したと男達は告げます。 でも、証拠がないために青年は一時釈放されますが、男達は証拠を見つけて青年を必ず逮捕してみせると彼に宣言します。 無実を証明するには、被害者の車に同乗していた女性を見つける必要があると青年は思います。 どういう経緯で女性を発見するかわかりませんが、その女性、確か女優を目指していてその男性から芸能界へ口利きする代わりに、一時の情事を求められたまたまその車に乗っていただけだったと思います。 しかし、女性が生きていることを知った暗殺者が、彼女の命を必要に狙い始めます。 そして、ラストで、遊園地の花火の中、その女性はその暗殺者によって殺されてしまいます。 その暗殺者をおびき寄せるためのお取りに。 殺される直前の彼女の悲痛な叫び声をたまたま録音していた青年は、事件解決後、ある映画。ホラー映画のワンシーンで必要とされていた叫び声の音響に彼女の叫びを使用します。 確か、その女性と青年は、真犯人を追う内に心を通わせ、やがて、恋人同士に。 とても可哀そうなラストだったので、是非とももう一度見たいと思います。 ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 掃除屋のプロが浴槽で液体をかけて、死体を処理する映画のタイトル

    ずっと気になっている映画があり、思い切ってお正月休みにレンタルしようと思うのですが、タイトルがわからないので、どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。 その映画は、歯医者さんの待合室のテレビに、字幕で放送されていました。何となく見ていたら ・死体処理のプロみたいな男の人が出てくる。 ・お風呂の浴槽に死体を入れて、何か液体をかける。溶かす為? ・死体がまだ生きていて、暴れる。 ・主人公は女の人? すぐに診察に呼ばれてしまい、治療をしていたのであまり見ていないのですが、あまりに衝撃的なシーンだったので 最初から最後までキチンと映画を見てみたくて・・・。 どなたかタイトルがわかる方、いらっしゃったら教えて頂けると助かります♪

  • タイトルが知りたいです。

    こんにちは。 その昔、35年くらい前でしょうか。。 お昼のテレビで洋画のサスペンスをやっておりまして、 子供時代から洋画好きの私は食い入るように観ておりました。 ところが友達との約束の時間があり 一番の謎解き、犯人探しの場面を観ることが出来ませんでした。 今みたいにビデオがあれば、どんなによろしかったことでしょうね。。 あれからこれだけの年月が経とうとしているにも関わらず 未だに口惜しく度々思い出しております。 あらすじを書きますので、もし「あの映画じゃ?」と思われる 方がいらっしゃり、お教え願えたらこんなうれしいことはありません。 女性5~7名で、ある島にバカンスに行き そこで次々とその女性たちが殺されて行きます。 コテージを運営する男二人を残った女性たちは疑い始めますが その男たちの死体も後に発見される、、と言った次第でした。 私が観ることが出来たのは、そこまででした。 随分昔で、思い込んでいる部分もあるのかも知れませんし 似たような映画も結構あると思います、 無理は承知なわけですが、 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 古い映画のタイトルがわかりません

    昔よくテレビ大阪で土曜か日曜の昼頃やっていた映画のタイトルが気になります。 でも、それを見ていたのは小さい頃だったので、タイトルを知りません。 とにかく、テレビ大阪でよく繰り返し放送されていました。 たぶんアメリカの映画です。 内容は断片的ですが、若者何人かが遊びに来ていた無人島(?)で取り残されてしまいます。 彼らは救助を待つ間、食料を探しつつ島の中を探索します。 途中、一人の青年が空腹に耐えかねてある果物(?)を口にしたことから事件がはじまったと思います。 どうやらそれを食べたせいで彼はウイルスか何かに感染し、凶暴化するのです。 なんとか他のメンバーは彼から離れることに成功します。 が、放っておくこともできません。 そんななかまた島の中を探索中、無人化した一軒の家を発見します。 そこではどうやら科学者がなにかウイルスの実験をしていたようで、そこに青年の凶暴化の謎が隠されていた! というようなストーリーだったと思います。 とても古い映画であったこと、青年が仲間を襲いつつも、時折り理性を取り戻して仲間を自分から引き離そうとしたのをすごく覚えています。   長くなりましたが、思い当たる映画のある人はぜひタイトルを教えてください。 おねがいします。

  • この漫画のタイトルを教えてください

    10年ほど昔の漫画で、少年誌か青年誌に掲載されていたものです。 主人公の少年には運命の女性(?)がいて、その女性の顔や素性はわからないが彼女はハート型のあざをもっており、その女性はいったい誰なのか、という内容です。 結局その女性は主人公に思いを寄せる幼馴染の少女、というオチだったような気がします。 タイトルをご存知の方は教えてください。

  • 洋画のタイトルを教えてください

    以前にTVで見たと思うのですが、ある刑事が何か失敗?をした為に暇をもらい奥さん?とキャンプに出かけ、刑事が出かけてる間にレイプされる。 復讐の為に犯人を探し当て痛めつけるが、次の日に死体で発見される。 犯人の親が保安官で殺した奴を血眼で、刑事と共同で捜査するが、いつばれるかと刑事はヒヤヒヤもの。出て来る証拠は刑事のものばかり、 その刑事が乗ってた車は赤いフェラーリーだったと思います。 どなたかこのタイトルをご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。