• ベストアンサー

MRF・MMFの利回りはなぜ下がらないのか?

政策金利が下がり、普通預金の金利も下がっていますが、今のところMRFや円MMFの利回りにあまり変化はないようです。直感的には下がってもおかしくないと思うのですが、なぜ下がっていないのでしょうか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodste
回答No.1

すぐに下がり始めます。 理由は、コール市場の翌日物で運用しているからです。 しかし、運用の中身にはやや満期の長いものが少し混ざっており、金利の低下で時価が上昇している可能性があります。

nasubiatam
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間の問題ですか。少し残念です。 普通預金とMRF・MMFの利回りの差が随分ついたので、 生活資金を含めて資金のほとんどをMRFで管理しようか、 と思っていたのですが。。