• ベストアンサー

幼少の頃の鼻水

小学生のとき、九州弁で”じごばな”と言ってる鼻水がよく出て、 授業中にすすり苦労したことがありました。 最近はこのようなことを見聞きすることはないのですが。 *何か原因があるのでしょうか? *個人的に病的原因を有していたのでしょうか? *花粉症との関係があるのかな? (花粉症ではありませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 3歳の子供がいる母です。 質問者さんがお幾つの方かわかりませんが、私の子供の子供の頃...今から40年近く前ですが、やはり青洟を垂らした子供が多かったですね。洋服の袖口で鼻を拭くので、テカテカ&ガバガバになってました(^_^;) 今の子供は、栄養状態もいいし、鼻水が出るとすぐに小児科に連れていって抗アレルギー剤やら抗生剤やらを飲ませるので、万年青洟のハナタレ小僧はこの世に存在しなくなったようです。 花粉症との関係は下のURLを参考になさってください。 良いのか悪いのか...わかんない時代ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、貼り忘れです。 http://www.fhk.gr.jp/child/kokoro/nisida.htm

tobiuo88
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 また、お礼遅れましてすみません。 人の体って適応するのですね。 今のカラダは人の進化の跡でしょうか。 その時その時をすごしてきたのですね。 あと2年で1周します。 加齢のためと診断され耳鳴りの原因が青洟かな? と思ったもので書き込みしました。