• 締切済み

高校受験までの英語の発音、アクセント見分け方

高校受験になると下記のような問題がよくでるのですが・・・ いまだに私は発音を見分け方や アクセントの見分け方がわからないのです(いつもフィーリングで答えてしまってます。 やっぱり高校受験までの範囲の発音やアクセントは日々の積み重ねしかねないのでしょうか また、それは一ヶ月ほどでマスターできるでしょうか あと、いい勉強方法や、いい参考書があれば教えてくださいおねがいします。 あと、できれば高校受験問題では、どのような発音、アクセントを見分ける問題がでてる傾向とかあれば教えてくださいお願いします。 例題: 1. 下線部が同じ発音の単語を選択せよ。 He plays baseball with his friends now.     - 1,looks 2,practices 3,enjoys 4,likes     - - - -

• 英語

みんなの回答

• moo_a3123
回答No.4

例題: 1. 下線部が同じ発音の単語を選択せよ。 He plays baseball with his friends now.     - 1,looks 2,practices 3,enjoys 4,likes     - - - - については、三人称単数現在の -(e)s の発音がわかっているかということです。これは、複数形の -(e)s と同じことです。/s/ か /z/ か /iz/ と読むうちのどれかなので、正しい発音ができていれば、できるはずなのですが。見分け方は、 http://morimine.sakura.ne.jp/c/x_wiki/wiki.cgi?page=%BB%B0%BF%CD%BE%CE%C3%B1%BF%F4%B8%BD%BA%DF を参考にするといいと思います。

noname#74718
回答No.3

補足です。あまり自信がなかったので書かなかったのですが、母音で終わる単語と発音が[s]で終わる単語(例practice)の違いです。

回答No.2

前の方が言っているように発音、アクセントは不規則なので、すべて暗記する必要があります。中学生くらいならば覚える単語はそれほど多くないと思うのですべて暗記してください。もしかしたら、この場合の三人称、単数、現在のsは規則性があるかもしれません。教科書をよく読みなおしてください。 あえて、カタカナで表記すると playsはプレイズ enjoysはエンジョイズ なので3ではないでしょうか。

• owata-www
回答No.1

まあ、基本的に英語は発音とつづりが滅茶苦茶なので、覚えるのが一番手っ取り早いかと で、問題が良く分かりませんが…(選択肢の方は、どれに下線部引いているか分からないし)