• ベストアンサー

交通費の請求のついて

会社に交通費を請求しています。 月々、バスの定期代分をもらっています、 しかし、バスには、4800円で買うと5850円分使えるカードがあり、 それを利用しています、 という事は、定期代分は、1000円くらい毎月余ります。 これは横領でしょうか。 会社に行ったほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coogon21
回答No.1

4800円で買えるカード代を5850円で請求していると 言う事になるので、無理に犯罪とするなら、横領 より詐欺になるのような気がします。 ただ、額が額なので、可罰的違法性の理論から違法性は ないと思います。(違法性が軽微であるため、罰するまで の違法性はない) またこれも無理に民事にもちこむなら、不当利得として 利得返還請求される感じかな。 何においても、会社が月1050円の為に刑事や民事で訴える 事はないでしょうから、正直に話された方が良いと思います。 これを続けて額がそれなりになったら、本当に詐欺罪や 利得返還請求となるかもしれません。 #似た様な話で家電量販店のポイント自己取得で横領なんて 話は良く議論されていますよね。 (こちらは高額になる場合があるので)

tomoko2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に話したところ、「ちょっと考えさせてください」といわれたまま現在に至っています。 暗黙の了解みたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

交通費を請求というより会社が通勤手当を支給しているのではないでしょうか。 総務課に聞かれたほうが、後日に返還となると、問題になります。 会社にも支給対象が決められていると思うのですが。 地元なら会社の人も知っているはずです。

tomoko2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。